日記

2017年06月13日

猫の墓

カールが販売中止になるって決まったら、一時的にスーパーの棚からカールが消えた。売れすぎちゃって品切れだよって張り紙も見た。まぁ、元々販売中止になるほど不人気だったので、復活しちゃったけどね。


で、これってなんか聞いたことあるなって考えてたんだけど、これだ!

猫が生きている間は家族みんな全く無関心だったのに、いざその猫が死んだらその途端にみんな泣いてお墓作って大騒ぎする話だよ。
夏目漱石の短編集(?)『永日小品』の中にある「猫の墓」
全部読みたい方は永日小品
=================================================
猫の墓

 早稲田へ移ってから、猫がだんだん瘠(や)せて来た。いっこうに小供と遊ぶ気色(けしき)がない。日が当ると縁側(えんがわ)に寝ている。前足を揃(そろ)えた上に、四角な顎(あご)を載せて、じっと庭の植込(うえこみ)を眺めたまま、いつまでも動く様子が見えない。小供がいくらその傍(そば)で騒いでも、知らぬ顔をしている。小供の方でも、初めから相手にしなくなった。この猫はとても遊び仲間にできないと云わんばかりに、旧友を他人扱いにしている。小供のみではない、下女はただ三度の食(めし)を、台所の隅(すみ)に置いてやるだけでそのほかには、ほとんど構いつけなかった。しかもその食はたいてい近所にいる大きな三毛猫が来て食ってしまった。猫は別に怒(おこ)る様子もなかった。喧嘩(けんか)をするところを見た試(ため)しもない。ただ、じっとして寝ていた。しかしその寝方にどことなく余裕(ゆとり)がない。伸(の)んびり楽々と身を横に、日光を領(りょう)しているのと違って、動くべきせきがないために――これでは、まだ形容し足りない。懶(ものう)さの度(ど)をある所まで通り越して、動かなければ淋(さび)しいが、動くとなお淋しいので、我慢して、じっと辛抱しているように見えた。その眼つきは、いつでも庭の植込を見ているが、彼(か)れはおそらく木の葉も、幹の形も意識していなかったのだろう。青味がかった黄色い瞳子(ひとみ)を、ぼんやり一(ひ)と所(ところ)に落ちつけているのみである。彼れが家(うち)の小供から存在を認められぬように、自分でも、世の中の存在を判然(はっきり)と認めていなかったらしい。
 それでも時々は用があると見えて、外へ出て行く事がある。するといつでも近所の三毛猫から追(おっ)かけられる。そうして、怖(こわ)いものだから、縁側を飛び上がって、立て切ってある障子(しょうじ)を突き破って、囲炉裏(いろり)の傍まで逃げ込んで来る。家のものが、彼れの存在に気がつくのはこの時だけである。彼れもこの時に限って、自分が生きている事実を、満足に自覚するのだろう。
 これが度(たび)重なるにつれて、猫の長い尻尾(しっぽ)の毛がだんだん抜けて来た。始めはところどころがぽくぽく穴のように落ち込んで見えたが、後(のち)には赤肌(あかはだ)に脱け広がって、見るも気の毒なほどにだらりと垂れていた。彼れは万事に疲れ果てた、体躯(からだ)を圧(お)し曲げて、しきりに痛い局部を舐(な)め出した。
 おい猫がどうかしたようだなと云うと、そうですね、やっぱり年を取ったせいでしょうと、妻(さい)は至極(しごく)冷淡である。自分もそのままにして放(ほう)っておいた。すると、しばらくしてから、今度は三度のものを時々吐くようになった。咽喉(のど)の所に大きな波をうたして、嚏(くしゃみ)とも、しゃくりともつかない苦しそうな音をさせる。苦しそうだけれども、やむをえないから、気がつくと表へ追い出す。でなければ畳(たたみ)の上でも、布団(ふとん)の上でも容赦(ようしゃ)なく汚す。来客の用意に拵(こしら)えた八反(はったん)の座布団(ざぶとん)は、おおかた彼れのために汚されてしまった。
「どうもしようがないな。腸胃(ちょうい)が悪いんだろう、宝丹(ほうたん)でも水に溶(と)いて飲ましてやれ」
 妻(さい)は何とも云わなかった。二三日してから、宝丹を飲ましたかと聞いたら、飲ましても駄目です、口を開(あ)きませんという答をした後(あと)で、魚の骨を食べさせると吐くんですと説明するから、じゃ食わせんが好いじゃないかと、少し嶮(けん)どんに叱りながら書見をしていた。
 猫は吐気(はきけ)がなくなりさえすれば、依然として、おとなしく寝ている。この頃では、じっと身を竦(すく)めるようにして、自分の身を支える縁側(えんがわ)だけが便(たより)であるという風に、いかにも切りつめた蹲踞(うずく)まり方をする。眼つきも少し変って来た。始めは近い視線に、遠くのものが映るごとく、悄然(しょうぜん)たるうちに、どこか落ちつきがあったが、それがしだいに怪しく動いて来た。けれども眼の色はだんだん沈んで行く。日が落ちて微(かす)かな稲妻(いなずま)があらわれるような気がした。けれども放(ほう)っておいた。妻も気にもかけなかったらしい。小供は無論猫のいる事さえ忘れている。
 ある晩、彼は小供の寝る夜具の裾(すそ)に腹這(はらばい)になっていたが、やがて、自分の捕(と)った魚を取り上げられる時に出すような唸声(うなりごえ)を挙(あ)げた。この時変だなと気がついたのは自分だけである。小供はよく寝ている。妻は針仕事に余念がなかった。しばらくすると猫がまた唸(うな)った。妻はようやく針の手をやめた。自分は、どうしたんだ、夜中に小供の頭でも噛(かじ)られちゃ大変だと云った。まさかと妻はまた襦袢(じゅばん)の袖(そで)を縫い出した。猫は折々唸っていた。
 明くる日は囲炉裏(いろり)の縁(ふち)に乗ったなり、一日唸っていた。茶を注(つ)いだり、薬缶(やかん)を取ったりするのが気味が悪いようであった。が、夜になると猫の事は自分も妻もまるで忘れてしまった。猫の死んだのは実にその晩である。朝になって、下女が裏の物置に薪(まき)を出しに行った時は、もう硬くなって、古い竈(へっつい)の上に倒れていた。
 妻はわざわざその死態(しにざま)を見に行った。それから今までの冷淡に引(ひ)き更(か)えて急に騒ぎ出した。出入(でいり)の車夫を頼んで、四角な墓標を買って来て、何か書いてやって下さいと云う。自分は表に猫の墓と書いて、裏にこの下に稲妻(いなずま)起る宵(よい)あらんと認(したた)めた。車夫はこのまま、埋(う)めても好いんですかと聞いている。まさか火葬にもできないじゃないかと下女が冷(ひや)かした。
 小供も急に猫を可愛(かわい)がり出した。墓標の左右に硝子(ガラス)の罎(びん)を二つ活(い)けて、萩(はぎ)の花をたくさん挿(さ)した。茶碗(ちゃわん)に水を汲(く)んで、墓の前に置いた。花も水も毎日取り替えられた。三日目の夕方に四つになる女の子が――自分はこの時書斎の窓から見ていた。――たった一人墓の前へ来て、しばらく白木の棒を見ていたが、やがて手に持った、おもちゃの杓子(しゃくし)をおろして、猫に供えた茶碗の水をしゃくって飲んだ。それも一度ではない。萩の花の落ちこぼれた水の瀝(したた)りは、静かな夕暮の中に、幾度(いくたび)か愛子(あいこ)の小さい咽喉(のど)を潤(うる)おした。
 猫の命日には、妻がきっと一切(ひとき)れの鮭(さけ)と、鰹節(かつぶし)をかけた一杯の飯を墓の前に供える。今でも忘れた事がない。ただこの頃では、庭まで持って出ずに、たいていは茶の間の箪笥(たんす)の上へ載せておくようである。
=================================================


