買物

2024年04月15日

原付3万km突破

2020年7月に買ったJOGが3万km突破しました。ほぼ4年。そんなに経つのか!


このJOGは当りだったな。前のTACTはこのくらいになると雨に日はエンジン止まるとか調子悪くなってたけれど、これはまだ新車な気分だったよ。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)clip!

2024年04月11日

アーチ型爪切り

Candoで買った、「アーチ型爪切り」


すごく軽く切れるところと、うまく切り切れないところが発生する。ある特定の切りづらい形状に対して威力を発揮するのだろう。これ一つで対応するんじゃなくて、普通のものと使い分けるのが吉。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2024年04月02日

激安スーパーLAMU(ラ・ムー)

激安スーパーLAMU(ラ・ムー)でいろいろ購入した。その結果を。


【豚生姜焼き丼】値引きなしで税込み198円



こんだけ肉が入っていれば十分。味もよき。

【コロッケときんぴら】この数年で、1個25円のコロッケは消滅したと思っていたんだけど、ここで生き残っていた。味はちゃんとしてた。安すぎるのって、パサパサした白い物体を揚げた感じだけど、これはちゃんと芋を揚げている。値段は普通じゃないけど、味は普通。


「鶏皮の甘辛揚げ」
こちらは普通


【焼きカレーライスパン】
え?カレーライスパン?


材料を見ると米が入っている!


ここまでは普通。


ハサミでチョキチョキ.....米だぁ

食べた感じはカレーライスを感じない。ただのカレーライスのが好き。

【合鴨のネギダレにぎり】
正直、これが一番うまかった。




【ごぼうのおやつ唐揚げ】
ごぼう好きにはたまらない。値段も量もお手頃。




塩がしっかり効いていてる。こりゃおつまみだな。ビールのお供に最強....では、飲まない人はどうしたらいいでしょう?

答え:納豆に混ぜる

これで味はちょうどよくなって、ごぼうも食べられる。これははまる。


ということで、ラムーはずいぶんとお安い。近かったら通うんだけど、数年に一度行くかどうかだな。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2024年03月26日

セリア:トイレのスタンプゲルクリーナー

トイレスタンプはジョンソン&ジョンソンの物を使っている。汚くなったトイレをきれいにする効果は無いけれど、嫌いな状態を保つ効果はある。
ある日、トイレの手を洗う流しに一発スタンプしたら、きれいな状態をキープできてしまうことが分かった。か〜〜〜っペッってやると汚れちゃうんだけど、手で軽くこするだけでキープできるのはすごい。
ただ、一旦便器にスタンプ下続きを使いたくないので、新品に変わったときにしかスタンプできない。ちょっと間が開いちゃうなと思っていたら、Seriaで発見。


存在は知っていたけれど、別にこれを買う発想が無かった(^^;これで、スタンプしたいとき位スタンプできるo(^^)o

ただ、ちょっと柔らかい。すぐ減っちゃいそうだな。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2024年03月25日

足袋

お祭りの時は白装束になるので、足袋が必要。そして、足袋は自分で用意するとのこと。金掛かるな。

で、ちゃんとした足袋を買った。足のサイズは26.5だけど27を購入。


しかし.....履けない!!記事がほとんど伸びないんだよね。そして、シュッとなってるので、偏平足気味な足は入らない。無駄な金を使ったな。
Amazonのレビューを見ると、結構履けない人もいるみたいで、そんな人が購入しているのが伸びる素材のなんちゃって足袋。安いので、買いなおし。


単体で見たら結構違うように見えたけれど、並べてみたらそんなに差はない。じっくり見たら違うけど、気にせずにちらっと見たらわかんねぇ気がする。専門家が見たら一発でわかるんだろうけれど、これで良いよ。


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2024年03月24日

ブンブンジャーのブンオレンジ

清水サポでもある相馬理さんが出演している爆上戦隊ブンブンジャー。サポはもちろんブンオレンジ。

ということで、ガチャガチャのブンオレンジが欲しい。だけど、1回300円。他のはいらないからどうしようかと、中を覗いたら、中身とカプセルの色が一致している。そして、残りが少なくて次に出てくるものが見える。次はオレンジだ!!


