お出かけ・〜館・〜展

2017年06月18日

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

12年前に開催された『愛・地球博』のその跡地が愛・地球博記念公園(愛称 モリコロパーク)として整備されている。仕事で何回か行って思いいれもちょっとあって、跡地がどう変わったか一度見に行きたいと思いつつズルズル来たので、気合を入れて行って来た。来週以降だと天気とか暑さが心配だからね。


岡崎駅から愛知環状線で八草駅へ行き、そこからリニモ二のって公園へ。ちなみに、愛知感情鉄道はICカードに対応していないので、岡崎駅で一旦改札を出て切符を買って入場しなおす必要がある。ちっちゃな駅なので、3分もあれば大丈夫じゃないかな?
ちなみにリニモはIC対応済み。

リニモの窓から見えてきました。


来たの入口はこの先の降りたところ?いずれにせよこの雰囲気は大好き。分類としては屋上緑化なんだろうけれど、こちらとしてはがけに横穴を掘って作った秘密基地って感じでワクワクは最高潮。


で、まずはレンタサイクルでサイクリングコースを一周することに。一周100円で、専用道路だから、お気楽に走行できる。これで奥のほうを確認する。


3段変速のママチャリ。ヘルメット必須。


こんな感じの道がずっと続きます。


サツキとメイの家をここから覗いたな。懐かしい。


その家。未だに人気らしい。興味ないから写真だけ。


この橋も懐かしい。




万博会場の象徴的な施設だった『グローバル・ループ』の残り。懐かしい。


おお、ここってロコモコ食べたところじゃないか?







自転車を返却したとは、歩いて大観覧車を目指す。その下で働いてたから。
この道の起伏は懐かしい感じ。


駅が丸見え。というか囲いが無い。さすが入場無料の公園だ。


突き当たったところで昼ごはんを食べることにした。旬彩


ジャンボかき揚げきしめん(冷)750円。正直ハズレだった。丼物の方が良かったかな?


そしてくるっと迂回すると懐かしい坂道。普通の人は通ってないんじゃないかな?自信ないけど。


おお!この段差!懐かしい。。で、建物があったところは空き地に。殺風景だ。


ここから、記念館を目指す。
水の広場は元々あったようななかったような....


あ、ここは○○○ちゃんと通ったな。ちょっとしたデートだった。


記念館到着




DSC08131

DSC08134

DSC08136

迎賓室?お上品。


会場の模型:平面のマップよりわかりやすい。これ□300位で作れないのかなぁ。
DSC08146

DSC08147

建物がごっそりなくなっているので、「ああ、ここで○○したな」見たいなのはほとんど無かったけれど、地形は懐かしかった。無料の巡回バスも走っている気合の入った施設で、近くにあったら散歩などをちょくちょくしたいんだけど、遠いからもう行かないだろうな。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月11日

アジサイ

プリオにお買物に行ったついでに、アジサイの写真を撮ってきた。




真ん中は、花が良く見えてる?


最初の写真のように立派に開いた後も、奥のほうに花がいるo(^-^)o


sunatama at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月09日

ジャバラピール

和歌山のお土産の”ジャバラピール”。





説明の通り、苦いが来るが、それが心地良いo(^-^)o




sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月04日

出身高校

出身高校の同窓会から、創立50周年記念事業への募金依頼が来た。

なんとなく懐かしくなったので、ちょろっと周りを一周してきた。
LRG_DSC07995
外から見た感じはほとんど変わっていない。体育館の中もチラッと見えたけど、懐かしかった。駐輪場とかもたぶんきれいにしたんだろうけど、一緒。あ、焼却炉はなくなってたな。本当は中庭的なところが見たかったけど隙が無かった。残念。
同窓会に出席したら中に入れそうなんだけど、参加したくないしなぁ。もぐりこんで見つかったら通報ものだしなぁ。

寄付したつもりでドローンでも買うか?

sunatama at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月03日

赤塚山公園「花しょうぶまつり」

花がまだ崩れてない。見頃だよ、全部咲いちゃってからじゃ、アップにするとしぼんじゃってるから早いほうが良い。


DSC07983



DSC07975

DSC07965

DSC07966

DSC07973

DSC07977

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月28日

賀茂花しょうぶ園

先週からやってる「賀茂花しょうぶまつり」へ行ってきた。
早咲き種が3部咲きくらいで寂しいけれど、それぞれをよく観察するなら、早めに行かないと残念なんだよね。花しょうぶってすぐしわくちゃになっちゃうのが残念だね。








咲いてるところは咲いている。


だんごも売ってる。唐揚や綿菓子やたい焼もあった。


そして、日没からライトアップ




DSC07892

DSC07890

DSC07855

DSC07847

DSC07825


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月21日

花しょうぶ下見@赤塚山公園

5/25から花しょうぶまつりが始まるので、今の開花状況を下見に行ってきた。
DSC07767

まだらに咲いているけど、まだまだだな。来週くらいがしゃきっとして良い感じなのかな?

DSC07773

DSC07776

DSC07771

おまけ
DSC07763

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月15日

コウヨウ館⇒超音波科学館

今日は、豊橋にある本多電子さんの超音波科学館に行って来ました。
すげぇ面白いので、機会があったらぜひ行ってみると良いかと。工場見学などが出来る施設リンク集みたいなのにもよく載っているので、一般の人でも見学可能なんじゃないかな?