sunatama at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年04月24日

アンメルツヨコヨコ

最近肩こりがきつい。特に肩甲骨の下がきつい。
ずいぶん前に会社で買ったアンメルツヨコヨコがあったので塗ろうとしたんだけど、デブだから届かない(・・;)ロングタイプもあるらしいが、無理して塗りたくない。
で、孫の手につけてみたんだけど...

こんな形状だから


こんな風にしか付かない。


塗る面と平行な面があると貼って塗りやすいんだけどな。
小林製薬さんに相談してみるかな。

ちなみに、これを会社で使うと、刺激臭が強くて目がひりひりするって苦情が出るので、無臭のこいつを購入。


こいつも効くんだけど、匂いがするほうが安心するな。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月20日

Famiポート使いづらい

楽天Edyから「ポイントを受け取れ」ってメールが来たので、ファミマに行って受取ってきた。だけど...本当にFamiポートは使いづらい。


カードを手で持ってかざしていないとダメなのは何とかして欲しい。忘れ物防止なんだろうけれど、荷物を持っていると操作が大変なんだよ。
ファミマには他にもいろいろ不満がある。サークルKが懐かしい。

sunatama at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月12日

さいごのお花見?

ポケGOをしに体育館に行ったら、桜トンネルに屋台の明かりが見えたので引き寄せられて花見をしてきた。

今年は割くのもずいぶん遅くて葉桜になっちゃうし、天気も悪くてちゃんと花見が出来なかったな。残念すぎ。


あ、今年はつくしも食べなかった!さらに残念。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月09日

日本列島公園のお気に入りの桜

今年は咲くのが遅くって葉桜になってる。でも、実は若い木の葉桜ってすきなんだよね。
で、ポケGOをやってるときにきれいだなって思っていた桜を激写。ただ、木曜にこっそり来た時にはもっときれいだったのと、今日も周回するたびにしおれてきてて、慌てて撮った。
この木は紅白で面白い。








対岸はピンク。見に行く体力は無かったけど。


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月08日

静岡市ふるさと納税2回目

2月21日に静岡市にふるさと納税して、3/3にタオルとチケットが届いた

なんか、1万円じゃ申し訳ないなと思って追加で納税したら...また届いて2セットになりました!


これで送ってくるなら、2口とか3口を同時には申し込まないだろうなぁ。チケットは3枚でも手折り一枚だもんな。

これを使いに静岡に行って、一杯お金を落としてきます。

sunatama at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月07日

焼肉天下

職場の仲間と焼肉天下へ。


塩タンとかガツとかいろいろ食べたよ。だけど、一番美味しかったのはご飯だった(爆)




sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月05日

甥っ子と名古屋へ

今日は甥っ子を名古屋まで連衡して、一緒に夕食をデニーズで食べてきた。
ハンバーグカレードリア
《2007年11月の登場以来、累計販売数1100万食以上を記録するデニーズの大人気メニューがパワーアップして登場! 新しくなったハンバーグを主役に迎えて、ますます美味しくなりました。とろ〜りとけたチーズの下には、ブラックアンガス牛と国産豚を使用した、ふっくらジューシーなハンバーグ。スパイシーなカレーと肉汁が一体感を生み、やみつきになる味わいです。素材と味のバランスを追求したデニーズの自信作! 他では決して味わえない「本家の本気」を心ゆくまでご賞味ください。》