ということで、両替し回したら、あっけなくオレンジをゲット。




観戦のお供だな。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2024年03月12日

シューズカバー

原付で通勤していると、雨はつらい。夏ならズボンをたくし上げて、クロックスでOKなんだけど、冬はそういうわけにはいかない。短靴(長靴の短いやつ)履けばいいんだけど、屋内で履いていると蒸れちゃうんだよね。
そんな感じで状況に応じていろいろやってたんだけど、先日ふと思いついてネットを調べたら1000円くらいでシューズカバーを発見。






ファスナーで広げて靴のまま履ける。ファスナーを広げても中にもう一枚あるので、ファスナーはしめなくても横からは水は入ってこない構造なんだよね。もちろん、上からは入ってくるからしめるけど、まぁそんな構造なので靴もズボンもぬれずに通勤に成功。
これはすごく便利。すごく楽。歩くための構造になっているから、土踏まずをベルトで固定できるようになっているけれど、歩くわけじゃないので外してOK。生地が薄めなので、長く歩くと破れそうかもだけど、バイクに乗るだけなら余裕。これはいいものを買った。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2024年03月08日

お通夜

豊田のお通夜に参列。

とりあえず会社に行って、いろいろ処理。11時過ぎに会社を出てイオン豊川へ。礼服を買おうと思ったけれど買えず、AOKIに移動。そこで無事に購入。
一旦帰宅して、香典を用意。
15;39の電車に乗って、刈谷まで行って知立に戻り、三河線で若林へ。ちょっとコンビニで時間を潰してイズモ葬祭へ...道を間違えるも何とか到着。


で、帰りは中学生について行って近道を通ってあっという間に若林駅に到着。すぐに列車が来て知立に。反対側に電車が止まって、考える余裕のないところで発車試走だったので飛び乗った....「次は前後」。逆じゃん....。だけど、前後で階段ダッシュして隣のホームに止まっていた豊橋行き快速に飛び乗った。で、豊橋まで行って折り返して最寄り駅に戻ってきましたとさ。

帰りにスーパーでかき揚げを買って、夕食はかき揚げ丼


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2024年02月21日

穴あきレンゲ

塩分控えろって言われ続けているので、穴あきレンゲ買ってみた。


陶器って割れるとたちが悪いので、結構プラスチック製の食器も日頃使いしている。だから、レンゲもプラスチックにした。ただ、これは安っぽい口当たりではない。それがまず良い。
そして、これを使うとラーメンやなべ物の具がきれいに食べられる。当たり前だけど。

って、ここまでは普通にできると思っていたこと。ただ、なかなかこれを買おうとならなかった理由は、「ラーメンのスープって、ご飯を入れて食べたら結局最後まで飲んじゃうじゃん。だから意味ない」と思ってた。スープももったいないから捨てられない性分だし。
だけど、実際にこれを使うと「具を全部食べ切ったからスープは捨てちゃおうか」ってなった。スープにご飯を入れた時も、このレンゲで食べると、同じ満足度なのにスープは結構あまるので、それを捨てればよい。結局、ちょっと残った具を食べるために、周りのスープも一緒に飲んじゃってたってこと。
ということで、塩分控えめ生活には結構効果がありそう。

sunatama at 23:24|PermalinkComments(0)clip!

2024年02月09日

ユニコーンの枕カバー。


300円で買えちゃうのが凄いよね。イオンの寝具売り場だと、700円でもペラペラの枕カバーになっちゃうのに、しっかり厚さもある。他じゃ買えないな。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2024年02月07日

ショルダーバッグ購入

約9年前に買ったバッグが「軽い」「丈夫」「似たようなの見たことない」「安い」ってことで、機動力がすさまじかった。汚れ用が何しようがお構いなし。
ただ、数年前にちょっと破れちゃって引退。代わりのものが見つからず、

で、たまたまイオン豊川店の催事コーナー?で良さそうなバッグがあったので、一目惚れして即購入。やっと代わりのバッグに出会えた感じがした。



メインが2ポケットでサブが3ポケット。

ちなみに、以前使っていたものがこちら。「ぼろいけれど、機動力が欲しい場面が来たら使うぞ」って感じで捨てていなかったみたいだ。


荷物に合わせて、下を広くできる。


メインの中に、小物を入れる部分もあり、こっちのが若干いいけれど、これでしっかり引退だ。破れちゃってるからね。


ということで、これからはこいつと突撃生活だと思いながら、カバンの中を見ていたら凄いことに気が付いた。


どっちも(株)カワヨシさんの製品だった。代わりを探していてドンピシャなんだから、そりゃそうだって感じもするが、それよりも運命を感じるな。
お礼を言いたい。

sunatama at 23:14|PermalinkComments(0)clip!

2024年02月04日

かかとを踏める靴購入

先日、「かかとを踏める靴」ってアップしたけど、オレンジは目立つからオンセンドで黒−黄色のものを購入。


黄色いラインが凄くいい!

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2024年01月29日

ヘルメット購入

今使っているのが3年半前に買ったもの。いつも最後はシールドの一部が割れて、終了。今回は別の型式にしようと思っていたんだけど、Amazonで頭に入るサイズが無い!仕方ないので、先回買ったものの色違いにした。もっとオレンジが良かったんだけど、黒って残念でならない。



ちなみに、軽量化された?頭が軽く感じられるけど、気のせいだろうな。

sunatama at 23:15|PermalinkComments(0)clip!

