お出かけ・〜館・〜展

2017年12月06日

三重出張

今日も三重に行ってきた。昼ごはんはブロンコビリーで。
頼んだのは、ハンバーグ&ステーキのセット(1500円)とかきフライ(680円)

メイン


サラダ




かきフライ


デザート


やっぱり、食べ過ぎるなo(^-^)oちょっと抑えないといけない。
あと、毎回思うんだけど、ステーキは要らない。ハンバーグだけでOKだな。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月27日

法多山の「ごりやくカフェランチ」

会社を休んで、法多山の「ごりやくカフェランチ」を食べに行ってきた。
《「ごりやくカフェランチ」は、法多山尊永寺内、普段非公開の「一乗庵」で、土・日・月曜日のランチタイムにだけ開かれる小さなカフェです。》

一乗庵


こんな景色を見ながら食事が出来る。


メニューはこれ
DSC09358


なんかね、初めて食べる感じ。今年食べたものの中で、3本の指に入る美味しさ。驚いたよ。
メインの「根菜ハンバーグ」は、ソースが素晴らしい。
鯖だんごはカレー味とは意表をついてきた。
切り干し大根のペペロンチーノは...こんなの喰ったことねぇ。切り干し大根って、十分戻して煮物っぽくする料理ばかりだと思ってたのに、コリコリの大根とベーコンの組合せが驚くほどあってた。
人参のガドガド風も、ガドガドしてた。ガドガドってなんだ?

デザート付。これで1500円は安いな。

ただ、来週で今年の営業は終わりで、最下位は来年二月下旬っぽい。

で、ちょうど紅葉も見頃だったので写真をペタペタ










DSC09392

DSC09401



sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月26日

清水エスパルス最終戦へGO

清水の残留確定を観に日本平へ。ふるさと納税のチケットが1枚残ってたので、行くしかなかったんだけどね。

今日はここから。13時キックオフだと、バックスタンドは西日攻撃がきつくなるから。曇ったので関係なかったけど。


気合満々のテセさん。


前半は余裕の2-0.残留を手にしたと思ってたんだけど、後半に入って悪い流れ。こりゃ持たないぞと思っていたら、ポンポンポンと参点取られて終戦...orz



気を取り直して、最終戦イベント&杉山浩太の引退セレモニー


選手は逆転負けして降格の危機に追い込まれた感じなので、暗い顔。


ひとり笑顔な浩太。これからも頼むぞ。


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

スタジアムグルメ

今日の清水エスパルス最終戦でのお食事。

【安倍川ぱん】
清水駅の改札を出たところのKIOSKで購入。


アンパンにきな粉がかかってる感じだと思ったら、回りはカリっと仕上げてあって美味しい。


と思ったら、餅みたいなものが入っていた。これは要らないな。でも、美味しかったから、また買います。


【アロイアロイのグリーンカレー】
今日は西日対策でメインスタンドで観戦。食事はバックスタンドのほうが楽しいんだけどね。で、こっちに出店していたアロイ・アロイさんで調達。


グリーンカレーと焼鳥みたいなやつ。


駐車場から降りてくる道の土手って、良い景色なのに気づいた。メインスタンドの時はここで時間をつぶそう。


【まぐろメンチバーガー】
夕食代わりに、帰りに静岡駅で買った「まぐろメンチバーガー」




以前食べた時はもっと美味しかった記憶なんだけど...冷えちゃったからだな。レンジでチンすりゃ良かった。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月10日

焼肉おかだ

今日は同僚たちと「焼肉おかだ」へ出陣。















sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月22日

みとふれあいまつり

台風の中、髪を切りに行くついでにジムめぐりをしていたら、御津体育館で「みとふれあいまつり」の準備をしてた。台風が近づいてて雨が降ってるのに叔父さんが道路整理をやってたよ。町内の人も大変だね。
で、髪を切った帰りに寄ったんだけど、もともと体育館でやってる子供向けのイベントが主で、外にうどんなどと三河屋さんが出ているくらいだった。
ということで、『おにまんじゅう』と『みたらしだんご』を買ってきただよ。

3種入り。左から「紫芋?」「よもぎ?」「シナモン?」って感じ。鬼饅頭はよく噛んで食べると素朴な甘みが口に広がってほっとするな。

だんごは普通。


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月11日

これはなんて花?

葉っぱを見たらミントかなと思って写真を撮ったけれど違うみたい。葉っぱをかじってみたら、ミントじゃなかった!
誰かわかる?
DSC09097

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月22日

不ツ田の七滝

今日は会社を休んで不っ田の七滝へ。






ちなみに、いくら数えても6つしか見えなかったけど、一番上はここにこっそり見えていたようだ。
一番上


ちなみに、昼ごはんは道の駅 もっくる新城でバイキング1200円

醤油ご飯に出汁をかけて


左下のじびえっぽいグラタンが美味しかった。


野菜天と里芋のフライと根野菜


仕上げはジビエカレー

満足です。

デザートはちょっと残念。


下山して休憩は、蓬莱館で。大正時代に立てられた銀行らすい。


コーヒーと鈴木製茶の「ほうじ茶ぷりん」




お茶だ。



夕食は はま寿司へ。先週、おかしな食べ方をしたので、普通の食べ方を忘れてた。危ない危ない。






お土産は徳島屋の酒まんじゅうとそばまんじゅう




sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月31日

三重へ

今日はいつものように三重へ出張。暑かった...下を見ると額から汗がボタボタ落ちるので、ウエスをタオル代わりに使っちまったぜ。油のにおいがきつかった(・・;)

で、昼ごはんはつぶれたと噂のあったラーメンEAGLEへ...

全く変わりなく、絶賛営業中!!!

誰だ?変なデマ流したのは!!!