ハンバーグって、子供向けだとずっと思いこんでいたけれど、去年ブロンコビリーでハンバーグを食べてから認識が変わったよ。合挽きにするなど味の調整も出来るし、脂身のコントロールも出来ちゃったりするのが大きい気がしてる。そして、このメニューはその長所をよく利用している。肉汁がどばぁ〜〜っと出て来て、大満足。


おまけ:御津誉
久しぶりに御津誉を食べた。これへの想いは2013/12/10「御津誉」に書いてるから、ここでは写真だけ....あれ?ほぼ同じ写真を載せてる...進歩してないな(・・;)





おまけ2
今日は年に2回の定例行事。用意してくれる弁当は絶対に食べたくないので、コンビニで購入。

このくらいのものを2つ食べるなら、弁当を買ったほうが効率がいいな。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月03日

アレルケアを使ってみて

カルピスのアレルケアを3/14から使い始めて2週間経った。



不思議なことに...これ、即効果アリ!!

いや、これって薬じゃなくて体質改善するためのものだと思ってたのに、飲んだ翌日から楽になった。重度の花粉症同僚が「今日はヤバイ!」って行ってても感じなくなったんだよ。信じられない。フラシーボかもと思ったけれど、もともと効くなんて思っていないし、カルピスは商売がうまいよなぁって思っていたので、そんな感じでもないんだよな。ちなみに弱冠目に来たときに思い起こしたら、飲み忘れたときなんだよね。飲み忘れて不安に思ってて発祥したのならフラシーボなんだろうけど、そんなの気にしていないときに発症して飲み忘れに気づくんだから、本当に効いているんだろう。即効性があることには納得いかないが....こうなると辞められないなぁ。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

カメハメ派

仕事中に油断してたら、カメハメ派を放たれそうになってビビッタ。


sunatama at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月02日

お祭り2日目

甥っ子は爆竹をもらうのを楽しみにしてたんだけど、11時頃行ったら配っていなかったんだって。でも、爆竹の音がしてたので14時過ぎからお宮に行ってみたらもらえた\(^o^)/
で、遊んでいる間にお宮のLV10ジムを落としてみた。餅投げに来たついでにみんなが遊べるようにね。遊ばなかったようだけど(・・;)

そして、メインの餅投げ。


前日の雨で下がゆるいせいか、人の集まりが遅かった。おかげで、前から4列目くらいに陣取れた。

それより驚いたのが、そのあたりに陣取るプロの拾い屋達。実は、子供の部が先にあって、子供が全員出た後に大人が入るんだけど....その最前列のお年寄りたちは他の人に抜かれないように、並んで手を繋いで歩き、櫓下に陣取った。しかも、汚れてOKな格好で来ていて、しっかり座り込んだ。

ただ、本番の序盤では櫓下に落としてくる気配が全くなくって、マジで拾えないかと思った。だけど、疲れが見えてきた後半にどばどばって何回か落としてくれて助かった。

本日の成果
7等は一個


タオル3本,餅42個(タオル内3個×3本=9個を含)

久しぶりの大収穫だな。

sunatama at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月01日

今日は宵祭り

今日は地元のお宮のお祭り。あいにくの雨だけど、14:30頃覗いてみた。




今年はお照り?


せっかくなので買った団子といただいた芋煮


結構賑わってて嬉しいね。一時期は全く人がいなかったもんな。
で、今年から手筒をやるってので、夜にもう一回行ってきた。




さぁ、明日は餅投げだ!!

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月31日

オリエンタルモータの磁石当たった

オリエンタルモーターからアンケートが着たので、せっせと書いて返信したら....

 ┏┓    ┏┓       ┏━┓
┏┛┗┓∧∧  ┗━┓     ┃ ┃
┗┓┏( つ゚Д゚)┏┓┃┏━━━┓┃ ┃
┏┛┗\ y⊂) ┛┃┗━━━┛┗━┛
┗┓┏/   \ ┓┃     ┏━┓
 ┗┛∪ ̄ ̄ ̄\)  ┛     ┗━┛


1/8スケールのマグネットきました!








周りの評価はそんなに高くないけれど、凄く嬉しい。アンケート用紙を見たときから欲しい!!って思ったからね。さっそく持って帰って部屋で使う。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月30日

名古屋へ

今日は所要で名古屋へ。
名古屋副都心、リニア視野に再開発 アスナル解体を決定[朝日新聞]
名古屋市は、金山総合駅(中区、熱田区)に直結する商業施設「アスナル金山」の解体を決めた。跡地には高層ビルを建てる方針。
2005年の開設で年間約500万人が訪れる。
市は、10年後のリニア中央新幹線開業を視野に駅周辺の約41ヘクタールを再開発し、副都心機能の強化を目指す。「実験的な施設で、つくる当初から暫定開発が前提だった」
って記事を見て「ついこの間できたばっかりな気がしてたのに」って思い、なくなる前に行っとこうと思っていたので、うろうろしてみた。
ここができたての時に出張ついでに寄った中華料理屋。シンディローパーのコンサート帰りに寄った洋食屋。沖縄料理屋さんには出張帰りに何度も通ったな。ついでに名古屋競馬場へのシャトルバスに乗ったバスターミナルとか元ダイエーとかそこからWINSへの道とか、明日なるの廻りはもっと懐かしかった。
で、時間が無かったので昼ごはんは立花そばでミニかき揚げ丼&そばセットをいただいた。





その後、大曽根駅で合流。なんやかんやで、とあるAさんとの会話。
A「今日はお父さん(←私のこと)もご一緒ですか?」
妹「いえ、兄です(・・;)」
A「あ、ごめんなさい」
すな「娘をよろしくおねがいします」
A「ごめんなさい。わすれてください」
甥「ねぇ、何言ってるの?」
すな「おじちゃんを○○のおじいちゃんだと思ったんだってさ」
甥「きゃはは、頭はげてるから間違ったんだよw」
A「いや、ほんとごめんなさい。忘れてください」
って....甥っ子がいい仕事したなw