ということなんだけど、写真もないのでお昼ご飯でもw
洋食屋 コウヨウ館二川店


ドリンクバーとサラダもつけてみた


一番人気の「とろとろ半熟たまごのオムライス」

まぁ、オムライス屋さんとしては普通のオムライス。ただ、他所よりちょっと濃い目の味付けかもしれない。というのも、他所で食べる玉子メインのオムライスって、ちょっと玉子の塩気があると、玉子の旨みがより引き立ちそうなのになって思うんだけど、今日は思わなかったから。
あと、串かつはいらなかったな。エビフライをトッピングできたら最高だったのになぁ。

《おまけ》
高そうな普通のお菓子。うめしお味はハッピーターンだ。


sunatama at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月07日

蔵王山⇒シェルマよしご(吉胡貝塚史跡公園)

今日はGW最終日。今年はずっと忙しかったので、勢いで最後まで!

今日は渥美線に乗って、田原へGO!一度も乗ったこと無いので、一度乗って見たいと思っていたが、中学の時の模試の時に乗ったことを思い出した。愛大だったかな?でも、終点まで行きたかったことも事実。よく思いついたなo(^-^)o

これが三河田原駅。外観はおしゃれです。


張りぼて感は半端無いけどw


電車はこんな感じ。


で、もともとは「吉胡貝塚史跡公園」が目的だったけれど「よし、蔵王山にも行こう!!」って気分になっちゃって、先にに蔵王山へ行くことにした。

今日のコース:神明社古墳⇒蔵王山⇒シェルマよしご(吉胡貝塚史跡公園)
map

まずは蔵王山への途中にある【神明社古墳】へ




そして、「権現の森」に到着!しかし自販機が見つからず、飲み物を買って戻って10分のロス(・・;)


〔蔵王山〕:急な登りも無く上りやすい。山頂付近でショートカットすればすぐに到着したんだろうけれど、なんとなく馬鹿正直にグルンとしてみた。そして、愛染明王。


そして山頂....駐車場w


あとは立派な展望台。


展望台から確認するとこんな感じ。


まずは昼食。蔵王Panorama Cafeで田原ポーク使用のカレーセット(680円)と田原ポークを使ったフランク(200円)




そして展望台で渥美半島を見渡したら、シェルマよしごへ移動開始。


最初は「権現の森」まで戻ってから移動のつもりだったけれど、「吉胡登山口」ってのがあるっぽかったので、帰りはそっちを利用。これは正解!一気にシェルマよしご(吉胡貝塚史跡公園)に到着。


まずは資料館(200円)へ。縄文時代って面白いな。
足などの骨で四角く囲い弔った。これは三河湾沿岸の特有の方法らしい。


粘土に縄文をつける体感グッズ




そして、外へ。
振り向いて撮影した資料館。






矢崎岩


貝塚の実物展示。




そして、地層と遺体の埋葬状態?展示




なんか、もの凄く満足したので、歩いて三河田原駅へもどり帰りました(この後、日本列島公園で2時間歩いたけどw)。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月06日

東三河ふるさと公園で『こざかいホルモンから揚げ』など

東三河ふるさと公園へ。一番の目的は、『ふるさと春まつり物産展』に出店されているこのまち食堂さんの「こざかいホルモンから揚げ」と、呑龍さんの「味噌カレーパン」を食べること。

まずは、山頂からの眺め


つつじ!!


実はほぼ全滅。


で、本日のメイン。このまち食堂さんのキッチンカー


こざかいホルモンから揚げ400円&豊川いなりうどん(かけつゆ)500円


【豊川いなりうどん】ってのは、大葉と餅入り油揚げを使うのが基本ルール。ただ、期待は裏切られまくり。スープは上品な味付けで、豊川っぽくない。運動会などでうどんを食べると、醤油汁みたいだもんな。大葉はこうすると高級食材っぽいwでも、ただそれだけのうどん。わざわざ食べに行くほどの個性はない。あと、全体的に小振りなのが残念ではあるが、”うどん1杯”だと思うからで、”500円分のうどん”だと考えればこんなもんなのかもしれない。
ホルモンの唐揚げは面白いんだけど、個人的な感想は「揚げすぎ」。とり皮チップスをイメージしてるのか?ホルモンはもっとどろっとした感じが良かったな。

【味噌カレーパン400円】

あちこちで売られている「究極のかれいぱん」だね。のぼりもあったし。味噌カレーをどう入れているのかは不明。


まぁ、一度食べればいいな。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今日のGW:6日目

●どこか行く:3ヵ所
東三河ふるさと公園のつつじ園に行ったけれど、ほぼ散り去っててノーカウント。さてどうする。

●新規飲食店5軒
「小坂井ホルモン唐揚げ」と「味噌カレーパン」の2つで達成でいいかな?

  (29)301234567
どこかいく:3
生サッカー       
清水WAON       
新飲食店:5軒○○
BBQセット    
ポケGO 180万XP161166172183193197202206
 漫画:6冊0.5
 冬物しまう
★原付のオイル交換

sunatama at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月04日

多度大社の上げ馬

今日明日は多度大社の御例祭(多度祭)。この神社には【白馬伝説】があるので、一度は行きたかったんだよね。

桑名から養老線で多度へ。


そこからてくてく歩いて


到着?


よくわからないけれど、無料で見られるところは少なそう。境内を散策する余裕はなさそうなので、揚げ天を一本入手して場所取り。左側に上げ馬神事のコースが見られるね。


アップにするとこんな壁。


これでは旧で登れないので、坂爪掛(さかつめかけ)とやらで、駆け上りやすくする。「一番手のところが上がり易いように沢山削ろうとし、その他の地区はそれを阻止する。」勇ましい行事だって放送が入ったんだけど、遊んでいるようにしか見えないw






で、いよいよ上げ馬神事。直線の勢いが重要っぽい。


ひっくり返っても強引に成功にする。


失敗した馬は坂の中腹から歩いて登っていきます。


ちなみに見物客はこんな感じ。向かって右側にみえる板っぽいのは上げ馬の直線。



せっかく来たので、境内を散策。


馬神さま。






電車が40分に一本しかないので、14:42でさくっと帰路へ。名駅でポケGO使用と思ったんだけどストレスがたまるので切り上げて日本列島公園に行っちゃった。

お土産は、「安永餅」八壺豆(多度豆)


餅は焼いてあるんだね。なんだか新感覚!