と言う事で、ランチセット。ラーメンは味噌チャーシュー。ここは味噌だよな。




デザートはイチゴソフト


ご馳走様でした。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月28日

ETC料金

夏休みに、豊川ICから東名を上り、新城から新東名に入って豊田のほうから東名に戻って音羽蒲郡で降りたときの高速代が確定した。
Screenshot_20170827-125511
当日の速報値じゃ割引があって320円だったんだけど、3週間経ったので確認したら2110円で確定していた。う〜〜ん、残念w

sunatama at 22:42|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月24日

青春18切符売った

夏休みにポケモン捕獲&課題図書を読むために青春18切符を使って横浜へ行って来た

18切符を買ったのは久しぶり。18切符を買ってしまえば出かけなきゃいけないから、昼間で寝ちゃってだらだら1日が終わるって休日が減るだろうと思って、毎年買おうと計画するんだけど、いざ買う頃になると暑くて「出かけるのやだな」って買わな買ったんだよ。でも、今年は同僚のT君がシェアしようって言ってきたので買う気になった。「やっぱり夜行バスで行きます」って裏切られたけど(・・;)
で、裏切り者のT君が「自分も結局18切符買ったから、売ってきますけどどうします?」って聞いてきたので託したら、思わぬ金額が戻ってきたのでメモ。

18切符は
販売期間 利用期間
7月1日〜8月31日 7月20日〜9月10日
で、定価11850円。1回当たり2370円。
単純計算で残りは9480円。

それをね、4回分を7400円で買い取って貰えた。名古屋のチケットショップなら8000円らしいし、ネットで調べたら9200円なんてところもあったよ。
結局、11850-7400=4400円で、横浜までの往復4750×2=9500円を乗ったことになるから、5100円のお得!

買い取り価格が安いショップの参考値
 〜8/10〜8/18〜8/31
4回残り7500円6500円3000円
3回残り5900円5400円2700円
2回残り5000円4700円2200円
1回残り2700円2600円1500円

買い取り期限があるので、夏休み最終日くらいに2回残り位で捌くのがお得な感じだ。

sunatama at 09:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月14日

さとしゃぶ

今日は甥っ子一家と和食さとへ。

豚食べ放題プレミアムコース2290円。


saa
豚牛スタンダードと100円違うだけならこっちの方がいろいろ食べられて良いよ。いろいろ食べるから、しゃぶしゃぶが要らないくらいw
ガーリックシュリンプ,ポテトフライ,つくね串,なんこつ,茶碗蒸し,ミニチーズドック,牛ロースステーキ,天ぷら盛合せ,寿司(サーモン,イカ,エビ,マグロ,ローストビーフ),イトヨリ鯛の天ぷら,しょうろんぽう,水餃子,もち...お腹一杯です。

sunatama at 22:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月12日

東名⇒新東名巡り

今日は夏休み連休初日。特に行くあても無かったけれど、連休ぽく過ごしたかったので、とりあえず東名に乗って、新城PAのさがみで名古屋セット(1000円くらい)を食べる。美味しかったけれど、地元っぽくて失敗だった。


そして、夏限定の冷やしたいやき「夏鯛」のあんを。



アイスかと思ったけれど、これはマジでたい焼を凍らせてるw油っこいし!アイスじゃないから溶け流れないし...まぁ一度でOK

続いて、新東名に回り「長篠設楽原PA」へ。一回来たことがあるので、軽くふらふらしたあと、とみかわやの火縄銃どらやきを。140円。




そして、今度は岡崎へ


夕方なのに暑いので、ぶどうのカキ氷を、皮が入ってる!!練乳は悪だな。


500円以上だったのでくじをひいてゲットした味噌キャラメル。笑っちゃう味。


せっかくなので、海鮮天とか3種シュウマイとか赤いメロンを食べた。食べすぎだw




そして、豊田でぐるんと回って、音羽蒲郡で東名を降りる。料金が出なかったのでいくらなのかわからない(・・;)

で、夕食はHAPPY VALLEYへ。


海鮮トマトソース(名前は忘れた)。結構ニンニクが効いてた。そりゃ旨いよな。カニカマだけど。


ミックスピザ。カンカマとか入っているwでかさが写真で伝わらない...決行お持ち帰りする客多し。食べたけど。


デザート




ということで、明日の朝は早いので簡単に。おやすみなさい。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月30日

国府祭といろいろ

今日は国府祭。
花火は19:30からなので、昼ごはんは豊橋の「そばとろ屋」さんで。ランチは15時までなんだけど、本当にその時間まで次々にくる。凄いな。


すだちそばとてんぷら

天ぷらはゴーヤが美味しかった。酢橘を入れると爽やかになる。ミョウガそばと悩んだけれど、これだけ入っているならこっちで正解!!

食後の甘味(くずきり)。これは極普通のくずきり。


それより気になったのがこれ?

つなぎって、小麦粉などのことを言っていると思っていたんだけれど、そうだとすると、そば粉何%としてるんだ結局?