んで、夕食もアスナル金山にあるとんかつ屋さん「とんかつマ・メゾン」へ。


土手煮かつ定食1495円

かつにどてがかかってる。ダブルの幸せがやってくる画期的過ぎるメニューww先日、レトルトのどて煮にコンビニで買ったコロッケを投入して超幸せだったんだけど、ここは私の一歩前を走っていたようだ。これからもがんばって欲しい。ただ、唐辛子が無かったのが、唯一残念だった。

nagoya

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月19日

アウター修理

通勤に使ってるアウター2着がちょいと破れた。ついでに、作業ズボンの腿の部分が弱ってきた。

と言う事で、こいつで修理してみた。


ズボンはひっくりかえしてこいつを当ててアイロンをかければいいんだけど、アウターは破れの中にこいつを入れて中で広げて位置あわせをしたあと、裂け目を合わせてエイ!ってアイロンを当てなきゃならない。中で広げた時に裏表がひっくりかえらないようにするのが大変だったけれど、なんとか成功した。




あとは、びろびろした部分を切ればいいんだけれど、面倒だからこのままでいいかな。
これで剥がれたら、アイロンでつけるアップリケで上から補修するつもり。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

お腹が痛い

腹痛でトイレに引きこもり...orz
日記は後日書きます。

浮世絵と10kmタマゴ

sunatama at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月17日

まて焼酎:鷹島

以前いただいたまて焼酎を開封。「まてばしい」(どんぐり)を原料にして造った焼酎なんだってさ。





香りは強くないものの、なんか香りが奥のほうに残っている感じ。お湯わりよりも、水割りなど冷たい計のが美味しそう。

イワシのなんかをつまみにしてみました。



sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月13日

龍角散

昨年末に龍角散ののどすっきり飴を買ったんだけど、今までののど飴とは違ってはっきり効果を感じた。

他ののど飴ってただの飴と変わらなくって、定義を調べたらメーカーが「のどに効果がある」って思ったらOKみたい。

それならってことで、本物の龍角散を買ってみた。



効果がどうこうより、じいさんになった気分だ(・・;)とりあえず、のどの粘膜に作用して効果を表す薬らしいので、咳き込んでのどをやられたときの薬のようで、咳止めじゃないんだね。このところ堰でのどが痛くなってるので、飲み続けてみる。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月08日

改善発表会(全社)優勝

会社の改善発表会の全社大会に出場して優勝してみた。


ここまでくるのに、一次予選と2次予選があって、どっちも隣の部のチームに負けて2位通過してた。ついでに2次予選後にそこの部長さんに「また買っちゃってごめんね〜〜〜w」って言われちゃったし、今日も発表前に「今年はチャンスだから勝ちにきちゃった。ごめんねぇ〜www」って言われちゃった。
腹が立つことは無いんだけど、でっかいフラグっぽくてワクワクしちゃった。そしたらその通りにw

ということなんだけど、昼ごはんは魚々屋に。みんながうな重をたのむのに、平日限定の大トロ定食2180円を食べちゃった。





凄い脂だけどしつこくない。味もしっかりしてる。美味しかったなぁ。満足だよ。


夜は豆をつまみに日本酒で祝杯


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月07日

噴水の中の鳩

日曜に撮影した写真をアップするのを忘れてた。名古屋駅前の噴水に水鳥がいて珍しいなと思ったら....はとだったw
DSC06787
写真より泳いでいるように見えたぞ。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月04日

赤塚山の梅祭り

ポケモンGOの合間に赤塚山の梅祭りに行ってきた。遅咲きの梅が見頃かな?特にコメントも無いので写真だけ。
DSC06773

DSC06766

DSC06763

DSC06761

DSC06780

DSC06776<

DSC06758




ちなみに、河津桜もしっかり咲いていた。西古瀬側も週の頭に咲き始めたらしいので見頃かも。


sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月03日

静岡市からふるさと納税のお礼

静岡市からふるさと納税のお礼が来た。IAIスタジアムのAゾーンチケットとタオル。

これ、凄く嬉しい。天気予報を見ながらチケットを買ってたのに、当日起きてふらっと出かけてもOKなんだもん。当日、現地でチケットを入手しても同じなんだけど、遠征する時にチケット持っていないと落ち着かないもん。あと2枚くらい欲しいな。追加で寄付してももらえるのかな?
あ、これってスタンプとか押すのかな?年パスになっちゃっ...やらないけどね。

静岡市からじゃなくて、エスパルスから届くんだね。


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月02日

別冊宝島:植木等と昭和の時代

仮面ライダーのフィギュア本を買いに行ったついでに見つけた「別冊宝島:植木等と昭和の時代」 ドキドキしちゃって、迷わず購入。






これって三重の博物館でやってるイベントの関係の本だよね?行くのに2時間半はかかるので、行くのを諦めていたんだけど、やっぱり無理してでも行っちゃおうかなって気になる本だ。ドキドキして泣きそうになる。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月25日

保険更新と鶴舞公園でLV34

今日は保険の更新手続きに名古屋へ。なんか、いろんなことを忘れたい(・・;)

で、せっかくなので聖地 鶴舞公園へ。

特にレアが出るわけじゃなさそうなので、人はそんなにいなかったけれど、ポケストップは多いし、ルアーは結構刺さっているのでガンガン経験値が入り....LV34にレベルアップ!