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月23日

今日の食べ歩き

まずは昼ごはん。豊橋に1月にオープンしたおひつや叶山へ。


海鮮ひつまぶし1680円

豆腐が美味しかったwいや、ひつまぶしは見た目どおりのお味。そのまま⇒香味を加える⇒白だしをかける の3段階で楽しめるのがいいね。香味は温泉タマゴを選択したけど、正解だったな。また行きたいなと思う店だった。


で、お茶はヒノメゾン 燈乃maison 豊橋店へ。


お茶の時間に行ったので、スイーツビュッフェ&ドリンクバー1280円くらい。



ブリュレ(?)が大好きなので、これは嬉しい。ただ、嬉しすぎて食べ過ぎた(・・;)


で、少し散歩して。



夕食は浜寿司へ。
かさご天。これは嬉しい。


こうなご?違うかもしれない。


以上、ごちそうさまでした。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月12日

さいごのお花見?

ポケGOをしに体育館に行ったら、桜トンネルに屋台の明かりが見えたので引き寄せられて花見をしてきた。

今年は割くのもずいぶん遅くて葉桜になっちゃうし、天気も悪くてちゃんと花見が出来なかったな。残念すぎ。


あ、今年はつくしも食べなかった!さらに残念。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月09日

日本列島公園のお気に入りの桜

今年は咲くのが遅くって葉桜になってる。でも、実は若い木の葉桜ってすきなんだよね。
で、ポケGOをやってるときにきれいだなって思っていた桜を激写。ただ、木曜にこっそり来た時にはもっときれいだったのと、今日も周回するたびにしおれてきてて、慌てて撮った。
この木は紅白で面白い。








対岸はピンク。見に行く体力は無かったけど。


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月04日

桜トンネル@豊川市

今日は仕事後に桜トンネルへ。本当は、ジム戦なんだけどね(^^)v

桜は開き始めのものがほとんど。おばかな木が突然咲いているくらいだ、






ここだけ見るときれい!


このお店はいい感じだ。


これだけ貼るのは反則?


これでも良いほう?今年はかなり遅いな。


と言う事で、せっかくなので、食べたこと無いものを食べることに。思い切って、屋台で「チーズ入りねぎ焼き」(400円)を購入。



旨いぞこれwビール飲みたい!ただ....見覚えがあるwwww調べたら....去年の3/30の『桜トンネルで夜桜&うずらの焼鳥』で食べてた(・・;)去年だよ....忘れんなorz

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月02日

お祭り2日目

甥っ子は爆竹をもらうのを楽しみにしてたんだけど、11時頃行ったら配っていなかったんだって。でも、爆竹の音がしてたので14時過ぎからお宮に行ってみたらもらえた\(^o^)/
で、遊んでいる間にお宮のLV10ジムを落としてみた。餅投げに来たついでにみんなが遊べるようにね。遊ばなかったようだけど(・・;)

そして、メインの餅投げ。


前日の雨で下がゆるいせいか、人の集まりが遅かった。おかげで、前から4列目くらいに陣取れた。

それより驚いたのが、そのあたりに陣取るプロの拾い屋達。実は、子供の部が先にあって、子供が全員出た後に大人が入るんだけど....その最前列のお年寄りたちは他の人に抜かれないように、並んで手を繋いで歩き、櫓下に陣取った。しかも、汚れてOKな格好で来ていて、しっかり座り込んだ。

ただ、本番の序盤では櫓下に落としてくる気配が全くなくって、マジで拾えないかと思った。だけど、疲れが見えてきた後半にどばどばって何回か落としてくれて助かった。

本日の成果
7等は一個


タオル3本,餅42個(タオル内3個×3本=9個を含)

久しぶりの大収穫だな。

sunatama at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月01日

今日は宵祭り

今日は地元のお宮のお祭り。あいにくの雨だけど、14:30頃覗いてみた。




今年はお照り?


せっかくなので買った団子といただいた芋煮


結構賑わってて嬉しいね。一時期は全く人がいなかったもんな。
で、今年から手筒をやるってので、夜にもう一回行ってきた。




さぁ、明日は餅投げだ!!

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月19日

桜ヶ丘ミュージアム「これぞ浮世絵、これも浮世絵‐さまざまな街道物‐」

桜ヶ丘ミュージアムの歴史ミニ企画展「これぞ浮世絵、これも浮世絵‐さまざまな街道物‐」を見てきた。
《街道物の浮世絵といっても名所絵だけではありません。
宿場の風景をベースとしながらも、前面に美人画を配したもの、報道的な要素を持つもの、物語を題材にしたものなど様々なものがあります。さらには、一枚に複数の絵を組み合わせた張交絵など、多種多様な街道物の浮世絵を紹介します。》
1

二川〜赤坂までの浮世絵を、シリーズごとにまとめた感じの展示だった。それぞれのシリーズに個性があってそれをわかりやすく説明してくれてるので面白かった。吉田豊川橋あたりは、今の風景と結構重なるところがあって印象深かった。
toyokawabasi

他には
・歌舞伎物などの人のアップの髪の毛が凄く細かい。ほかの部分は結構雑でも。何か技法があったのかな?
・よく見ると、小さな人にも表情がある。でも、なんかヘタクソなかんじが多い。
・明治に入ってからの浮世絵も面白い。洋式装備の幕府軍なんてクソコラっぽいw
・明治の作品は、浮世絵が廃れる寸前の頑張ってる感がある。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月12日

菜の花まつり

今日は渥美の菜の花まつりに行ってきた。一番好きな花は菜の花なのでワクワクしていったが、途中からくしゃみが止まらなくなった...花粉症か?