おやつはミスドで。マサラチャイ 豆乳ホイップ と チーズ・デ・グリーンカレー
《チーズ・デ・グリーンカレー:あられがついた生地に、爽快な辛さのカレーとチーズソースをサンド
マサラチャイ豆乳ホイップ:5種類のスパイスを使用したミルクティに、豆乳ホイップとシナモンパウダーをトッピング》


中はこんな感じ。


実はチーズ入り。商品名を見れば書いてあるんだけどさwま、美味しいけれど、グリーンカレーっぽくない。ちょっと期待はずれ。


ちなみに、支払いは楽天ポイントにしてみた。凄いね、期間限定ポイントがなくなってる。これからは、無理して楽天で買わなくても、実店舗で使っちゃえばいいんだ!この数ヶ月、70ポイントを捨ててて存した気分。
ra

カキ氷は雪のような食感。



国府の花火。今まで、国府小学校横の音羽側沿いでしか見たこと無かったけれど、もっと上流の西中横も面白い。手筒もやるし。こっちのがゆったり見られていいな。もちろん小学校横は、仕掛けの奥で打ち上げるから、まとめて観賞できて最高なんだけどね。







夕食はくら寿司へ。今日食べた寿司のランキング
1:豪華サーモン三種盛り はらみと大トロと何か。だけど、口の中にサーモンの香りが充満して最高だった。今日までなのが残念。


2:うなぎ肝軍艦

かなり美味しい。2皿注文しちゃったよ(・・:)

3:さんま

そりゃぁ旨いよなぁ。

4:贅沢えび三種盛り

3巻200円だから、特に高いわけじゃない。ただ、エビの正しい食べ方ではない気がする。エビチリが美味しいと思う。

5:極旨鮭皮

まぁ、こんなものだろう。美味しいけれど、わざわざ食べに行くものではない。

6:【天然】ぶりたたき 石澤ドレッシング

洋風系は期待を裏切りやすいね。

最下位:【天然】さわら天寿司

これは臭くて残念。期待は大きかっただけに、裏切られた気分。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月14日

今日は歓迎会

今日は職場の歓迎会。場所は、豊橋のノスタルジア






ビールカクテルのミントビアがやばかった。一気に飲み干したけれど、そこからペースダウン。
他はちゃんと美味しかったよ。


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月26日

モス:にくにくバーガー&激辛モスバーガー

今日はいつものように見えに出張。昼は先週から企んでいた、モスバーガーの期間限定メニューのにくにくバーガー激辛モスバーガー

A HREF="http://mos.jp/menu/detail/010282/26/">【にくにくバーガー】
《テレビ番組「有吉弘行のダレトク!?」で登場した商品です。人気のモスライスバーガー焼肉のライス部分をパティに変え、さらにテリヤキチキンとレタスを挟んだ、まさに肉だらけのにくにくにくバーガー。このボリューム感は肉がたくさん食べたい人にピッタリ。期間限定なのでぜひこの機会にお楽しみください。

レタス以外は全部


テリヤキチキンが見えないので角度を変えてw


いやぁ、これは凄いやwこれを持ち帰りで買って、夕食のおかずにしようとしたU家の思いつきは正解かも。ただし、店内限定で実現しなかったらしいけど。
食べた感想として
・肉しかないけれど、意外とさっぱりしていて無理して食べる感じはない。
・むしろ旨い。
・カルビ焼きが良い仕事をしてる。チキンはいらないかも。
・むしろ、チキンではさんだほうがバーガーっぽかったかも。

ちなみに、取説はこんな感じ。

nikuniku

そして、モスは生活圏外なので食べられる時に食べようと、こっちも行ってみた。
【激辛モスバーガー】
《モスバーガーのマヨネーズタイプをチェダーチーズベースのソースに変え、激辛のソースをかけました。激辛ソースはトマトケチャップをベースに、赤唐辛子、青唐辛子、ハバネロ、ブートジョロキア、チポトレ、黒胡椒の個性ある辛みをそれぞれプラスして、強烈な辛みに仕上げました。激辛ソースとチーズソースが絡み合ってクセになること間違いなしです。》




うん、これは旨い辛さだ。激辛を謳ったものって、食べた瞬間にひりひりして、「旨みが無くて辛いだけの激辛はいらねぇ!」ってなることも多いのに、確かに辛いんだけど、それ以上に旨みが広がる。辛さだけを求めるならハズレかもしれない。ただ、店を出てから口の中が痛くなったw相当時間差できやがるので気をつけろ!

こちらも取説を
ge


あれ?トマトが無い!!!

まぁいいか。そしてレシートは大変なことに
DSC09017


ちなみに、デザートは31


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月18日

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

12年前に開催された『愛・地球博』のその跡地が愛・地球博記念公園(愛称 モリコロパーク)として整備されている。仕事で何回か行って思いいれもちょっとあって、跡地がどう変わったか一度見に行きたいと思いつつズルズル来たので、気合を入れて行って来た。来週以降だと天気とか暑さが心配だからね。


岡崎駅から愛知環状線で八草駅へ行き、そこからリニモ二のって公園へ。ちなみに、愛知感情鉄道はICカードに対応していないので、岡崎駅で一旦改札を出て切符を買って入場しなおす必要がある。ちっちゃな駅なので、3分もあれば大丈夫じゃないかな?
ちなみにリニモはIC対応済み。

リニモの窓から見えてきました。


来たの入口はこの先の降りたところ?いずれにせよこの雰囲気は大好き。分類としては屋上緑化なんだろうけれど、こちらとしてはがけに横穴を掘って作った秘密基地って感じでワクワクは最高潮。


で、まずはレンタサイクルでサイクリングコースを一周することに。一周100円で、専用道路だから、お気楽に走行できる。これで奥のほうを確認する。


3段変速のママチャリ。ヘルメット必須。


こんな感じの道がずっと続きます。


サツキとメイの家をここから覗いたな。懐かしい。


その家。未だに人気らしい。興味ないから写真だけ。


この橋も懐かしい。




万博会場の象徴的な施設だった『グローバル・ループ』の残り。懐かしい。


おお、ここってロコモコ食べたところじゃないか?







自転車を返却したとは、歩いて大観覧車を目指す。その下で働いてたから。
この道の起伏は懐かしい感じ。


駅が丸見え。というか囲いが無い。さすが入場無料の公園だ。


突き当たったところで昼ごはんを食べることにした。旬彩


ジャンボかき揚げきしめん(冷)750円。正直ハズレだった。丼物の方が良かったかな?