1/22にLV33になったので、1月以上かかったことになる。LV35には、4月中旬に達成できたら十分すぎだな。

ちなみに最終的に採用されたコースはこんな感じ。約5分で10個廻れる。


聖地の中心に向かって歩き、そのまま右回り。


そして曲がる


そしてまたまた曲がる


そのまま突き進む


左へ曲がる


そのまま行って左へ


突き進む!


進んだ先なら、ストップ3個改修OK。その後左に曲がったら1周だ。


夜景:



今日の新しいお友達
《ハネッコ》

飴集めて進化させたんだよ。

2個目のメタルコートを入手したので...


《ハッサム!!》


sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月21日

静岡市にふるさと納税した

今までは、純粋に寄付のつもりでふるさと納税してた。確定申告とかもしなかったからね。
ただ、今回は返礼品目当てで納税しちゃった。
【2017エスパルスホームゲーム観戦チケット(Aゾーン席)1枚+オリジナルグッズ(非売品)】

静岡市が誇るプロサッカークラブ「清水エスパルス」のタオルマフラーを身に着けてスタジアムで応援しよう!
2017年シーズン、IAIスタジアム日本平で行われる「清水エスパルス」ホームゲームチケット(Aゾーン席1枚)と、オリジナルタオルマフラー1枚がセットとなっています。
タオルマフラーは非売品で、ふるさと寄付金の返礼品でしか手に入らないレアものです!私たちのふるさと=ホームタウン・静岡市の魅力がたっぷり描かれたオリジナルデザインです。いつも、ふるさとを感じることができる逸品です!
試合日程をご確認いただき、スタジアムへお越しください。

■内容:
「2017エスパルスホームゲーム観戦チケット(Aゾーン席)」1枚
「静岡市×S-PULSEオリジナルタオルマフラー(非売品)」1枚》

ということでとりあえず10000円を納税
名称未設定 1

名称未設定 2

このサイトだと、申し込んでクレジットカードで決算だから楽でいいや。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月14日

改善活動2次予選突破

なぜだか知らないが1次予選を突破してしまったら、ボスから本気モードへの切替指示が...バトルモードで原稿を作成して全社大会行きの切符をゲット。賞金が楽しみo(^-^)o

sunatama at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月07日

再検査結果発表

人間ドックで「緑内障」と「胃」と「肝臓」が引っかかって再検査。

・1/16:胃カメラなどの予約&緑内障の検査(問題なし)
・1/19:胃カメラ
・1/30:MRI(肝臓に何か写った)

で、本日結果発表。11:30の予約で、実際に呼ばれたのが12:40頃。なるようにしかならないんだけど、なんか疲れた。

で、結果は....問題なし

肝臓に写ったものは血管の塊なんだとか。ノーマル時の写真と造影剤を入れたときの写真を比べると、そこがはっきり浮き出てくる。ってことからの判断らしい。血液検査で肝臓がんのときに数値変化する何かも検査したらしくて、そっちも正常値だから大丈夫だってさ。「まだ1cm程度なので特に何もやらなくていい。8cmくらいになると何かに当たった時に圧迫されて痛くなるのでなんかしなきゃいけなくなるけど。」だそうな。来年も同じもので引っかかりそうだったら、血管の塊だったって言えばいいよって。
胃はちょっと荒れてるから、寝る前は物食べないでねって...そりゃそうだ。気をつけます。

今月はぱぁ〜〜〜っと行って、来月から節制しようと思います。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2017年02月05日

今日は引きこもり

今日は10時頃からずっと雨の予報だったので、とりあえず近所のポケストップで今日のボーナスをもらった後、散発に行った。帰りは振られちゃったけど。
で、あとは写真の整理とかブログの整理を、見ていないドラマを観ながらしてた。いくつかアップし忘れたのがあるので載せちゃう。数日後には「たぶんこの頃だったんだろ」って所に移動させるつもり。

ちなみに、さっきポケモンGOのポケモン整理をしてたらカイリューさんが現れてビビッた。20分前まではPLUSで球を投げていたので危なかったな。



胃袋カイリューさんだけど、やる気はないのが残念。でも、ジム攻めるのには調度良い強さなのかもしれないo(^-^)o



sunatama at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月04日

今日はケーキ三昧

まずはガガトーラヴィ(Gateau RAVI)


イートインできるようになったみたい。席は5つでコーヒーは150円ね。


クレープフリュイ360円。中は苺のケーキポイのが入ってました。Very goodだな。


あと、ネットで話題になってたトリュフシュー150円。チョコがガッツリ使われていて美味しいよ。なるほどなって感じ。



そして、わたなべ珈琲店へ移動。


コーヒーにアフタヌーンセット&はなまるクーポンのシフォンケーキを。

アフタヌーンセット上段は、サンドイッチとシャーベット。シャーベットは凄く果実感があっておいしかった。サンドイッチは、「これがサンドイッチだ!」って感じ。カラシマヨネーズを塗ったパンにチーズときゅうりをはさんだもの。懐かしい感じがした。


下段はシフォンケーキとショートケーキとスコーン。スコーンってホント好きじゃない。あんなパサパサしたものに需要はあるの?