2024年01月10日

節約半分ティッシュケース

ティッシュをちょっと使いたい時が多いので、ちょっと拭いたものを取っといて、もう一回使ったりしてる。でも、なんかきたねーのでこれ買った。
「節約半分ティッシュケース」






説明書通りに、普通のティッシュを包丁で半分に切断。


これをさっきのに入れて



蓋は厚い材料を使っていて重いので、ティッシュを持ち上げるときに一緒に外れてこないすぐれもの。

ただね、箱がデカい!
コンパクトに置きたいってのもハーフサイズを選んでいるのに、余裕を持った箱になっているので、切る前より一回りでかい。紙の節約にはなるけれど、普通のよりでかくなるのはなぁ....
机の上に置こうと思っていたけれどでかくて邪魔なので、枕もとのミニ机に置いといた。なんとかならんかな。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2024年01月09日

豚皮手袋購入

先日買ったハンドルカバーが快適すぎ。素手でもいけちゃう。ただ、さすがに危ないので、薄い皮手袋をワークマンで買ってきた。手のひらに補強皮が追加されているタイプで880円。


あったかいタイプの手袋だとウインカーなどの操作がし辛いんだよね。だけど、これならグリップ感も良い。全然寒くないし。
ただ、手首を固定するマジックテープの余った部分がハンドルカバーにくっつくので、走行中に顔を拭いたりするために手をっ出すときにハンドルを引っ張ってしまうことになって危ない。

だから...

取っちゃったwこれで快適。


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2024年01月07日

ハンドルカバー

アマゾンで「INFIMO ( 大阪繊維資材 ) ネオプレーン 防寒防水ハンドルカバー ブラック WNHC-03」を購入。1700円。
以前、「ハンドルカバーとグリップヒーターを組み合わせると、真冬でも素手でぽっかぽかっすよ。」って教えてもらってた、彼は原付のサスやエンジンを交換しちゃう人なので、ヒーターの電源をバイクのバッテリーからとってたけれど、私にはそんな真似はできない。といって、モバイルバッテリーを毎回つけるのも面倒だから、ハンドルカバーだけ購入した。これでもかなり暖かいって聞いてたから。


多くな穴はグリップ。指を出している小さな穴はブレーキ用。これをぶすっとさして


ミラーに結んだら完成。


これはとりあえず結んだだけで、良い感じの角度になる長さでもっと下に固定するとよさげ。
写真のように、カバー越しにウインカーを押すので、最初は慣れが必要。ちょっと不安だったけれどすぐ慣れた。
手首の所はひもで引っ張れば締まるんだけど、少なくとも片方は口でも使わないと〆られないので、片手で入るギリギリのサイズまで〆ておくものだと思えばいい。
で、日が暮れて寒くなってから乗ったんだけど、素手でも大丈夫なくらい暖かい。最初は冷えてるから冷たいけど。だから、安全のために夏用の薄い手袋と組み合わせたら十分な気がする。
普通の手袋って、汗でだんだん湿ったかんじにつぶれていくので、2年目になると温かくなくなってくる。だけど、こいつは大丈夫そう。あとは、雨の日にどうするか。大丈夫ってレビューが多いけど、外したほうがいいかな?


sunatama at 23:01|PermalinkComments(0)clip!

ふるさと納税:馬肉

去年申し込んで「こないな」と思っていた馬肉が到着。これで11000円で700g。これを2セット頼んだので冷凍庫がパンクした(^^;


sunatama at 22:59|PermalinkComments(0)clip!

2024年01月06日

UMBROのボディバッグ購入

最近、500円のバッグの出番が多いのだけど、さすがに安っぽいので、少しお高いのを買った。
合皮が使われていないのが条件。

買ったのはUMBROボディバッグ。






内ポケット、あるいは仕切りが欲しかったかなぁ。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2024年01月05日

お出かけ:山本製麺アウトレット→浜木綿

今日は平日だけど有休。
だったら前から一度行ってみたかった、ポンポコラーメンで有名な山本製麺さんのアウトレットへ。
門を入って右に曲がったところにあります。




買ったのはこちら。10食入りチーズらぁめん500円、生めんプレミアムぽんぽこらーめん500円、カップ麺:ナポリタン、(写っていないけれど旨塩ラーメンも)

定番の醤油とか焼きそばもあったけれど、チーズらぁめんなんて見たことない。これは買うしかないでしょ。500円だし!
あと、生めんはここでしか買えないって書いてあった。液体スープは脂も浮いててうまそお。ただ、麺は5食分が一つに入っているので、一人で消費するのはきついな(^^;
カップ麺のナポリタンは100円で、お店で買うより安いので購入。
どれから食べるかな。