そしてくるっと迂回すると懐かしい坂道。普通の人は通ってないんじゃないかな?自信ないけど。


おお!この段差!懐かしい。。で、建物があったところは空き地に。殺風景だ。


ここから、記念館を目指す。
水の広場は元々あったようななかったような....


あ、ここは○○○ちゃんと通ったな。ちょっとしたデートだった。


記念館到着




DSC08131

DSC08134

DSC08136

迎賓室?お上品。


会場の模型:平面のマップよりわかりやすい。これ□300位で作れないのかなぁ。
DSC08146

DSC08147

建物がごっそりなくなっているので、「ああ、ここで○○したな」見たいなのはほとんど無かったけれど、地形は懐かしかった。無料の巡回バスも走っている気合の入った施設で、近くにあったら散歩などをちょくちょくしたいんだけど、遠いからもう行かないだろうな。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月11日

アジサイ

プリオにお買物に行ったついでに、アジサイの写真を撮ってきた。




真ん中は、花が良く見えてる?


最初の写真のように立派に開いた後も、奥のほうに花がいるo(^-^)o


sunatama at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月09日

ジャバラピール

和歌山のお土産の”ジャバラピール”。





説明の通り、苦いが来るが、それが心地良いo(^-^)o




sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月04日

出身高校

出身高校の同窓会から、創立50周年記念事業への募金依頼が来た。

なんとなく懐かしくなったので、ちょろっと周りを一周してきた。
LRG_DSC07995
外から見た感じはほとんど変わっていない。体育館の中もチラッと見えたけど、懐かしかった。駐輪場とかもたぶんきれいにしたんだろうけど、一緒。あ、焼却炉はなくなってたな。本当は中庭的なところが見たかったけど隙が無かった。残念。
同窓会に出席したら中に入れそうなんだけど、参加したくないしなぁ。もぐりこんで見つかったら通報ものだしなぁ。

寄付したつもりでドローンでも買うか?

sunatama at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月03日

赤塚山公園「花しょうぶまつり」

花がまだ崩れてない。見頃だよ、全部咲いちゃってからじゃ、アップにするとしぼんじゃってるから早いほうが良い。


DSC07983



DSC07975

DSC07965

DSC07966

DSC07973

DSC07977

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月28日

賀茂花しょうぶ園

先週からやってる「賀茂花しょうぶまつり」へ行ってきた。
早咲き種が3部咲きくらいで寂しいけれど、それぞれをよく観察するなら、早めに行かないと残念なんだよね。花しょうぶってすぐしわくちゃになっちゃうのが残念だね。








咲いてるところは咲いている。


だんごも売ってる。唐揚や綿菓子やたい焼もあった。


そして、日没からライトアップ




DSC07892

DSC07890

DSC07855

DSC07847

DSC07825


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月21日

花しょうぶ下見@赤塚山公園

5/25から花しょうぶまつりが始まるので、今の開花状況を下見に行ってきた。
DSC07767

まだらに咲いているけど、まだまだだな。来週くらいがしゃきっとして良い感じなのかな?

DSC07773

DSC07776

DSC07771

おまけ
DSC07763

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月15日

コウヨウ館⇒超音波科学館

今日は、豊橋にある本多電子さんの超音波科学館に行って来ました。
すげぇ面白いので、機会があったらぜひ行ってみると良いかと。工場見学などが出来る施設リンク集みたいなのにもよく載っているので、一般の人でも見学可能なんじゃないかな?


ということなんだけど、写真もないのでお昼ご飯でもw
洋食屋 コウヨウ館二川店


ドリンクバーとサラダもつけてみた


一番人気の「とろとろ半熟たまごのオムライス」

まぁ、オムライス屋さんとしては普通のオムライス。ただ、他所よりちょっと濃い目の味付けかもしれない。というのも、他所で食べる玉子メインのオムライスって、ちょっと玉子の塩気があると、玉子の旨みがより引き立ちそうなのになって思うんだけど、今日は思わなかったから。
あと、串かつはいらなかったな。エビフライをトッピングできたら最高だったのになぁ。

《おまけ》
高そうな普通のお菓子。うめしお味はハッピーターンだ。


sunatama at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月07日

蔵王山⇒シェルマよしご(吉胡貝塚史跡公園)

今日はGW最終日。今年はずっと忙しかったので、勢いで最後まで!

今日は渥美線に乗って、田原へGO!一度も乗ったこと無いので、一度乗って見たいと思っていたが、中学の時の模試の時に乗ったことを思い出した。愛大だったかな?でも、終点まで行きたかったことも事実。よく思いついたなo(^-^)o

これが三河田原駅。外観はおしゃれです。


張りぼて感は半端無いけどw


電車はこんな感じ。


で、もともとは「吉胡貝塚史跡公園」が目的だったけれど「よし、蔵王山にも行こう!!」って気分になっちゃって、先にに蔵王山へ行くことにした。

今日のコース:神明社古墳⇒蔵王山⇒シェルマよしご(吉胡貝塚史跡公園)
map

まずは蔵王山への途中にある【神明社古墳】へ




そして、「権現の森」に到着!しかし自販機が見つからず、飲み物を買って戻って10分のロス(・・;)


〔蔵王山〕:急な登りも無く上りやすい。山頂付近でショートカットすればすぐに到着したんだろうけれど、なんとなく馬鹿正直にグルンとしてみた。そして、愛染明王。


そして山頂....駐車場w


あとは立派な展望台。


展望台から確認するとこんな感じ。


まずは昼食。蔵王Panorama Cafeで田原ポーク使用のカレーセット(680円)と田原ポークを使ったフランク(200円)




そして展望台で渥美半島を見渡したら、シェルマよしごへ移動開始。


最初は「権現の森」まで戻ってから移動のつもりだったけれど、「吉胡登山口」ってのがあるっぽかったので、帰りはそっちを利用。これは正解!一気にシェルマよしご(吉胡貝塚史跡公園)に到着。