とりあえず写真をべたべたしておく。
DSC06851

DSC06842

DSC06886

DSC06892



DSC06877

DSC06870

DSC06858

海にもいけます。


屋台みたいなのも出てたので買い食い


【菜の花コロッケ】



気分だけだけど、春の味がした!

【菜の花シフォンケーキ】


【メロンパン】
車はメロンパンマン号


本当に焼きたて。オーブン?から出したてで今まで食べたことの無い食感。おどろいた。


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

向山梅林園の梅

今年は出遅れちゃったけれど、見に行ったら若干残ってたo(^-^)o





来年は事前に状況把握をしとかなきゃいかんな。

sunatama at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月05日

植木等と昭和の時代@三重県総合博物館

三重県総合博物館で開催されている企画展「植木等と昭和の時代」を見に行って来た。3/20までだから、中京競馬が始める前にね。


中は撮影禁止なので、入口の雰囲気だけ。
DSC06807

中は、スーツだとかギターだとかいろんな遺品が展示されていた。実際の台本が良かった。黄金大作戦の、帰国した所で寄付する書類にサインしちゃうところなんだけど、そのシーンはしっかり覚えているので、当初のセリフじゃ面白み半分だなった思ったよ。
ほかにも、講演やらコントやらインタビュー(三宅裕司、所ジョージなど)の映像を流してるんだけど、見入っちゃったよ。これは良い企画だ。
bideo
本当は、映画に使った小道具などが展示されてたら凄かったんだけど、時代が違うから何も残って無いんだろう。あと、幻の映画「本日ただいま誕生」の特別上映が2回だけなのが残念。毎日上映してくれたら見られたのにな。

で、展示会のカタログを買おうと思ったんだけど、別の本が気になってしまいこっちを購入。3800円(税別)。分厚くて、内容も濃い。こっちの方が価値があるな。



津駅
駅から出て思ったことは...「ここって県庁所在地だよね?」だった。調べちゃったよ。三重県って特徴的な市が多いよね。伊勢市とか鳥羽市、志摩市、熊野市。松阪市、四日市市、桑名市。それに伊賀市も。だけど、どこも県庁所在地っぽくはないな。これらに比べると津市は特徴が無いな。そこがよかったのかもしれないけど。

博物館へ行くには西口へ出るんだけど、名物の一つである、蜂蜜まんを買うために東口に。


一個60円。お安い感じが良い。これは10個入り。温かいので、つんでおいたら湯気でいろいろダメージが。その場で食べるのが良いのだろう。





まんじゅうと言うより、餡入りカステラ。美味しかった。何個もパクパク行っちゃうやつだな。


で、せっかくなので駅で昼食を。


はまぐりそば定食(889円:税抜き)

汁が普通のそば汁っぽく無い。はまぐりの出汁が効いてる、薄口つゆ。そばだけどお吸い物のように汁を飲んでしまったよ。

そして、津ぎょうざ538円:税抜。

油断してかんだら、肉汁がピュッて飛んだ。なかなか美味しい。そして、観光気分MAX!!

そして、駅から三重県総合博物館まで歩いた。20分くらいなので、1時間に2本くらいのバスを待つより良いとおもう。

ちなみにお土産は、蜂蜜まんと平次煎餅。


平次煎餅の由来?


sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月04日

赤塚山の梅祭り

ポケモンGOの合間に赤塚山の梅祭りに行ってきた。遅咲きの梅が見頃かな?特にコメントも無いので写真だけ。
DSC06773

DSC06766

DSC06763

DSC06761

DSC06780

DSC06776<

DSC06758




ちなみに、河津桜もしっかり咲いていた。西古瀬側も週の頭に咲き始めたらしいので見頃かも。


sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月11日

国府市

今日は国府市。いつもはピアゴなどから歩いてきてたんだけど、今年は国府駅がわの入口に駐輪してみた。これは楽だ\(^o^)/


13時過ぎだけど、人は少ない?


お腹がすいたので、広島風お好み焼500円を


ボリュームがあるからこれで満足マヨネーズが豪快だけどよしとしよう。



厄除け餅は甘酒に入れていただきました。


sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月12日

部屋の中なのに

窓が凍ってる!


sunatama at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月11日

北海道出張

北海道に出張中。飛行機はもちろんJAL。




15分の無料wifiでポケモンGO起動したけど、じっとしてる。運転者か聞いて欲しかったのにな。
image

sunatama at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月09日

三重県総合博物館で「植木等と昭和の時代」が開催されるらしい

三重県総合博物館で「植木等と昭和の時代」が平成29年1月21日(土)〜平成29年3月20日(月・祝)に開催されるらしい。
展覧会概要:平成29年は、昭和を代表するスター植木等の生誕90年、没後10年にあたります。この節目の年に、日本の高度成長期、その象徴的な存在でもあった植木等とその時代をとりあげます。一流のミュージシャンであり、映画無責任シリーズで一世を風靡した大喜劇俳優、植木等。三重県出身で、社会的な問題にも人一倍関心が高かった、彼の素顔にも迫ります。