そして、昼ご飯は浜木綿へ。8日までは年末年始メニューだったので、単品をいろいろ。
えびの生春巻き:もう、見た目通りのおいしさ。ただ、これって中国料理?スイートチリソースをつけて食べるのってタイっぽいんだけど。


小籠包


しっとり黒チャーハン:これは辛くはない。入っている肉が無茶苦茶旨い。味付けは何なんだ?これは自作したい。


昔ながらのマーボー飯:麻婆豆腐を食べたいけれど、ご飯も欲しい→麻婆飯でいいじゃん!ってなって頼んだ。真ん中にあるご飯の量が多くて、麻婆豆腐が足りないぞ〜〜〜。やっぱりご飯の単品をつけたほうが良かった。


伝説のえびラーメン:これは美味しかったな。量も多いし。これだけ食べに来てもいいんだろうけど、これだけだと入りづらい雰囲気なのがなぁ。大阪で食べたラーメンは別格だけど、豊川で食べたラーメンの中ではトップクラスだな。いつもこれとはならない、ちょっと変わり種ではあるけど。


ハッピーマーラーカオ:これ好き。上品な甘さです。名前を覚えられないのが悲しい。


自家製シロップで作った大人のジンジャーエール:ここに来たら、〆はこれでしょ。


ということで、腹いっぱい。2人でご飯もの2つにラーメンは多かった。むしろ、ご飯もの一つに一品料理を増やしたほうが幸せだ。反省。


で、なんやかんやで夕食は「くるる」のたこ焼き。


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2024年01月02日

エスパルスの9000円福袋

明日かと思っていたけれど、今日届いた。でかい?


ばぁ〜〜〜ん。パルちゃんがど〜〜〜ん!


a1704201608672

パルちゃんのティッシュカバー:3900円
邪魔だしいらないなぁ。


トレーナー:7000円
これはまぁ良しだな。


サポーターズバッグ:2900円
これは福袋オリジナル。エコバックとして使うか。


ガセットポーチ:1980円
正直、ダイソーで似たの売ってる。正直いらない。


清水FCのキーホルダー:1200円
なんか、まともな当りに見えてくる。


ユニアルファゲルシャープペン:1500円
これは実用的。会社で年末に2本くらい処分したのでちょうどいいかも。


カツオのマグネット:700円
い、いらねぇです。実際にどのくらい売れたんだろ?


スマホスタンド:1900円
なんか、エコな材料を使って制作したようだけど、スマホスタンドが不要な人にはただのゴミ。制作するための動力や輸送費を考えると、なんでこんなの作ったんだろうと思う。イベントなどで欲しい人に配った方がいいものだぞ。




必勝ステッカー:100円?
これだけは素直に受け入れた。嬉しかったのはこれだけ....


2020年にも貰ったnanoblockパルちゃん:1100円


【一覧】
パルちゃんのティッシュカバー:3900円
トレーナー:7000円
サポーターズバッグ:2900円
ガセットポーチ:1980円
清水FCのキーホルダー:1200円
ユニアルファゲルシャープペン:1500円
カツオのマグネット:700円
スマホスタンド:1900円
必勝ステッカー:100円
nanoblockパルちゃん:1100円
合計:22280円

もとが取れたかより、ワクワク感のないものだらけだな。店頭では絶対買わないものばかリだしなぁ。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)clip!

2023年12月20日

透明なプラグ?

さんでプラグを見ていたら、「何これ??透明??どうなってる???」って混乱した。
プラグ 鉄製管継手 白




この写真を撮った人、ニッコニコだったに違いない。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2023年12月15日

清水エスパルス福袋購入

今日の20時から清水エスパルスの福袋の予約販売開始。事前にログインをしておいて、20時に突撃。
一晩悩んで決心した9000円の福袋に一直線。無事予約完了できました。人気ないのか?




sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)clip!

2023年12月07日

CIO NovaPort TRIO 65Wを購入

電子機器が増えて、充電器がたくさん必要になったので、CIOのUSB充電器CIO NovaPort TRIO 65Wを購入。65Wを保ちつつ3ポート充電器で世界最小級らしい。確かにちいさい。



充電も速くて、こりゃいいや。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2023年11月29日

xiaomi Redmi 12C購入

ブラックフライデーらしいので、端末を買ってみた。
xiaomi Redmi 12C
10月にBlackview A5を買ったばかりなんだけど、こちらはGPSがちゃんとしている。blackviewは、自宅ではいいんだけれど、山のふもとの神社とかGPSをキャッチしない。とても使えたものじゃない。だけど、これは違うからね〜。






こいつはGPSもしっかりしている。特に問題は無し。こんどこそ、サブ機として活躍が期待できそうだ。

sunatama at 23:45|PermalinkComments(0)clip!