まずは資料館(200円)へ。縄文時代って面白いな。
足などの骨で四角く囲い弔った。これは三河湾沿岸の特有の方法らしい。


粘土に縄文をつける体感グッズ




そして、外へ。
振り向いて撮影した資料館。






矢崎岩


貝塚の実物展示。




そして、地層と遺体の埋葬状態?展示




なんか、もの凄く満足したので、歩いて三河田原駅へもどり帰りました(この後、日本列島公園で2時間歩いたけどw)。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月06日

東三河ふるさと公園で『こざかいホルモンから揚げ』など

東三河ふるさと公園へ。一番の目的は、『ふるさと春まつり物産展』に出店されているこのまち食堂さんの「こざかいホルモンから揚げ」と、呑龍さんの「味噌カレーパン」を食べること。

まずは、山頂からの眺め


つつじ!!


実はほぼ全滅。


で、本日のメイン。このまち食堂さんのキッチンカー


こざかいホルモンから揚げ400円&豊川いなりうどん(かけつゆ)500円


【豊川いなりうどん】ってのは、大葉と餅入り油揚げを使うのが基本ルール。ただ、期待は裏切られまくり。スープは上品な味付けで、豊川っぽくない。運動会などでうどんを食べると、醤油汁みたいだもんな。大葉はこうすると高級食材っぽいwでも、ただそれだけのうどん。わざわざ食べに行くほどの個性はない。あと、全体的に小振りなのが残念ではあるが、”うどん1杯”だと思うからで、”500円分のうどん”だと考えればこんなもんなのかもしれない。
ホルモンの唐揚げは面白いんだけど、個人的な感想は「揚げすぎ」。とり皮チップスをイメージしてるのか?ホルモンはもっとどろっとした感じが良かったな。

【味噌カレーパン400円】

あちこちで売られている「究極のかれいぱん」だね。のぼりもあったし。味噌カレーをどう入れているのかは不明。


まぁ、一度食べればいいな。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今日のGW:6日目

●どこか行く:3ヵ所
東三河ふるさと公園のつつじ園に行ったけれど、ほぼ散り去っててノーカウント。さてどうする。

●新規飲食店5軒
「小坂井ホルモン唐揚げ」と「味噌カレーパン」の2つで達成でいいかな?

  (29)301234567
どこかいく:3
生サッカー       
清水WAON       
新飲食店:5軒○○
BBQセット    
ポケGO 180万XP161166172183193197202206
 漫画:6冊0.5
 冬物しまう
★原付のオイル交換

sunatama at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月04日

多度大社の上げ馬

今日明日は多度大社の御例祭(多度祭)。この神社には【白馬伝説】があるので、一度は行きたかったんだよね。

桑名から養老線で多度へ。


そこからてくてく歩いて


到着?


よくわからないけれど、無料で見られるところは少なそう。境内を散策する余裕はなさそうなので、揚げ天を一本入手して場所取り。左側に上げ馬神事のコースが見られるね。


アップにするとこんな壁。


これでは旧で登れないので、坂爪掛(さかつめかけ)とやらで、駆け上りやすくする。「一番手のところが上がり易いように沢山削ろうとし、その他の地区はそれを阻止する。」勇ましい行事だって放送が入ったんだけど、遊んでいるようにしか見えないw






で、いよいよ上げ馬神事。直線の勢いが重要っぽい。


ひっくり返っても強引に成功にする。


失敗した馬は坂の中腹から歩いて登っていきます。


ちなみに見物客はこんな感じ。向かって右側にみえる板っぽいのは上げ馬の直線。



せっかく来たので、境内を散策。


馬神さま。






電車が40分に一本しかないので、14:42でさくっと帰路へ。名駅でポケGO使用と思ったんだけどストレスがたまるので切り上げて日本列島公園に行っちゃった。

お土産は、「安永餅」八壺豆(多度豆)


餅は焼いてあるんだね。なんだか新感覚!

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月23日

今日の食べ歩き

まずは昼ごはん。豊橋に1月にオープンしたおひつや叶山へ。


海鮮ひつまぶし1680円

豆腐が美味しかったwいや、ひつまぶしは見た目どおりのお味。そのまま⇒香味を加える⇒白だしをかける の3段階で楽しめるのがいいね。香味は温泉タマゴを選択したけど、正解だったな。また行きたいなと思う店だった。


で、お茶はヒノメゾン 燈乃maison 豊橋店へ。


お茶の時間に行ったので、スイーツビュッフェ&ドリンクバー1280円くらい。



ブリュレ(?)が大好きなので、これは嬉しい。ただ、嬉しすぎて食べ過ぎた(・・;)


で、少し散歩して。



夕食は浜寿司へ。
かさご天。これは嬉しい。


こうなご?違うかもしれない。


以上、ごちそうさまでした。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月12日

さいごのお花見?

ポケGOをしに体育館に行ったら、桜トンネルに屋台の明かりが見えたので引き寄せられて花見をしてきた。

今年は割くのもずいぶん遅くて葉桜になっちゃうし、天気も悪くてちゃんと花見が出来なかったな。残念すぎ。


あ、今年はつくしも食べなかった!さらに残念。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月09日

日本列島公園のお気に入りの桜

今年は咲くのが遅くって葉桜になってる。でも、実は若い木の葉桜ってすきなんだよね。
で、ポケGOをやってるときにきれいだなって思っていた桜を激写。ただ、木曜にこっそり来た時にはもっときれいだったのと、今日も周回するたびにしおれてきてて、慌てて撮った。
この木は紅白で面白い。








対岸はピンク。見に行く体力は無かったけど。


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月04日

桜トンネル@豊川市

今日は仕事後に桜トンネルへ。本当は、ジム戦なんだけどね(^^)v

桜は開き始めのものがほとんど。おばかな木が突然咲いているくらいだ、






ここだけ見るときれい!