クーポンでもらったシフォンケーキ。結構頑張ってるな。ちなみに、シフォンケーキもあんまり好きじゃない。もっと重くてどっしりしてるケーキが良いな。


いやぁ、お腹一杯だ(・・;)

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月30日

靴に穴

今朝は会社の交通安全立ち当番。早起きしてモンのところで挨拶をするんだけど、なんだか足の裏が濡れてる気が...飴はとっくに上がってるし水たまりも無いのに。

まさかとおもい靴底を確認。トゥルントゥルン....ゴムの部分なしw


靴の中から指を入れてみたら...こんにちは!貫通してましたよw


2014年6月に散歩用に買って、2015年10月に会社用にした靴だから、1年以上持ったんだな。2980円だったし十分だろ。
さて、次は何を会社用にしようかな。礼服など用の黒い革靴がぼろくなっちゃっているので新調しようかな。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

Mr.I

これはMRJ


今日は人間ドックの再検査3で、MRI検査。肝臓に影が映ってたんだよね。1年前には何も無かったのに。

途中で何度も息を止めることは聞いていたので頑張ったんだけど、途中で「あと3回行きとめてもらいますけど、あとはじっとしていてくれればOKです」って言っておきながら、「すいません。行きとめてください」って3回くらい追加された。追加って不安になるよね。MRIの狭い空間の中だと特に。

で、ちょっと動揺してたみたいで、会計に行く時に靴を履き替えるのを忘れて検査室用の靴で廊下を歩いててうけつけのおねぇさんに指摘されちゃったよ。

発表は2/7だよ。

sunatama at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月21日

今日のおでかけ

今日はシーパレスリゾートにある レストラン「ル・シェル」でっランチ。




頼んだのは、Viande lunch(ヴィアンドランチ)¥1,944
《メニュー:三州ポークのストロガノフ風”丁寧にグリルした三河ブランドポークを使ってストロガノフ風にしました。》

ちなみに、メインディッシュ以外にサラダバーとドリンクバーがセットで付いて、さらにシェフ特製のデザートプレートも付いてるんだよo(^-^)o


メイン


リゾットとサラダはお替わりw


手前がデザートプレート。アイスやらメレンゲは別だよ。


で、このランチだけど、お得だと思う。全体的に美味しいんだもん。美味しくてついつい食べ過ぎたよ。リゾットをお代わりしたら食べすぎちゃって苦しかったw。今日はお客さんが少なくて快適だった。また来たいぞ。

【窓からの風景】


そういや、ポケストップなどが削除されたようで、ポケモントレーナーがいなくなってた。もったいない....



夜はお腹いっぱいだったので、魚魚丸で軽く済ませた。
カマの炙り?


イカのルイベ。酒がほしくなる旨さだ。こんなのまで食べられるんだね。幸せ〜〜。


ハゼの天ぷら


やっぱり一皿100円のお店より美味しいよ。ネタも大きいし。これからはこっちがいいな。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月19日

再検査2:胃カメラ

今日は人間ドックで引っかかった胃カメラを飲んできた。よくよく考えたら、設計時代に2〜3回飲んだ後はセーフだったと思うんで、20年以上ぶり?ちょっと緊張...もしないwなんかね、先にやってたじいさん達のやり取りを

で、本番。一旦力が入っちゃうとお終いなのは一回やらかしているので、ヤバイと思ったけど必死でコントロール。無事終了しました\(^o^)/組織もとらなかったので大丈夫でしょう。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月16日

再検査その1

3日連続雪が降ってる。この地域じゃこれだけ長く降るのって初めてじゃないか?


で、今日は会社を休んで人間ドックの再検査へ。ややこしいので初めて豊川市民病院にした。


10時頃家を出て、なんやかんやで受付が終わったのが10:55。自分で血圧測ったりしてたからね。で、そこからなんやかんやで呼ばれたのは13時過ぎ。
ドッグの結果(眼底の写真やら数字)をみせたらニヤっとして「結論から言うと問題なしです」の一言(・・;)。「どこかな?ああ、光生会病院さんね。あそこは大げさだから、なんでもない人がよく来るんですよ」だって...。でもせっかくだからって眼底写真を撮って、説明してくれた。

どうやら真ん中が黄色くなっていて、そこをくぼみと判断。これは緑内障の疑いがあるって判断したみたいだけど、周りをぐるっとオレンジ色が囲っているからこれは問題無しなんだってさ。来年も同じ先生が診察したらまた引っかかるかもねって....まぁOK!

その後、2,3回戦の話をして終わり。会計も自動精算器でやるんだね。ハイテクだよ!天井が高くて広くて、圧迫感が無くて良い感じだし、良い物作ったな。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月15日

積雪

どうせ雪が積もってて外出できないだろうとゆっくり起きて(7:50)確認したら、やっぱりこのざまw


昨夜、積もった雪の中をポケストップをまわしに行ったときの足跡と向かいの家の車の跡がきれいに消えてる!新聞配達の跡もないから朝まで降ったのかな?


雪が溶けるまで結構時間がかかるかなと思ってたけれど、近所の子が「雪もらって良い?」って頑張った結果。さくっと大方の雪が無くなったw反対側の道には一杯雪が残っていたのが笑える。おかげで復旧が早かったよ。


sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月14日

今日は雪

安楽椅子探偵の回答編を見た後に寝て、起きたら雪が降ってた。


本当は中京競馬場に宮本厩舎のお馬を応援に行くはずだったけれど心がポキッと言ったので、おうちでのんびりしてた。そんなときにカギって勝つのは内緒w
で、夜になってポケストップをまわしていないことを思い出して、入浴前に250m先のポケストップを回しにお出かけ...積もってるwww

2〜3cmは積もってたな。明日はどうなる?

sunatama at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月12日

北海道いろいろ

宿はホテルサンルート室蘭。


朝食バイキング。普通だね。


雪景色。本当に寒い。一瞬で着ている服のどこが薄いのかわかるのが凄い。


川も凍ってる!