尊敬する人物の一人「植木等」に関する展示だったら行くしかあるまい。期間が長いのでって油断してるとやられちゃうやつだな。

sunatama at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月25日

二川宿本陣資料館など

今日は二川のほうへお出かけ。
※とりあえず写真だけアップして寝ます。文字は明日追記スルっす。

二川宿本陣資料館




















商屋「駒屋」
11/1から後悔が始まったばかりです。



















【本日のお食事】

《MARU》









《童庵のいちご餅》






《王将》
酢豚定食&餃子





sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月10日

京都嵐山花灯路

豊鉄のツアーで「京都嵐山花灯路」へ行って来た。

スケジュールは、豊川12:55→刈谷PA→草津PA→嵐山16:40→夕食&散策→嵐山発19:00→土山→赤塚→豊川22:30?って感じ。

【渡月橋】


16:50に嵐山について、いきなり夕食wwすき焼など。散策時間と混みなので、落ち着いて食べていられない(・・;)美味しかったけどさ。


で、食事が終わって散策へ。これがMAP
index_map2016_pre

まずは長辻通を北へ。目的は竹林の小路なんだけど、左折の前にすでに渋滞。初詣並みののろのろ渋滞。スゲェ〜〜人出だな。

【竹林】








【野宮神社】


願いが叶う神石。なでなでして来たよ。


苔。ここが一番きれいだった。


【常寂光寺】



竹林を抜けるのに時間が掛かって、ここを参拝したら急いで集合場所へ戻った。せわしなさ過ぎだぞ。

と言っても、若干余裕があったので、湯葉ソフト300円を。味は湯葉だった。


で、出発15分前に渡月橋まで戻り、写真をさっさと撮って駐車場近くのお土産屋さんで八橋買ってトイレを済ませてギリ!
いやぁ、大変なツアーだった。もう1時間欲しいな。



sunatama at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

大和の大いちょう

大和の大いちょうを見に行った。


ここに行ったのは二回目だけど、初めて行ったときは年明けだったから木だけだったんだよね。行けて良かった。


ちなみに朝ごはんはカレントでスペシャルモーニングを。+280円でこれは良いな。あと、12時までモーニングやってるのもうらやましい。


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月09日

桜ヶ丘ミュージアム「人びとのくらしと災害展」

今日は有給休暇。

12/6から開催されている桜ヶ丘ミュージアムで歴史企画展「人びとのくらしと災害展」を見てきた。
あ">

ざっとおぼえていること。
・御津周辺は津波が押し寄せた記述が結構残っている。
・元々は豊川の主流だった川があちこちに残っている。地震とか洪水で流れが変わるんだね。
・御津の川に船着場のあとがある
・地名に含まれる「今」は、災害後に付けれれたケースがある。
 「今切」浜名湖と外洋を繋ぐところ。地震で「今切れた」ってことらしい。
 「今川」災害で川の流れが変わり、新しく流れるようになったところを「今川が出来た」って感じでつけられた。

sunatama at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月26日

鳳来寺山へ

今日は鳳来寺山へ登った...途中で引き返しちゃったけど(・・;)








DSC06010


ミニ五平餅。五平餅を食べると奥三河に来たなって感じる。




遅い昼ごはんは「かさすぎ」で。


しいたけ定食を食べる。1300円くらい?しいたけが肉厚でプリプリしててど旨い!



日が暮れると寒くなったので、カレントでお茶。





そして、夕食は豊橋のモリスパへ。お客さんいなかったけれど、なんでだ?

モリスパスペシャル:ナポリタンとハンバーグとステーキとごはん。1380円?
ステーキは塩が美味しい。ソースにつけて食べるより、あらびきこしょうをかけてそのまま食べたほうが何倍も美味しい。ご飯はハンバーグで。





sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月21日

名古屋へ:「この世界の片隅に」

今日は有休。せっかくなので名古屋へ。目的は映画:「この世界の片隅に」。ほとんど上映してないので、伏見ミリオン座まで行ったのだ。

映画館手言うよりカフェみたいな感じ。ここで買ったもののみ映画を見ながら飲食OK!ただ、うざいのが「エンドロールまで含めて映画です。エンドロールが終わって照明がつくまで席を立たないでください」って何度も言うのがしつこすぎ。客は信用されてないんだね。

ということで、これをみた。


面白かったしいい映画だったんだろうけど、世間の高評価と違い、泣くどころかうるうるさえしなかった。よく映画を観ながらいろんなことを考えちゃったりするんだけど、これはよそ事を考えることもなくエンディングまで観たから、作品に入り込んで堪能していたのは間違いない。だけど、期待しすぎてたようで、観終わったときは「あれ?」って思った。
これはたぶん、自分が中途半端な年代なんだろうと思う。生まれたときはすでに戦争の後遺症も無く、平和で豊かな生活を送っていた。だけど、親世代が戦中に戦争中〜直後を子供の頃に経験していて、じいさんとかは戦争していた世代で、正月などはこの手の話をよく聞いてた。食べ物が無くてって話をしている時に、金持ちの娘だったばあさんだけがご馳走があまり食べられなくなっただけで、食べるものは一杯あったって話して総すかんを食らってたなwそれに、TVドラマも戦後に立身出世をする話が多かった。あと、豊川海軍工廠の空襲の講演で、「飛び出た腸をずるずる引っ張りながら逃げる人が何人もいた」とか聞いてるし、無くなった女学生さんの日記とか桜ヶ丘ミュージアムに展示されてて泣きそうになったりとか...。
戦争体験者のように記憶と重ね合わせることも出来ず、かといってエピソードに新鮮味を感じられないのがいけないんだろうな。だから、見終わった感じが「けいおん」に近かったのかな?女子高が戦争に変わっただけ?これって、昭和20年頃の日常系に分類されちゃうのか?

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月13日

法多山

最近運が悪い感じなので、厄除けに法多山へ。

と言っても、浜名湖で休憩。
Donatello'sのうなぎジェラートを食べてみる。2種類で670円。うなぎが+50円なんだよ。





正直言って、美味しくない(・・;)高すぎるので、食べる価値はなかったな。もう一つって選んだアップルパイ?のが数段旨かった。

ここは珍しくとっとと去り、法多山へ。
自販機は撮影スポットw


参拝前に食事。ヤマダさんだったかな?