このお店はいい感じだ。


これだけ貼るのは反則?


これでも良いほう?今年はかなり遅いな。


と言う事で、せっかくなので、食べたこと無いものを食べることに。思い切って、屋台で「チーズ入りねぎ焼き」(400円)を購入。



旨いぞこれwビール飲みたい!ただ....見覚えがあるwwww調べたら....去年の3/30の『桜トンネルで夜桜&うずらの焼鳥』で食べてた(・・;)去年だよ....忘れんなorz

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月02日

お祭り2日目

甥っ子は爆竹をもらうのを楽しみにしてたんだけど、11時頃行ったら配っていなかったんだって。でも、爆竹の音がしてたので14時過ぎからお宮に行ってみたらもらえた\(^o^)/
で、遊んでいる間にお宮のLV10ジムを落としてみた。餅投げに来たついでにみんなが遊べるようにね。遊ばなかったようだけど(・・;)

そして、メインの餅投げ。


前日の雨で下がゆるいせいか、人の集まりが遅かった。おかげで、前から4列目くらいに陣取れた。

それより驚いたのが、そのあたりに陣取るプロの拾い屋達。実は、子供の部が先にあって、子供が全員出た後に大人が入るんだけど....その最前列のお年寄りたちは他の人に抜かれないように、並んで手を繋いで歩き、櫓下に陣取った。しかも、汚れてOKな格好で来ていて、しっかり座り込んだ。

ただ、本番の序盤では櫓下に落としてくる気配が全くなくって、マジで拾えないかと思った。だけど、疲れが見えてきた後半にどばどばって何回か落としてくれて助かった。

本日の成果
7等は一個


タオル3本,餅42個(タオル内3個×3本=9個を含)

久しぶりの大収穫だな。

sunatama at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月01日

今日は宵祭り

今日は地元のお宮のお祭り。あいにくの雨だけど、14:30頃覗いてみた。




今年はお照り?


せっかくなので買った団子といただいた芋煮


結構賑わってて嬉しいね。一時期は全く人がいなかったもんな。
で、今年から手筒をやるってので、夜にもう一回行ってきた。




さぁ、明日は餅投げだ!!

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月19日

桜ヶ丘ミュージアム「これぞ浮世絵、これも浮世絵‐さまざまな街道物‐」

桜ヶ丘ミュージアムの歴史ミニ企画展「これぞ浮世絵、これも浮世絵‐さまざまな街道物‐」を見てきた。
《街道物の浮世絵といっても名所絵だけではありません。
宿場の風景をベースとしながらも、前面に美人画を配したもの、報道的な要素を持つもの、物語を題材にしたものなど様々なものがあります。さらには、一枚に複数の絵を組み合わせた張交絵など、多種多様な街道物の浮世絵を紹介します。》
1

二川〜赤坂までの浮世絵を、シリーズごとにまとめた感じの展示だった。それぞれのシリーズに個性があってそれをわかりやすく説明してくれてるので面白かった。吉田豊川橋あたりは、今の風景と結構重なるところがあって印象深かった。
toyokawabasi

他には
・歌舞伎物などの人のアップの髪の毛が凄く細かい。ほかの部分は結構雑でも。何か技法があったのかな?
・よく見ると、小さな人にも表情がある。でも、なんかヘタクソなかんじが多い。
・明治に入ってからの浮世絵も面白い。洋式装備の幕府軍なんてクソコラっぽいw
・明治の作品は、浮世絵が廃れる寸前の頑張ってる感がある。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月12日

菜の花まつり

今日は渥美の菜の花まつりに行ってきた。一番好きな花は菜の花なのでワクワクしていったが、途中からくしゃみが止まらなくなった...花粉症か?

とりあえず写真をべたべたしておく。
DSC06851

DSC06842

DSC06886

DSC06892



DSC06877

DSC06870

DSC06858

海にもいけます。


屋台みたいなのも出てたので買い食い


【菜の花コロッケ】



気分だけだけど、春の味がした!

【菜の花シフォンケーキ】


【メロンパン】
車はメロンパンマン号


本当に焼きたて。オーブン?から出したてで今まで食べたことの無い食感。おどろいた。


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

向山梅林園の梅

今年は出遅れちゃったけれど、見に行ったら若干残ってたo(^-^)o





来年は事前に状況把握をしとかなきゃいかんな。

sunatama at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月05日

植木等と昭和の時代@三重県総合博物館

三重県総合博物館で開催されている企画展「植木等と昭和の時代」を見に行って来た。3/20までだから、中京競馬が始める前にね。


中は撮影禁止なので、入口の雰囲気だけ。
DSC06807

中は、スーツだとかギターだとかいろんな遺品が展示されていた。実際の台本が良かった。黄金大作戦の、帰国した所で寄付する書類にサインしちゃうところなんだけど、そのシーンはしっかり覚えているので、当初のセリフじゃ面白み半分だなった思ったよ。
ほかにも、講演やらコントやらインタビュー(三宅裕司、所ジョージなど)の映像を流してるんだけど、見入っちゃったよ。これは良い企画だ。
bideo
本当は、映画に使った小道具などが展示されてたら凄かったんだけど、時代が違うから何も残って無いんだろう。あと、幻の映画「本日ただいま誕生」の特別上映が2回だけなのが残念。毎日上映してくれたら見られたのにな。