ホテルの部屋からポケストップを1つ回せられたので、結構ボールが集まったo(^-^)o

ぽっぽまんじゅう 温かくて旨かった。




さっぽろテレビ塔




時計台


中に入れるんだね。知らなかった...がっかり観光地で有名だったけれど、そうでもないじゃん。何十年も誤解してました。


昼食は空港でラーメン。弟子屈で北海道三代かに味噌ラーメンを





麺が今一っぽかったけれど、食べ進めたらうまかった。一口目で勝負する味付けじゃないところに自信を見た。

Calbee+


揚げたてのポテりこ。味付けは普通だけど、外はカリ!中はホクホク。新しい感触なので、市販して欲しいけれど、中がしっとりしているのでスナック菓子として販売は出来ないな。


帰りの飛行機。雲が多くて幻想的。




おみやげ:トド肉が一番高いか?


sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

部屋の中なのに

窓が凍ってる!


sunatama at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月11日

北海道

朝5時起きで北海道へ。寒波が来てて新千歳は-11℃だと!


待ち合わせまで時間があったので、千歳空港で昼食。1980円の花籠御膳?ミニ丼が三つあって、どれも旨かった。空港の食事でも「さすが北海道」って旨さだったよ。


で、なんやかんやで夕食へ。豪華な海の幸。ここは本当に美味しい。幸せだよ。






このあとスナックに行って、部屋に戻ったときには日が替わってた。

ちなみに、お土産でもらったクッキーがこれ。


sunatama at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

北海道出張

北海道に出張中。飛行機はもちろんJAL。




15分の無料wifiでポケモンGO起動したけど、じっとしてる。運転者か聞いて欲しかったのにな。
image

sunatama at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月07日

2016年のアクセス数など

【ブログのアクセス数】
なぜだか平均すると2016年は170人くらいの人が毎日見に来てくれたようです。


本当にありがとうございます<(_ _)>
今年は昨年より平均値が落ちたのは、宮本厩舎の中京しゅっそう数が減ったせいです!

【携帯パケット量】
スマホと携帯は別に持っている。ここで携帯のパケ代についての調査結果を。

一昨年の11/25にau契約をダブル定額スーパーライトに変更したときに思い切ってメールが届かないように、転送先から携帯を外した。そしたら、まぁ、想定どおりの感じでお安く推移してる。
あと2年はこの体制で運用してこうと思う。

【デジカメ撮影枚数】
昨年の1/8にデジカメを購入。会社の昼ごはんなどを撮影しなくなった(いままでのデジカメに任せた)ので気になってたけれど...

18枚/日程度だと、前のカメラと同じくらい。基本的に休日しか使っていないけれど、バッテリーの容量が多くなって一杯撮影できるので、競馬場で無駄に撮影しちゃうのが大きいのかなぁ。

sunatama at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月03日

「こぶみかん」など

今日は午後からふらふら。

まず、昼ごはんは「こぶみかん」へ。ここもCannery Row系なんだよね。年末に行った鴨屋と同じだね。


14:30頃入店し、食事を始めたのは15時頃...。だけど、4つのカレー(欧風,インド風,ココナッツ,タイイエロー)が食べ放題。
生春巻きやらマリネやらサラダと、ご飯に欧風とインド風をかけてみた。あと、単独でココナッツ(右)とタイイエローを。ナンもお替わり自由だよ。


タイイエローが美味しかったので、ご飯にかけて更にカップに入れてナンでも食べた。最後は、何にもつけずにスプーンで1杯飲んでみた。おいしい!


デザート(180円)は「ココナッツミルク タピオカ入り」。これ美味しいなぁ。ココナッツミルクどうまい!



16時過ぎに店を出て、1/9までで閉店するイトーヨーカ堂豊橋店へ。あと1週で閉店なので、あちこちで処分セールが行われてた。1


00円ショップはもうほとんど商品は残っていない状態。残った品は7割引きだったので、いくつか買ってみた。100円だったら買ってないものばかりだ。


で、夕食ははま寿司で軽く。
白子


アンキモ


カキフライ


カルビ


いやぁ、腹いっぱいだw

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

エスパルス福袋購入完了

今日は11時から清水エスパルスの福袋のオンライン販売が行われる。一昨年は敗北。昨年は希望の1万円福袋は買えず、2000円のだけ何とか購入。

で、今年は...1万と2千円の両方の購入に成功!!成長したな。

購入するには、「エスパルス公式ページ」→「ショッピングのページ」→「新商品一覧」→「各商品のページ」→「購入手続きへ進むページ」→以降購入手続き となる。
ここで、「新商品一覧」までは事前にいける。ここから先は「アクセスが多く混雑して」ってエラー表示ページがでまくるけれど、何とか進むしかない。一昨年はカートには入れたけれど、購入手続きができずに終わった。

・「新商品一覧」のページをたくさん開いておく(↓をやったら終わり)
・ホイールクリックで各商品ページへ
・タブを見て右側全部消す
・お得なんだから、少々お金がかかってもOK

これで来年もいけるはず。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月01日

初詣&初日の出

今年は温かくて風も無くって格好の初詣日和!

ということで、今年は地元の為当稲荷神社からスタート。豊川三大稲荷の一つだよ。
【為当稲荷神社】0:02〜0:15
くじでティッシュもらったよ。

【砥鹿神社】1:25〜2:40
甘酒もらってから参拝。2時くらいまでは外まで列があった。ちなみに、おみくじは「吉」


今年最初の買い食いは、チョコバナナ!