季節の蕎麦膳?(ショーケースにはゆず蕎麦御膳って書いてある?)1200円を。

ゆずって使いづらいよね。強すぎると下品だし、弱いと気づかない(・・;)これは、ほんのり香っていい感じ。美味しいよ。

で、途中で甘酒を飲みながら本堂へ向かう。









お参り後は、名物の厄除けだんご200円。お皿が発泡スチロールになってしまい、雰囲気台無し。





このあとポケモンGOでLVアップしたりケンタロスを図鑑に載せたりした後お茶をしにクロスロードへ。おしゃれな雰囲気で気に入ったよ。


コーヒーにはプチケーキがついてる。そして、このコーヒーが美味しい。この味を出してくるお店に入ったの久しぶりだな。

ここは、オムライスとか焼きカレーが美味しいみたいなので、今度法多山に来るときは、先にここで昼食ってのもありだな。


そして、なぜか夕食は新城にある和食処旭屋さんで。




和食っぽくないミックスフライ定食を。

全部ホカホカでものすごく美味しい。魚は塩が良かったけれど、卓上には塩がなかったので醤油でいただいた。ひれ肉は厚いのに凄く柔らかくて驚き。やっぱり高い材料は違うな。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月12日

清水vs岡山を観にIAIスタジアムへ

今日は今期のホーム最終戦...ってことで、清水エスパルスVS岡山を観戦するためIAIスタジアムへ。

15時キックオフだから、12時までに清水駅に着けばいい感じ...だったんだけど、三河塩津で貨物と人が接触する事故が発生。「通常2時間掛かるところを、今回は1時間半でいけそう」なんていってたけれど予定がずれると大変なので、一旦帰宅して豊橋まで原付で行った。駐輪場がわからなかったけれど、ネットで調べようと止まったところに入口発見!在来線のダイヤが乱れていたので、チケットショップで新幹線回数券を買って移動。11:45頃到着。
12:30の開門だけど、入場できたのが13:00!ゴールより裏側だけど端席を確保できたo(^-^)o

で、試合。清水は太陽を背に2点先取。後半は山に日が隠れるので余裕で勝つと思ってたのに....


なんやかんやで勝利!今日はアウエイゴール側のバックスタンドだったんだけど、全得点+最後の猛攻を目の前で見られて幸せ。得点したときも高立ち上がって叫んでたんだけど、ATの岡山の猛攻からクリアすると「うお〜〜」って両手を挙げて喜ぶのが半端無かったよw





試合後はホーム最終戦の挨拶。


オレンジウエーブを先頭に、選手が場内を一周。今のメンバーで来年も闘って欲しいな。






ちなみに、今日で2位に浮上。最終戦に自動昇格が掛かっています。
順位チーム名勝点勝数引分数敗数得点失点得失差
1札幌842597653332
2清水812498833647
3松本8123126593029
4C大阪7522910614615
5京都6617159483711
6岡山64171311554114
7町田6217111352448
8横浜5916111448480
9徳島571691645405
10愛媛561220941392
11千葉521313155152-1
12山口501311175363-10
13水戸481018134547-2
14長崎471017143949-10
15熊本461210193852-14
16山形441014174049-9
17群馬441111194963-14
18東京V431013184157-16
19讃岐421012194261-19
20岐阜40117234369-26
21北九州38814194361-18
22金沢38814193660-24


ちなみに、東海道線の復旧は2時簡以上かかった。原付にして正解!


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

豊橋駅の駐輪場

清水の試合を見に行きたいのに、人身事故で電車が止まってた。悩んだけれど、復旧予想によく騙されるから原付で移動。初めて使ったので、メモ替わりに記入!

場所はここ。


map2

アップにするとこう。


ここから入ってスロープを進むとこんな感じ。


ちなみに、駅から駐輪場に行くには、豊橋駅からバスターミナルへ行くエレベータ(駅から遠いほう)で地下1階へ。


すると目の前に入口が


ここを降りてすぐ左に。左下に向かう赤印が目印。


あと、持ち帰るときは押して2フロアーを上がって出るしかない。一応、ベルトベルトで持ち上げてくれそうだけど上手くタイヤがはまらない。頑張ったほうが早いw


sunatama at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月30日

豊橋広小路の歩行者天国

ポケモンGOのために豊橋へ行った。ついでの目的は、オレーヌプラスの購入。精文館ならあるだろうと行ったんだけど、無かった....Loftに行くしかないのか?

で、歩行者天国を実施していて、さらにハロウィンイベントも実施中。
ハロウィン仮装コンテストみたいなのとかもやってたよ。


コスプレのおねぇさんも一杯。幼稚園以下くらいの子に衣装を着せたついでに自分も着ている若いお母さんがいい!






そして、ここでナゴヤコーチンを使った肉まんとメンチカツを購入。各200円。


変に味付けしていなく、素材の美味しさを引き出している感じ。これはいいな。




メンチカツ:こっちも控えめの味付けながらも、素材の美味しさでソース無しでおいしい。色が白いのは鶏肉だからだな。ただ、素材を生かすとご飯のおかずにはならないな。


どっちも美味しいんだけど、逆に主張が無くて癖になる感じじゃないので、屋台とかで食べるには良い感じ。だけど、ご飯のおかずだとかには向いてないなぁ。もったいない。

あと、ハロウィンなんて、無理やり日本に持ってくんな!って思っていたけれど、歩行者天国にコスプレしたおねぇちゃんが溢れていたのを見て、「これは素晴らしい!」とおもった。ミニスカだかじゃなくて、上水着?って感じの娘んもいて、まさに天国だと思った。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月23日

J2第37節:清水VS北九州を観戦

今日はJ2第37節。清水エスパルスVSギラヴァンツ北九州をIAIスタジアム日本平に見に行って来た。自動昇格を目指して価値が欲しい清水と、残留のため勝点が欲しい最下位の北九州の一戦だよ。
今日はここから。


ハーフタイム


そして...勝った〜〜〜!!