で、展示会のカタログを買おうと思ったんだけど、別の本が気になってしまいこっちを購入。3800円(税別)。分厚くて、内容も濃い。こっちの方が価値があるな。



津駅
駅から出て思ったことは...「ここって県庁所在地だよね?」だった。調べちゃったよ。三重県って特徴的な市が多いよね。伊勢市とか鳥羽市、志摩市、熊野市。松阪市、四日市市、桑名市。それに伊賀市も。だけど、どこも県庁所在地っぽくはないな。これらに比べると津市は特徴が無いな。そこがよかったのかもしれないけど。

博物館へ行くには西口へ出るんだけど、名物の一つである、蜂蜜まんを買うために東口に。


一個60円。お安い感じが良い。これは10個入り。温かいので、つんでおいたら湯気でいろいろダメージが。その場で食べるのが良いのだろう。





まんじゅうと言うより、餡入りカステラ。美味しかった。何個もパクパク行っちゃうやつだな。


で、せっかくなので駅で昼食を。


はまぐりそば定食(889円:税抜き)

汁が普通のそば汁っぽく無い。はまぐりの出汁が効いてる、薄口つゆ。そばだけどお吸い物のように汁を飲んでしまったよ。

そして、津ぎょうざ538円:税抜。

油断してかんだら、肉汁がピュッて飛んだ。なかなか美味しい。そして、観光気分MAX!!

そして、駅から三重県総合博物館まで歩いた。20分くらいなので、1時間に2本くらいのバスを待つより良いとおもう。

ちなみにお土産は、蜂蜜まんと平次煎餅。


平次煎餅の由来?


sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月04日

赤塚山の梅祭り

ポケモンGOの合間に赤塚山の梅祭りに行ってきた。遅咲きの梅が見頃かな?特にコメントも無いので写真だけ。
DSC06773

DSC06766

DSC06763

DSC06761

DSC06780

DSC06776<

DSC06758




ちなみに、河津桜もしっかり咲いていた。西古瀬側も週の頭に咲き始めたらしいので見頃かも。


sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月11日

国府市

今日は国府市。いつもはピアゴなどから歩いてきてたんだけど、今年は国府駅がわの入口に駐輪してみた。これは楽だ\(^o^)/


13時過ぎだけど、人は少ない?


お腹がすいたので、広島風お好み焼500円を


ボリュームがあるからこれで満足マヨネーズが豪快だけどよしとしよう。



厄除け餅は甘酒に入れていただきました。


sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月12日

部屋の中なのに

窓が凍ってる!


sunatama at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月11日

北海道出張

北海道に出張中。飛行機はもちろんJAL。




15分の無料wifiでポケモンGO起動したけど、じっとしてる。運転者か聞いて欲しかったのにな。
image

sunatama at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月09日

三重県総合博物館で「植木等と昭和の時代」が開催されるらしい

三重県総合博物館で「植木等と昭和の時代」が平成29年1月21日(土)〜平成29年3月20日(月・祝)に開催されるらしい。
展覧会概要:平成29年は、昭和を代表するスター植木等の生誕90年、没後10年にあたります。この節目の年に、日本の高度成長期、その象徴的な存在でもあった植木等とその時代をとりあげます。一流のミュージシャンであり、映画無責任シリーズで一世を風靡した大喜劇俳優、植木等。三重県出身で、社会的な問題にも人一倍関心が高かった、彼の素顔にも迫ります。





尊敬する人物の一人「植木等」に関する展示だったら行くしかあるまい。期間が長いのでって油断してるとやられちゃうやつだな。

sunatama at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月25日

二川宿本陣資料館など

今日は二川のほうへお出かけ。
※とりあえず写真だけアップして寝ます。文字は明日追記スルっす。

二川宿本陣資料館




















商屋「駒屋」
11/1から後悔が始まったばかりです。



















【本日のお食事】

《MARU》









《童庵のいちご餅》






《王将》
酢豚定食&餃子





sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月10日

京都嵐山花灯路

豊鉄のツアーで「京都嵐山花灯路」へ行って来た。

スケジュールは、豊川12:55→刈谷PA→草津PA→嵐山16:40→夕食&散策→嵐山発19:00→土山→赤塚→豊川22:30?って感じ。

【渡月橋】


16:50に嵐山について、いきなり夕食wwすき焼など。散策時間と混みなので、落ち着いて食べていられない(・・;)美味しかったけどさ。


で、食事が終わって散策へ。これがMAP
index_map2016_pre

まずは長辻通を北へ。目的は竹林の小路なんだけど、左折の前にすでに渋滞。初詣並みののろのろ渋滞。スゲェ〜〜人出だな。

【竹林】








【野宮神社】


願いが叶う神石。なでなでして来たよ。


苔。ここが一番きれいだった。


【常寂光寺】



竹林を抜けるのに時間が掛かって、ここを参拝したら急いで集合場所へ戻った。せわしなさ過ぎだぞ。

と言っても、若干余裕があったので、湯葉ソフト300円を。味は湯葉だった。


で、出発15分前に渡月橋まで戻り、写真をさっさと撮って駐車場近くのお土産屋さんで八橋買ってトイレを済ませてギリ!
いやぁ、大変なツアーだった。もう1時間欲しいな。



sunatama at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

大和の大いちょう

大和の大いちょうを見に行った。


ここに行ったのは二回目だけど、初めて行ったときは年明けだったから木だけだったんだよね。行けて良かった。


ちなみに朝ごはんはカレントでスペシャルモーニングを。+280円でこれは良いな。あと、12時までモーニングやってるのもうらやましい。


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月09日

桜ヶ丘ミュージアム「人びとのくらしと災害展」

今日は有給休暇。

12/6から開催されている桜ヶ丘ミュージアムで歴史企画展「人びとのくらしと災害展」を見てきた。
あ">

ざっとおぼえていること。
・御津周辺は津波が押し寄せた記述が結構残っている。
・元々は豊川の主流だった川があちこちに残っている。地震とか洪水で流れが変わるんだね。
・御津の川に船着場のあとがある
・地名に含まれる「今」は、災害後に付けれれたケースがある。
 「今切」浜名湖と外洋を繋ぐところ。地震で「今切れた」ってことらしい。
 「今川」災害で川の流れが変わり、新しく流れるようになったところを「今川が出来た」って感じでつけられた。

sunatama at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月26日

鳳来寺山へ

今日は鳳来寺山へ登った...途中で引き返しちゃったけど(・・;)








DSC06010


ミニ五平餅。五平餅を食べると奥三河に来たなって感じる。




遅い昼ごはんは「かさすぎ」で。


しいたけ定食を食べる。1300円くらい?しいたけが肉厚でプリプリしててど旨い!