【五社稲荷】3:10〜3:40
駐車場は目の前の会社に余裕で置けた。帰りはほとんど人がいない感じ。屋台も着いたときはまだほとんどやったたけれど片付けを始める雰囲気だった。


【豊川稲荷】4:00〜5:30
ここはこんな時間でも屋台はほとんどやってた。たい焼たべてからお参り。発泡スチロールの箱から出してくれたので、熱々じゃなかったけど温かかった...けそ、ちょっと湿気てた(・・;)


半日前に一度お参りしてるので、奥の院からまわり、ここに来たのが4:45 不思議なくらい今年は時間掛かってる。ただ、この時間だと待たなくていいのはいいね。ただ、ぞろぞろ歩くのも”初詣!”って感じがして好きなんだけどね。


腹が減ったので、たこ焼き500円。これ美味しかったな。温かかったし。


【ジョイフルで時間つぶし】5:50〜6:40
初日の出まで時間があるので、ジョイフルで時間つぶし。小腹が空いてたので鮭卵雑炊を。


【初日の出】:7:00頃〜〜



ここからが見やすいね。毎年人が増えている気がする。

【ピアゴの福引】
一旦帰宅して雑煮を食べ(喰いすぎ!)、8:43に到着。整理番号は214番。


1000円の商品券とティッシュ。1年おきに当ててるから、来年は米だな。


sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

新年明けましておめでとうございます



sunatama at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月29日

またラグーナへ

今日も甥っ子達とラグーナのお魚市場へ昼飯を食べに行った。
先日発見したマグロカンパニーのマ​グ​ロ​丼​を食べるつもりだったけれど、そこにたどり着く前に隣の「三​河​湾​直​送​ ​魚​喜」の寒ブリ丼(1日50食?)900円に誘惑されて浮気しちゃった。

ブリをこれだけ食べるの久しブリ。いい脂ののりで、旨かったなぁ。ただ、ちょっと付いてたイカがさらに激ウマだったw



sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月28日

今週の昼ご飯

【12/26(月):魚介五目豆腐】

会議で遅くなったので、適当にwよく見たら見た目からは絶対に取らないタイプだ。旨かった、これも運命かな?

【12/28(水):カキフライ】

今日は午後一でありがたいお言葉があった後は、大掃除!その勢いでカキフライを選んだだけれど小鉢に注意が言っていなかったので、小鉢が「インゲンのなめたけ和え」だった...orzもっとも避けなきゃいけない材料を最後に取ってしまった....。

sunatama at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月27日

三重へ

今日は装置の中で部品が割れていたし、押さえのBTがショットを噛み込んでてサンダーを借りてナットを飛ばしたりで大変だった。

で、蛤を食べようと思ったけれど遅くて閉まっていたので、ひもの食堂へ。

今日は「みりんニシン」400円+350円にイカの一夜干もつけた。

いやぁ、今日のは旨かった。最近は以前ほどの感動がなくなりつつあったけれど、きょうはバッチリ。あと、イカも抜群。
ただ、一口もらった昆布サワラはもっともっと美味しかったけど(・・;)

つぎはハマグリだ!

ついでにおやつはクレープ「マロンラムレーズン」



やっぱもっとシンプルなやつにすりゃよかった。

sunatama at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月23日

今日はもやもや

今日はいろいろモヤモヤしたけど、チャンピオンはこれw

昼食を取れなかったので、移動中にコンビニで弁当とアメリカンドッグとカニコロを買った。

店「(ケチャップ&マスタードとソースを手にして)ケチャップとソースはお付けしますか?」
砂「(カニコロにはソースをかけない派なので)ケチャップだけで(キリッ)」
その後、EDYで支払っている間にガサゴソして商品を渡してくれた。


で、会社に戻って食べようとしたらソースが出てきた。『???』と思って全部出したら....ケチャップ&マスタードが入っておらず、替わりにケチャップ単体が入ってた!

たしかに「ケチャップだけで」って言ったけどさ....”とマスタード”を省略して質問してるのにそれは無いよ〜〜〜。ま、「ソースはいらない」って答えれば、定員さんもわざわざケチャップだけに交換する手間も不要でwin-winだったんだけどね。


ちなみに他のモヤモヤは...
今日は忙しいはずだった。もともと、ギリギリの実験(A)で、その結果を他事業部の人と打ち合わせて来週役員さんに報告。そこに午前中に装置を組んで昼休みに実験(B)をするってミッションが追加されてた。

だけど
・昨晩セットしておいた装置が異常停止してた。
・B用の部品を探してたら、別の事業所にあった。
・特殊な工具が必要で、自分がいつも使ってる工具箱を取りに行ったら、同僚が出張に持って行っちゃってた。
・そのせいで午前中に組付けできず(・・;)
・無理して組付けしたけど、調度良い長さのVベルトが無くて断念
・昼飯抜きだったのでコンビニで弁当買ったらああなった。
・ついでに雨にも濡れた。

なんだか、ずっと「もぉ〜〜〜〜!」って言ってたけれど、その後は急いでばらしてデータとってまとめて打ち合せ&報告資料完成。何とかなってよかった。でも疲れた。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月16日

今週の昼ご飯

【12/14(水):親子丼】


【12/15(木):鶏ちゃんちゃん炒め】

前にも書いたけど、これは酒のつまみだな。

【12/16(金):サンマ竜田のとろろ丼】



画期的(?)なメニュー。脱サラしてラーメン屋をいきなり始めたおっさんの店にありそうな勢い。
ただ、サンマの竜田揚げがしっかり美味しく仕上がっているので、多少わけのわからないものと組み合わせても大丈夫なのが凄い。

sunatama at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
・コメントは管理人の独断で削除する場合があります。
・相互リンクはしていません。リンクはご自由に
・内容に関係ないコメントはご遠慮ください
・競馬予想サイトやアフェリエイト中心のサイトへのリンクははずす場合があります
・コメントに「必勝法」「@」「@」「予想」「ttp://」「sunatama」の使用はできません。
JRA宮本厩舎
【宮本厩舎出走情報】
無料メルマガ申込み
JRA宮本厩舎

しろうと女房の厩舎日記
宮本ヨメの日記
アクセスカウンター
  • 累計:

日別訪問者数

    Googleボットチェッカー
    Yahoo!ボットチェッカー
    MSNボットチェッカー
    れんらくさき
    QRコード
    QRコード
    楽天
    Amazonライブリンク