カチロコ〜〜〜〜!!
DSC05649
今日は、前半30分過ぎに大前のゴールで先制。ATに鄭大世のPKでダメ押し。危険な香りはほとんど無く、淡々と試合が進んで終わった感じ。でも、今は確実に勝点3が欲しいんだよね。
松本とC大阪が引き分けて、勝点2を失ったため3位に浮上&勝点3差に。得失点差ではぶっちぎっているので、勝点は2.5差って考えたほうが楽だな。さぁ、自動昇格へ一直線だ!

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

本日のスタグル他

J2で入場者数が思うように伸びていない。そこは協力したいが、そう何度も足を運べない...となると、食べるしかない!

今日は、前から気になっていたこのお店を攻略する。
DSC05609

タイ風豚トロ丼700円。写真と実物が偉く違う(・・;)これはこれで凄くおいしそう....だけど...パクチー嫌いなんだよな(・・;)あと、塩辛すぎ?ちょっと食べるのが辛かった。


そして、ビールを。セレッソ戦と同じ流れで(^^)v


塩タン600円。前から気になってたんだよね。勢いだね。まぁ、こんなものでしょう。


さっきのタイ料理のお店で買ったムサテー。これはスパイシーで油っぽくてうまいうまい。これをビールと一緒にバクバク食べたいぞ。



でも、口の中をまだパクチーが支配していたので、富士宮焼そばで消滅させましたよ。



勝ったので、いつものように静岡駅ので夕食。
磯自慢が品切れで残念だったけれど、冷酒をいただく。つまみは生シラスと生桜えびのこぼし軍艦。これをちびちびつまみにすると幸せo(^-^)o


クジラの握り300円(330円だったかも?)。噛んだかんじはクジラなんだけど、香りが少ない。


炙りクジラ330円だったかな?こっちの方がクジラの香りがして旨かった。ずいぶん前に耕地に出張で行った時は、なまでも強烈な匂いがしたのになぁ...


さんま。230円くらい?うん、満喫。


最終戦にもう一回行きたいな!

sunatama at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月22日

ソバの花

町内の有志の方が蕎麦を育てる。今年も咲いたと1週間前に聞いたんだけど、やっと見に行くことが出来た。



かわいい花なんだね。

sunatama at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月02日

C大阪vs清水S@長居

午前中でなら観光は終了。午後はサッカーを見るために大阪へ移動。会場はヤンマースタジアム長居。




あまりに暑かったので、スタグルの最初はカキ氷(青りんご味)


続いてハーブフランク300円と生ビール400円。サッカー場じゃトイレに行きたくなると残念なので飲まないことが多いんだけど、今日は飲まなきゃやってらんない暑さ&疲労wこれ旨いなぁ。1本で2杯行けるぞ!行かなかったけど。で、このあと塩焼そばを食べて試合観戦。10月なのに夏日だったらしく、ペットボトル4本買っちゃったよ。散財だw



なんやかんやで....


勝った!航也とシラのゴールで逆転勝ちだよ。93分頃に球をセンターライン近くで運んでるのを見て「これ勝ったんじゃね?」って独り言を言ってたら勝ち越し点を奪ってたよ!



でも、セレッソのサポは凄いな。先取点を取ったときの会場の一体感。3点くらい取られた気分だったよ。ガラガラじゃんと思ったけれど、入場者数は23000人↑だからね。入れ物が大きいから空いて見えたんだ。

大はしゃぎの選手とサポーター


帰りは「奈良旅行モード」と「エスパルス勝利モード」が合体してこうなりました。
柿の葉寿司&ビール&スカパー!至福の時間だ。この柿の葉寿司は塩辛いので、日本酒のが良かったかなぁ...。


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

奈良二日目(仮)

お疲れちゃんなので、今日も軽く。後日書き換えます。

まず行ったのは東大寺。中学の修学旅行以来。よく覚えてない!


記憶よりずいぶん明るかった。


春日大社:式年造替中の特別参拝の最終日だったらしいです。たぶん。


朝ごはんを食べていなかったので、大阪へ移動中に柿の葉寿司を。柿の香りがして感動した。


sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月01日

キトラ古墳の壁画(仮)

今日はキトラ古墳の壁画を見に奈良へ来てます。詳細は後日書き直すけど、とりあえずアップ。
ちなみに、宮本厩舎のメルマガはパスワードわからず発行できず、…orz

キトラ古墳


壁画が保管されてる建物。この建物の場所がわからず一時は見学を諦めた。


ここに来る前に寄ったのが、石舞台


sunatama at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月25日

三河臨海緑地

御津の埋立地の公園って日本列島だけだと思っていたら、まだあった!知らなかったよ。こっちの方が芝がもさもさしていて楽しい感じ。日本列島は力入れすぎて失敗した感じ。1回目は面白いけど、地図優先で歩道作ってるから次からは散歩しづらい感じ。夏にここで昼寝したら気持ち良さそうなんだけど、人多いのかな?






sunatama at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月19日

ポケモンGO:大高緑地公園→稲永公園

今日は秘密兵器を作るため名古屋へ。せっかくだからポケGOなどもw

まずは早めに下車して大高緑地公園へ。ここはゼニガメの巣らしい...