2023年11月25日

最近買ったもの:ワークマンでアウター

ワークマンで買った、黄色い防寒着!汚れが目立つけど仕方ないか。


これであったか生活ができるか?

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

最近買ったもの:かかとを踏める靴

ゼビオでかかとを踏める靴をなぜか半額以下の1400円くらいで売ってた。


sunatama at 23:20|PermalinkComments(0)clip!

2023年11月06日

アジフライを温めなおす

スーパーで買ってきたアジフライはレンチンして食べてる。ただ、衣がべっちょりになるので、ちょっと残念だなと思ってた....んだけど、家にはオーブントースターやノンフライヤーがあるじゃん。時間はレンチンが圧倒的に速いので、選択肢から消えることはないけれど、ちょっと美味しく食べたいときにどっちがいいのか調べてみた。

オーブントースター:ちょっとやりすぎた(^^;表面に油が浮いてる。これを落とせばヘルシーか。衣はカリっとなるけれど、鯵のふっくら感も無くなってる。


ノンフライヤー:カリフワなアジフライに変身。ただ、余熱8分、調理8分で、計16分。これを待つのが苦痛。おいしさを優先したい気分には、こっちを使おう。


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2023年11月03日

ふるさと納税:ラフランス

時間差でいろいろ果物が届くようにしてる。2つ目のりんごが2/3ほどになったところでラフランス到着。この時期のラフランスは日持ちしないので、一日2個食べる!贅沢だぁ〜。






sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)clip!

2023年10月27日

千切りスライサー

Seriaで「千切りスライサー」を買ってきた。


異例に千切りができる。洗いやすい。

でもね....

材料を片手で支えて、逆の手でスライサーを使わなきゃいけない。だから、食べたい分の人参を切ってからだとかなりの部分がスライスできない(^^;
スライス用の人参を用意して、でっかいままスライスして残りは冷蔵庫にって運用をしなきゃいけない。
よくある、大根おろしみたいなやつにしとけばよかったかな(家にあるな)

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2023年10月22日

ふるさと納税:青森県産「家族のりんご」

またまたリンゴが届きましたよ。これが無くなるころに、別のりんごが届く予定。


これが2段。32個か。


sunatama at 21:50|PermalinkComments(0)clip!

2023年10月09日

Blackview A52

ポケモンGOが、Android7のサポートを終える。だから、2016年にポケGOをするために買った端末が使えなくなる。スマホゲーは、暇つぶしにやるならメイン端末だけで良いけれど、ちょっと気合入れるならゲーム用は別に欲しいんだよな。

ということかどうかよくわからんが、Blackview A52を購入。11400円くらい。激安w






まず、ポケモンGOはちゃんと動く。特にストレスは無い。
と、思ったけれど※GPSがクソなので、ポケGOやるにはきつい。

AmazonではRAMは3Gだけど、実物には2Gって書いてある。「追加で3Gらしいけど、追加って何?」って、だれかがレビューで書いてあったけれど、まさにそれwまぁ、動くからいいや。

あと、保護フィルムがさきに貼ってある。これは便利!

基本的に専用機なので、他はGoogle Fitくらいしか入れないから、普段使いでどうよ?みたいな質問はわからんけど、ゲームをしなけりゃ使えるんじゃないかな?


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2023年10月02日

DAZN年間視聴パス申し込み完了

クレカの更新と重なっちゃって、登録のやり直しで手間取ったけれど、無事ゲットだぜ!。
daznzz

sunatama at 22:35|PermalinkComments(0)clip!

2023年09月06日

メソッドPREMIUM

これ、ガチできく。梅雨時になると、腕が痒くなってかきむしって腕がボロボロになって、ムヒなどで必死で我慢して治す...なんてことを繰り返していた。
で、「かゆみを治すのはステロイド入りのもの。ムヒはかゆみをごまかすだけ」って聞いて購入。


で、これがマジで効く。本当にかゆみが無くなる。ボロボロの腕だからって触るのを我慢していたところに塗ったら、かゆみが引くだけでなく赤くぶつぶつしていた部分も翌日には確実に収まって言ってることがわかるレベルで回復する。
マジ最高!

sunatama at 23:40|PermalinkComments(0)clip!