日が暮れると寒くなったので、カレントでお茶。





そして、夕食は豊橋のモリスパへ。お客さんいなかったけれど、なんでだ?

モリスパスペシャル:ナポリタンとハンバーグとステーキとごはん。1380円?
ステーキは塩が美味しい。ソースにつけて食べるより、あらびきこしょうをかけてそのまま食べたほうが何倍も美味しい。ご飯はハンバーグで。





sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月21日

名古屋へ:「この世界の片隅に」

今日は有休。せっかくなので名古屋へ。目的は映画:「この世界の片隅に」。ほとんど上映してないので、伏見ミリオン座まで行ったのだ。

映画館手言うよりカフェみたいな感じ。ここで買ったもののみ映画を見ながら飲食OK!ただ、うざいのが「エンドロールまで含めて映画です。エンドロールが終わって照明がつくまで席を立たないでください」って何度も言うのがしつこすぎ。客は信用されてないんだね。

ということで、これをみた。


面白かったしいい映画だったんだろうけど、世間の高評価と違い、泣くどころかうるうるさえしなかった。よく映画を観ながらいろんなことを考えちゃったりするんだけど、これはよそ事を考えることもなくエンディングまで観たから、作品に入り込んで堪能していたのは間違いない。だけど、期待しすぎてたようで、観終わったときは「あれ?」って思った。
これはたぶん、自分が中途半端な年代なんだろうと思う。生まれたときはすでに戦争の後遺症も無く、平和で豊かな生活を送っていた。だけど、親世代が戦中に戦争中〜直後を子供の頃に経験していて、じいさんとかは戦争していた世代で、正月などはこの手の話をよく聞いてた。食べ物が無くてって話をしている時に、金持ちの娘だったばあさんだけがご馳走があまり食べられなくなっただけで、食べるものは一杯あったって話して総すかんを食らってたなwそれに、TVドラマも戦後に立身出世をする話が多かった。あと、豊川海軍工廠の空襲の講演で、「飛び出た腸をずるずる引っ張りながら逃げる人が何人もいた」とか聞いてるし、無くなった女学生さんの日記とか桜ヶ丘ミュージアムに展示されてて泣きそうになったりとか...。
戦争体験者のように記憶と重ね合わせることも出来ず、かといってエピソードに新鮮味を感じられないのがいけないんだろうな。だから、見終わった感じが「けいおん」に近かったのかな?女子高が戦争に変わっただけ?これって、昭和20年頃の日常系に分類されちゃうのか?

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月13日

法多山

最近運が悪い感じなので、厄除けに法多山へ。

と言っても、浜名湖で休憩。
Donatello'sのうなぎジェラートを食べてみる。2種類で670円。うなぎが+50円なんだよ。





正直言って、美味しくない(・・;)高すぎるので、食べる価値はなかったな。もう一つって選んだアップルパイ?のが数段旨かった。

ここは珍しくとっとと去り、法多山へ。
自販機は撮影スポットw


参拝前に食事。ヤマダさんだったかな?


季節の蕎麦膳?(ショーケースにはゆず蕎麦御膳って書いてある?)1200円を。

ゆずって使いづらいよね。強すぎると下品だし、弱いと気づかない(・・;)これは、ほんのり香っていい感じ。美味しいよ。

で、途中で甘酒を飲みながら本堂へ向かう。









お参り後は、名物の厄除けだんご200円。お皿が発泡スチロールになってしまい、雰囲気台無し。





このあとポケモンGOでLVアップしたりケンタロスを図鑑に載せたりした後お茶をしにクロスロードへ。おしゃれな雰囲気で気に入ったよ。


コーヒーにはプチケーキがついてる。そして、このコーヒーが美味しい。この味を出してくるお店に入ったの久しぶりだな。

ここは、オムライスとか焼きカレーが美味しいみたいなので、今度法多山に来るときは、先にここで昼食ってのもありだな。


そして、なぜか夕食は新城にある和食処旭屋さんで。




和食っぽくないミックスフライ定食を。

全部ホカホカでものすごく美味しい。魚は塩が良かったけれど、卓上には塩がなかったので醤油でいただいた。ひれ肉は厚いのに凄く柔らかくて驚き。やっぱり高い材料は違うな。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
・コメントは管理人の独断で削除する場合があります。
・相互リンクはしていません。リンクはご自由に
・内容に関係ないコメントはご遠慮ください
・競馬予想サイトやアフェリエイト中心のサイトへのリンクははずす場合があります
・コメントに「必勝法」「@」「@」「予想」「ttp://」「sunatama」の使用はできません。
JRA宮本厩舎
【宮本厩舎出走情報】
無料メルマガ申込み
JRA宮本厩舎

しろうと女房の厩舎日記
宮本ヨメの日記
アクセスカウンター
  • 累計:

日別訪問者数

    Yahoo!ボットチェッカー
    Googleボットチェッカー
    MSNボットチェッカー
    れんらくさき
    QRコード
    QRコード
    楽天
    Nintendo switch