が、広すぎwwwしかも坂だらけwww移動して捕獲しまくるのは無理!ここでじっとしてるしかないのかも。それじゃぁ面白くないなぁ。


それでもこんな感じ。ゼニガメさん6匹確保。
Screenshot_2016-09-19-15-43-11

残念なので。稲永公園へ移動。ここはヒトカゲの巣ってことで、天気悪いのに人だらけwww




ヒトカゲ9匹(実はズリ10個ハイパー4個スーパー?投げてヒトカゲ逃がしてる),ミニリュウ2匹,あとは、ブーバー,ゼニガメ,プリン,オムナイトって所かな。なんか出て欲しかった。
Screenshot_2016-09-19-15-43-03

ということなんだけど、昼ごはんは稲永スポーツセンター内の軽食屋さんでカツ丼800円を。


懐かしい感じの店内。


メニューはこちら。仕組みはよくわからん。


カツ丼は、肉が固かった。懐かしいな。昔のカツ丼って、たまに硬くて噛み切れない肉使ってたもんな。味付けも懐かしい感じ。逆におすすめ。


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月17日

鳳来寺山→長篠設楽原PA

涼しくなってきたので、鳳来寺山へ。

まずはフィールドエスコート腹ごしらえ。


日替わりランチ(エビカツ&ミニオムレツ)780円


勢いでアップルパイも!これは本格的?美味しかった。



で、鳳来寺山へ。ここでカイロスを3匹みた!微妙なところを突いてくるな。









全体的に修理中なのかな?


その後、長篠設楽原パーキングエリア下りへ。


ここは長篠設楽原合戦の古戦場跡である関係で、いろいろ見所がある。PAの施設にある展望台から見ると、なにやら見えます。


ちなみに新城の夜景も?


織田信長戦地本陣跡!


上には祠や碑がある?




もちろんPAだから食事もOK


家康 鯛天丼1200円


鯛天とざる蕎麦セット?

どちらも鯛の天ぷらがたっぷり。本当か?味はまぁまぁ。特に海が近いわけじゃないから黄金丼(あいち牛をすき焼き風にして卵でとじた感じ)のが良かったかなぁ。

で、せっかくだから上りにも行ってみた。こちらもぱっと見は同じだけど、狭いかな?ファミマがあるけれど、食堂やお土産の充実度は低い。新城から来ると下りの方が利用しやすいから、その分が差になってるのかな?ちなみに、自販機の上にある兜が赤い。下りは黒。武田軍と織田・徳川軍をあらわしてるみたい。


売店で発見したイチジクソフト300円。新城産イチジクを使っているとか。しっかりイチジクの香りがして旨いぞこれは。


ちなみに、こっちもポケモンでないなと思ってたら、ウインディが来た!


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月16日

今週の昼ご飯

【9/12(月):タイカレー】


【9/13(火):バジルチキンライス】

ご飯に味はついているけれど、これは選択ミス。美味しいんだけどね。

【9/14(水):野菜たっぷりカレー】


【9/15(木):酢豚】


【9/16(金):シーフードフライ】
写真忘れた(・・;)丸いはんぺん揚げが入っていて、ちょっと騙された感。もやもやする。

sunatama at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月10日

ポケとる:1キロ公園パワーダウン?

今日も朝から1キロ公園をお散歩。今日はボールもMAXで戦闘体制は万全!

・ミニリュウを捕獲してカイリューを作る
・2匹目のギャラドス候補の確保と強化用飴を確保
・ヤドンを一杯捕獲してヤドランを作る
だったんだけど、結果はこれ

コイキング:73匹
ミニリュウ:2匹
ヤドラン:3匹

コイキングは最終的には順調に沸いた(進化候補はゼロだったけど、飴はかなり確保)。
でも、コダックがますます出るようになってた。こんな感じ...コダック4匹にゴルダックが同時に(・・;)

けれど、ミニリュウが半減?不忍池も先週から半減したって噂を聞いたけど、同じなんだろうな。
替わりに出たのがヤドランww進化用ヤドランを捕獲してたら、卵が孵化して....言うこと無しの評価ww飴はたんまりなので帰宅してから進化させようと思ってたら...

ヤドラン出た!

その後も出て、結局3匹所有になった。いままではこれがミニリュウだったのかもなぁ....。手持ちのミニリュウを飴にしたらカイリュウ作れるんだけど、強化をどうしよう。減ってもここしかないのか?

ということで、夕方に別のところへ。

初物はいなかったけれど、飴用のゴース,ブーバー,マンキー,フシギダネ辺りが捕獲できたからOKとしよう。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月07日

『平成28年度 キトラ古墳壁画の公開(第1回)』当選

キトラ古墳壁画が9/24〜10/23に公開される。その見学をするための抽選に応募してたんだけど、無事当選した\(^o^)/


せっかくだから、お泊りで言っていろいろ楽しもうと思う。ただ、天候に凄く影響されそうなのが怖い。

sunatama at 20:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2016年08月27日

豊川市民まつり

今日は凄く久しぶりに豊川市民まつりに行ってきた。

風の向きがいいときはなんとなく見えたけれど..


大抵は煙祭り(・・;)


実際はいくつ物手筒花火が並んで奉納されとります。


合間には打ち上げ花火も。


久しぶりに花火を近くで見たな。来年も行こうかな。


sunatama at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
・コメントは管理人の独断で削除する場合があります。
・相互リンクはしていません。リンクはご自由に
・内容に関係ないコメントはご遠慮ください
・競馬予想サイトやアフェリエイト中心のサイトへのリンクははずす場合があります
・コメントに「必勝法」「@」「@」「予想」「ttp://」「sunatama」の使用はできません。
JRA宮本厩舎
【宮本厩舎出走情報】
無料メルマガ申込み
JRA宮本厩舎

しろうと女房の厩舎日記
宮本ヨメの日記
アクセスカウンター
  • 累計:

日別訪問者数

    Googleボットチェッカー
    Yahoo!ボットチェッカー
    MSNボットチェッカー
    れんらくさき
    QRコード
    QRコード
    楽天