2023年09月03日

イナバ物置戸車交換

※アップするのを失敗していたみたいなのでUP。しばらくしたらここは消えます。(2022/6/22)

原付などを入れているイナバ物置の扉の動きが悪い。溝を掃除しても




の扉の動きが悪い。溝を掃除しても効果が無いので、戸車に石でも入っているかと思って確認したら




写真が割れていた。

Amazonなどで探してもわからなかったけれど、サッシコンビニ 株式会社エスピーシーさんで発見。
単価396円だけど送料が770円かかる。だったら....4個買っちゃいました。


ボルトはさび付いていて外すのが大変だったけれど、気合で何とかした。新しいボルトがついてるのは助かるね。
残りはしっかりビニール袋にいれて、物置の中にわかるようにしまって完了。

---------------------------------------------------------------
商品番号:2412300130
商品名:241-0130 イナバ物置 戸車
¥396 数量:4 個
■ご購入金額:¥1,584-(税込)
配送料 :¥770-
お支払金額:¥2,354-

sunatama at 23:50|PermalinkComments(0)clip!

スギ薬局のポイント

スギポイントって、物との交換で、結構集めないとダメだと思っていた。で、頑張って2000ポイントを確保したので、そのうち何かに変えようと思っていた。そしたらレジで「もうすぐ期限になるポイントがありますよ」って言うので、「頑張って2000ポイント貯めたから何か考える」って答えたら「2ポイント1円でお買物もできるようになったんですよ」って教えてくれた。


え?


だったらお買物

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


これで、消えてしまうポイントも無くなった。



sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2023年08月30日

コロナ感染

特に熱は出ていないんだけど、頭が痛いのと職場の周りがやな雰囲気合ったのでお休み。そして、スギ薬局で抗原検査キットを買ってきた。1400円。薬剤師さんのいる時間じゃないと買えない。


一番上が綿棒みたいなやつ。
その下が、なんかの液とそれを入れて綿棒から鼻汁を洗い出すキット
左下が判定するやつで右は↑のキットを立てるやつ。


使いかたは、
1.洗い出すキットに液体を入れておく
2.鼻に綿棒みたいなのを入れて、左右5周ずつ鼻の内部をこすって鼻汁を回収
3.キットに入れて液体の中で5週くらい外周をこする。それだけじゃ満足しないので、少し持ち上げて、外から指でつまんで絞りだす。そして、綿棒みたいなのを折って先っぽは洗い出しキットの中に。
4.洗い出しキットの下の蓋を開けて、5滴を判定キットに落とす。


15分で結果が出る....入れた瞬間にぐんぐん反応して....1分くらいで陽性に。そして、2分経ったら大きな変化もなくなり


完全に陽性です。ありがとうございました。


とりあえず、ストックしていたこいつが主食か?甘いもの食べたい。


出社可能になるのは9/4(火)です。リモート勤務は廃止になったし、のんびりするか。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2023年08月23日

業務用食品スーパー「アミカ」でにんにくの芽を購入

連休中に国府駅の前にある業務スーパーが、ユニクロのあったあたりに移転するらしく、商品がガラガラだった(台風のせいかもしれない)。
「ちょっと不便になるけれど、売り場が広くなるならいいかなぁ。またニンニクの芽を扱ってくれるかな。」って思ったんだけど、開店するまでどうしようかって課題が発生。そういや、会社帰りにイオンに行くときにアミカの前を通るので、アミカでいいんじゃね?

ってことで見に行ったら...


ニンニクの芽ありました。
業務スーパーに行くたびに復活していないか確認していたけれど、ここで買えばよかったんだ(^^;馬鹿だね。

sunatama at 23:40|PermalinkComments(0)clip!

2023年08月16日

AMAZON MUSIC UNLIMITEDに申し込み?

ECHOのアレクサに「ピンクレデーの曲をかけて」って言うと「ピンクレディとそれに似たアーティストの曲を再生します」って言うんだけど、一昨日あたりから言わずに、全部ピンクレディーになった。
これって怪しいと思い調べたら
amu - コピー

登録されてんじゃん!

絶対に何があっても申し込まない配慮をしてたんだけどなぁ。ECHOの仕様上は、「音声ショッピング」はオフにしたあるし。
ましてや、PCからは絶対に申し込むはずがない。

納得いかないので、Chatで質問。
広告から登録画面に飛んで、そこでクリックしたんじゃないかと...いや、そんなことあるはずねぇし!

まぁ、状況は改善されていなけど、やることないしOKとするか。

sunatama at 23:25|PermalinkComments(0)clip!

2023年08月14日

ベビーパウダー

「ベビーパウダー使うと良いよ」と聞いたのでずっと探していた。ダイソーで200円で売ってるとか...下地まで行ったけれどねぇよ

そんなこんなで忘れ去っていたんだけど、スギ薬局に売ってた。正確にいうと、元々売ってたんだけど、それとは別でビニールの袋?に入れられて売られていた。
値段も300円くらいなのでおためしにはちょうどいいやって買ってきた。




え?これ資生堂なの?箱に入っていなかったので、聞いたことのないメーカーのものかと思ったよ。
試した感じは、塗ったところがさらさらしていて気持ちいい。ただ、通勤とか炎天下などでどうなるかだな。あっと言う間に消えてなくなりそう。
そもそも、これ塗ってどうなるんだっけ?

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2023年08月13日

ノンフライクッカーその4:アジのミンチカツ

イオンで売っていたアジのメンチカツ。魚の切り身を売ってる感じのパックに入ってたんだけど、冷凍するときに出しちゃったので写真は無い。

これをノンフライクッカー KNF-0700/Wで200℃10分で調理。


カリっと揚がった感じになって、大成功!
アジフライってより、アジの身をほぐしたものをまとめて揚げた感じ...って、それwメンチカツとよぶんだw
だから、想像通りのものだと思います。イカメンチカツみたいに、別次元に行ってるわけじゃない。もちろん旨いよ

【63点】《採点目安 可:50点(合格) 良:70点 優:90点》

===過去のおためし=========
2023/6/7:購入、唐揚げ再加熱、じゃがいも
2023/6/8:唐揚げ、天ぷら再加熱
エビフライ
アジのミンチカツ

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2023年07月14日

ポケモン GOプラスプラス(PLUS+)

ポケモン GOプラスプラス(PLUS+)が届きましたo(^^)o
「Pokemon GO Plus +」公式サイト
よくわからないけれど、遊んでみる。というか、寝るw






sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)clip!

2023年07月04日

清水エスパルスのペンライト

清水エスパルスのペンライト(オレンジ)を買った。以前も買おうとして品切れ販売終了になったやつ。毎日コツコツとルーレットを回して貯めた2000円を使って入手完了。




ボタンを長押しで点いたり消えたり。そして↔ボタンで色が変わる!
正直、オレンジだけ点灯してくれればいいんだけど、側だけ変えて様々なクラブに売るんだろうな。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2023年06月28日

ヤマハJOG(2018年)のヘッドランプ交換

先週の金曜日にイオンモールで買物をして帰ろうとしたらライトがついてない!幸い、ハイにしたら点灯したので帰宅できた。
怖いのでAmazonでポチ....間違って購入。改めて正しいものを購入して、無事交換完了したのでメモ。

取説やHPに載っているのは
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ/12V,40/40W×1
で、買ったのはこれ。STANLEY [ スタンレー電気 ] ハロゲン電球 12V40/40W 14-0346 ライト バルブ

なんか、ビニール袋に入っていないし、埃っぽいし、ハメた後(?)こすった後があるし...これ中古じゃね?




外すねじはハンドルについている4つ。真ん中にあるねじは関係ないから、外さなくていい。あと、バックミラーは根元から外しておこう。
aDSC05021

ヘッドの所ははまっているだけなので、力づくではがす。上側は、ほぼ真上に。何か柔らかくて硬いものを差し込むと楽。
aDSC05024

爪はこんな感じ
aDSC05025

刺さる側はこんな感じ。
aDSC05031

ランプの△マークを1→2へ回して、グリグリやれば抜ける。そして、〇を押しながら、矢印方向に引っ張る。
aDSC05033

これはグリグリして外した状態。
aDSC05035

これで新しいものと交換し、元に戻せば完了!以前はライトを不思議な形状のバネで止めるのがわけわかんなかったけれど、これは無茶苦茶楽。

さて、Amazonと交換の交渉しよ。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2023年06月26日

エアフライヤー用紙

ノンフライクッカー KNF-0700/Wって、脂がたくさん出てくるのはいいんだけど、掃除が大変。そこで、Amazonで中に引くやつをかった。1枚当たり12円くらいになるのでちょっと迷った(^^;

これが100枚です。


イモを調理してみよう。
まずは、じゃがいもを切って、表面に脂をぬって投入...

こんな感じで紙を詰めて



芋を入れて10分後。美味しそう。


そのまま新聞紙の上に出してみた。クッカーには脂がほとんどない!
a1687703494250 (2)

食べ終わった。脂吸ってる。


どかしてみた。新聞紙にはちっちゃなシミが確認できる程度。洗い物も楽になったよ。


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2023年06月25日

クスリのアオキ下野川店

もう、ドラッグストアはおなか一杯...と思っていたけれど、時間つぶしにお店に入ってみたらいろんなものが安い!特に野菜が安い。キャベツ\(^o^)/
思わずポイントカード作ったよ。


sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)clip!

2023年06月22日

ファミパペイなどアプリ追加

ポケGOのチケットが欲しくて、ファミマペイのアプリを入れてみた。一番つらいのは、これを起動するとポケGOが落ちる(^^;

とりあえず、1件目のファミマのレジでチャージして。家の近くで使ってみた。(メイン画面はエラーが出た)

クレカとか銀行からチャージできれば楽なんだけど、店頭でおねぇさんにい願いしなきゃいけないとなると面倒だな。


そして、スギ薬局のアプリも入れた。この前、お店の中で落としたんだよな。再発行だと手数料がかかるけれど、アプリに登録なら無料なので、お店で会員番号教えてもらってたのさ。
こちらも無事登録完了。



で、さっそくスギ薬局で買物。「選べるPay」で100円くれるらしいので、78円で購入。


選べるとか言いながら、Paypay!かAmazonGiftしか選べない。LINE登録したりとかして進めたけれど、無事にAmazonGiftに変換できたよ(^^;100円。
HJ

sunatama at 23:25|PermalinkComments(0)clip!

2023年06月20日

ノンフライクッカー KNF-0700/W その3

よく、ノンフライヤー(ノンオイルフライヤー、エアフライヤー)って呼ばれてる調理家電 KOIZUMIノンフライクッカーKNF-0700/Wをかったので、いろいろ試してる。

一回揚げてあるある冷凍フライじゃなくて、揚げる前の冷凍食品に挑戦。


ほれ


200℃8分。不味そう。でも、見た目より衣はさっくりしてた。ただ、時間がちょっと短かったかなぁ。冷凍からじゃきついのかも。


油をちょっと塗ったらこうなった。だいぶ違う。やっぱりオイルスプレーは必須だな。


===過去のおためし=========
2023/6/7:購入、唐揚げ再加熱、じゃがいも
2023/6/8:唐揚げ、天ぷら再加熱
エビフライ

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2023年06月08日

ノンフライクッカー KNF-0700/Wを使い倒す

昨日買った、ノンフライクッカー KNF-0700/W。今日は、天ぷらをカリっとさせることに挑戦。会社帰りにクックマートに寄ったらかぼちゃ天しかなかった。だけど、親父がべちょべちょなかき揚げを作ってた。



これが、200℃8分。脂の切れが凄い。ただ、カリっとし過ぎたかも....




続いて唐揚げ。切った後に唐揚げのタレにつけて


焼く


200℃16分でこんな感じ。


まぁ、あると便利値って感じ。これから、事故レシピをたくさん作らなきゃ。
===過去のおためし=========
2023/6/7:購入、唐揚げ再加熱、じゃがいも

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2023年06月07日

ノンフライクッカー KNF-0700/W

よく、ノンフライヤー(ノンオイルフライヤー、エアフライヤー)って呼ばれてる調理家電KOIZUMIノンフライクッカーKNF-0700/Wを買った。5150円。
商品寸法:25.3D x 20.7W x 21.6H cm
商品重量:2.3kg
サイズ:幅20.7×奥行25.3×高さ21.6cm
温度調節:80〜200℃
タイマー:1〜30分






さっそく、冷凍食品のピリ辛唐揚げを温めましょう。


200℃−20分でカリっと仕上がったo(^^)oフライパンでやるよりうめぇ〜


ここでご飯に載せてチーズも載せてみた。6/5の『ヤンニョムチキン&プルコギ定食』に近い感じに仕上がった。もう、行く必要ないな。


油も結構落ちてる。




こりゃいいぞ。

続いてじゃがいもを調理してみた。切って、油をまぶして200℃ー10分。




こうだ!これはいい。すごくいい。


ただ、ノンフライヤーって評価が両極端なんだけど、よくわかる。「絶対、家で揚げ物をしたくない」人は、”揚げずにこれだけの食感を味わえるなんて画期的!”って思うし、「揚げ物もするよ」って人は”これなら揚げちゃった方が、早いし美味しいじゃん”ってなる。そりゃその通りだと思う。
私は揚げ物作らない人なので、大絶賛です。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2023年05月23日

ヤマダ電機豊川がすっかり変わっていた

なんか、改装オープン的な雰囲気だった。すげー見晴らしがよくなってた。そして、お菓子などの売り場が無くなっていた。
ここは2ヶ月に一度、お菓子を買うところだったのに、これからどうしたらいいんだ?

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)clip!
・コメントは管理人の独断で削除する場合があります。
・相互リンクはしていません。リンクはご自由に
・内容に関係ないコメントはご遠慮ください
・競馬予想サイトやアフェリエイト中心のサイトへのリンクははずす場合があります
・コメントに「必勝法」「@」「@」「予想」「ttp://」「ttps://」「sunatama」の使用はできません。
JRA宮本厩舎
【宮本厩舎出走情報】
無料メルマガ申込み
JRA宮本厩舎

しろうと女房の厩舎日記
宮本ヨメの日記
アクセスカウンター
  • 累計:

日別訪問者数

    れんらくさき
    QRコード
    QRコード
    楽天
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: