ニュース

2017年07月22日

山野浩一さん亡くなってた

【血統評論の第一人者、山野浩一氏死去 90年馬事文化賞受賞】
競馬評論家で作家の山野浩一氏が20日、食道がんのため都内の病院で死去した。77歳だった。
山野

一口馬主を始める前。まだ普通の競馬ファンだった頃の愛読書が、サラブレッド血統事典だった。

さっき読み返してみたが、非常に面白い。新種牡馬の3歳デビュー(当時)に合わせて3年ごとに発行されていたので、3年分の新種牡馬のコメントを見るのが楽しみだった。ワクワクさせる書き方するんだよなぁ。よく、こんなに多くの種牡馬のコメントを書いたな。
ネットが発達してデータを簡単に引き出せるので、このような本は廃れてしまったけれど、競馬のワクワクの一つを失ったな。

sunatama at 23:03|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月21日

ピアゴ国府店は火事だった

7/16に中京競馬場から帰る名鉄の窓から、ピアゴ国府店の線路側に消防車が数台と駐車場に救急車が停まっていたのをみた。なんだろうと思っていたが、火事だったみたい。
piago

2017年01月31日

ベビースターラーメンの新キャラ名

ベビースターラーメンの新キャラの名前発表があった。
hosi

ホシオくんと来たか....ちょっとひねりすぎたかなぁ。「星」か「スター」をもじるんだろうなって処まではOKだったんだけど、年齢の設定を低くしすぎた。ものっすごく自信があったんだけどな。

それにしても、このキャラ愛せない。全くかわいくないもん。世代差を感じるな。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月23日

名古屋市の調査

名古屋市が「主要8都市で訪問したい街」の調査を行ったところ、名古屋が最下位だった件について、市が市民に完走を調査したらしい。
あさひ

う〜〜ん、何やってるんだ?

この調査って東京、札幌、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡の8つの中での結果でしょ?これが全県庁所在地で調査を行って、その結果最下位だったのなら焦ってもいいけれど、この並びなら最下位は当然でしょう。

都会としての魅力なら東京,大阪にはかなわないよね?
街のイメージは横浜や神戸にはかなわないよ。地名が入った局も多い港町だし。
観光地として京都は別格だし。
北の大地 北海道と西の福岡。他の都市が東海道新幹線とその近くだから、遠出って感覚ならこの2つ。
もう、名古屋を最下位にするつもりで選んでいるとしか思えない。名古屋の替わりにさいたま市にしたら、さいたまが最下位だろう。さいたまを選ぶなら東京選ぶよね。逆に東京が無かったら、さいたま市が上に来るかも。これってそういう調査だよ。

河村たかし市長が名古屋城を作るために仕組んだ調査にしか見えなくて、腹立たしかったのに、「こりゃ大変」ってクソ演技を続けててあきれたよ。

ちなみに、、以前どこかのテレビ局が「木造名古屋城と従来名古屋城のどっちがいいか調査」して放送してたな。その中で、従来に入れた人に対し「でも、地震が来たら崩壊するらしいよ」って吹き込んで、「じゃぁこっち!」って木造に票を入れさせて、”市民は木造をのずむ声が多かった”とかいってたな。これもクソ。木造で作る代わりに耐震工事はすることは説明しないんだから、「市民の声」じゃなくて「TV曲の声」になってた。だから、アンケート結果とか署名って信用できないんだよな。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月22日

通勤路で交通事故

今朝通勤途中に、パトカーがいて、壊れた自転車があって、歩道に毛布があったので、やばい事故だと思ってたら昼のニュースになっていた。
高校生 トラックにはねられ重体 愛知・豊川

豊川市白鳥町の国道1号線の交差点で、22日午前6時半頃、自転車で横断歩道を渡っていた高校1年の野本春樹さん(15)が、大型トラックにはねられ、頭の骨を折るなど意識不明の重体です。
警察は、どちらかの信号無視が事故の原因とみて調べています。

ここって、赤信号でも突っ込んでくる車の多い交差点なんだよね。直進2車線と右折車線があって、途中で矢印信号に変わる。なぜか左端の直進レーンが突っ込んでくるんだよね。
たまに信号が変わってすぐ、安全なところまで突っ込んで「信号守れアクション」を起こしてるんだけど効果なし。高校生は国1を横断しようとしたみたいだけど、あっちからだと、車が止まったのを確かめてからじゃないと怖いのにな。
ちなみに、この隣の信号(国府高校横)によく警察の人がいるので、「ここより国一の停止を取り締まったほうが良い」って何度か言ったのに実施してくれなかったんだよな。
何とかして欲しいな。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月04日

モハメド・アリ氏逝く

「アリ氏逝く 20世紀象徴する英雄 差別と闘い、鮮やかな復活劇も」
「ムハマド・アリ氏死去 メイウェザー氏、レブロン、タイソン氏ら悼む」
「アリ氏死去 異種格闘技戦の猪木氏が追悼「非常につらい」」
ボクシングの元ヘビー級世界王者のムハマド・アリ氏が3日、呼吸器系の病気で米アリゾナ州フェニックスの病院に死去した。74歳。
猪木氏は「あの闘いから今年で40年。こうして、かつてのライバルたちを見送ることは非常につらいものです」と談話を発表。
これ、ものすごくショック。猪木との異種格闘技戦は歴史的なイベントだった。試合の翌日、学校で大盛り上がりだった。あれからもう40年も経つのか...今でもたまに思い出すくらい、大きな出来事だったのも、当事者が亡くなってしまうと、急に歴史上の出来事(関が原の戦いみたいな感じ)っぽくなってしまう。自分が子供の頃TVで活躍していた人達がどんどん亡くなってしまっている。猪木氏は長生きして欲しい。

猪木氏コメント:戦った後芽生えた友情は、ボクシングの選手より私のほうが深かったのでは


ALI BOM-BA-YE


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月14日

熊本の地震

また大きな地震があった。他人事とは思えない。
熊本県益城町で震度7、M6・4 倒壊、火災負傷者複数 九州全県4以上
14日午後9時26分ごろ、九州地方を震源とする地震があり、熊本県益城町で震度7の揺れを観測した。


熊本の最大震度の予想を探して、これを発見
名称未設定 1

aaa
場所から見て布田川、日奈久断層帯なのかな?最大震度も当たってるし、県や市が出してくる資料はしっかり見ようと思う。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月22日

いいね!静岡市議会

静岡市議会に新年度予算案提案
きょうの市議会は今シーズンJ1復帰をめざす清水エスパルスを応援しようと、議員や市長など全員がエスパルスのユニフォームを着て本会議に出席しました。
Cb0XQ8LUYAAV8wC

いやぁ、いいねこれ。先日のピエ-ール瀧のし-ょんないT-Vじゃ、「エスパルスサポーターに捧ぐ!「はじめてのJ2講座」」なんて放送してるしwww


なんか、J2に降格してサッカーを楽しみ始めた?>静岡市民

sunatama at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年11月20日

ニュースいろいろ

とりあえず気になったニュースの第一印象をメモ。情報を集めたりしてないから、想像がかなり入ってる。文句があっても、鼻で笑ってお終いにしといてね。

田坂和昭 監督辞任のお知らせ
このたび、清水エスパルス 田坂和昭監督が今シーズンをもって辞任することとなりましたので、お知らせします。
なお、後任につきましては現時点では未定であるため、決定次第お知らせいたします。

田坂和昭 (Kazuaki TASAKA)
【出 身 地】広島県広島市
【生年月日】1971年8月3日
【選 手 歴】
東海大学第一高校 - 東海大学 - ベルマーレ平塚(1994-1998)- 清水エスパルス(1999) - セレッソ大阪(2000-2002)
ホーム最終戦でのブーイングをみて、辞めちゃうのを確信した。でも、なんであそこでブーイングができるんだろ?降格した今シーズンの監督、大榎にも田坂にも感謝してる。田坂さんなんて、あの状態で引き受けてもらっただけでもありがたいことなのにな。
ついでに言うと、社長にもブーイングがあったみたいだけど、社長の仕事はチームの強化じゃなくて、成績にかかわらず金を稼ぐあるいは金を稼ぎ続ける仕組みを構築することじゃないのか?その意味じゃ、凄く活躍してくれた。スポンサーだって増えたし、市が応援する体制になったし。この人がいるから安心してJ2に降格できると思うんだけどな。

北の湖敏満理事長が62歳で死去
北の湖が20日午後6時55分、死去。62歳。相撲協会同広報部副部長によると死因は直腸がんによる多臓器不全。
一番好きな力士は隆の里。だけど、最強力士は北の海。北の海は負けた相手に手を貸すのは失礼って考えで、土俵下に落ちた力士に手を貸してから戻るなんて事はせず、突き落としたらその後を見届けず去っていくところが憎らしくてかっこよかった。理事長としてにらみを利かせているところも好きだったので、凄く残念な気持ちです。
AS20151120004686_comm


天龍引退
たしか、海外から凱旋帰国したのに、凄くしょっぱい試合を続けて、ファンや馬場の怒りを買ってたよなぁ。相撲から転向する時も、勝ち越しての引退にこだわったとか、昔から根性の入った生き方をしてきたような報道に凄く違和感を感じる。
ま、レスラーとしてのほとんどの時間をトップで過ごして多大な功績があるのはその通りなんだけどさ。

山形に社長退任騒動勃発 降格の責任問う株主の声
山形を運営する株式会社モンテディオ山形が12月1日に臨時取締役会を開く。目標に掲げていたJ1残留を逃し、株主から、高橋節社長(65)に対する責任を問う声が出ている。高橋社長は事実関係を認め、臨時取締役会で自らの進退を問う姿勢を見せた。
これは本気?J1残留を逃したことに対する責任なんて全く無いでしょ?J1とJ2って、当然選手のレベルが違う。維持費だって馬鹿にならない。正直、山形クラスは元々J1定着を目指す財務状態じゃないと思うんだよね。ましてや、6位で昇格プレーオフを制してJ1になったってことは、J2でも6番目の戦力でJ1に挑んだってことだよ。悪く言うと、「想い出作り昇格」枠だよ。
ここで、本気で定着するつもりなら、選手総入れ替えぐらいの根性で選手をそろえチームのレベルを一段上げる必要があった。だけど、それまでのチームの歴史とか伝統をばっさり切ることにもなるし、選手は集まってもチームとして完成する保障もないし、それで残留できなければチーム(会社?)がつぶれるぞ。
予算を組めないチームは昇格しないほうがいいってこと?それじゃ寂しいだろ。昇格したら喜んで、落ちたらまた頑張ればいいんだよ。

算数授業で「不適切」語呂 藤沢市立小の女性教諭
小学校で女性教諭(40)が算数の授業の際に「嫌なやつ(18782)と嫌なやつ(18782)を足すと皆殺し(37564)になる」とする語呂を読み上げて電卓の使い方を教えていたことが20日、市教育委員会への取材で分かった。市教委は「不適切な指導方法だった」とし、保護者説明会を開いて謝罪する。
これも、細かいこといいすぎ。この計算式って、自分も小学校の授業で習ったぞw単調な授業じゃなくて、こんなこと混ぜてアクセントをつけて授業をする良い先生じゃないか。大事にしろよ。子供は面白かったと思うよ。
「算数としては正解だけど、人としては間違いです」って一言つけておけばよかったんだろうな。

「パワハラで自殺」と提訴 チラシ配布の19歳バイトの両親、激しい叱責が原因
2012年12月、チラシ配布のアルバイトだった男性=当時(19)=が自殺したのは、バイト先のパワーハラスメントが原因だとして、宮崎市に住む両親が、東京都新宿区の広告企画会社に5千万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしていた。
訴状によると、バイトを始めて4日目に作業をサボったと従業員にしかられた後、遺書を書いて自殺した。両親は激しい叱責が原因だと主張。母親(49)は弁論後に記者会見し「こういうひどいことが起きていると知ってもらいたい」と訴えた。
これは???よく、「知ってもらいたい」とか「二度と同じ悲劇を繰り返さないために」とか言う遺族の方が多いんだけど、この理屈は好きじゃない。
いろいろ勉強して講演してまわるとか、啓蒙のサイトを作るとかすりゃいいのに。裁判をして効果があるのは、同じ境遇の人を萎縮させるだけ。
失っていい命は無いんだろうけど、社会としてはある程度の犠牲を受け入れるのも必要。「二度と起こさない」はしてはいけないが行き過ぎて、何でもかんでも禁止にしたら、どんどん骨抜き社会になっちゃうぞ。


マナー注意され逆切れ GS従業員はねる
小原浩昭容疑者(55)はガソリンスタンドで、車の列に割り込んで給油をしようとして、男性従業員(43)に注意を受けた。いったん、ガソリンスタンドを離れたが、注意されたことに腹を立てて再びスタンドに戻り、その従業員を車ではねた。従業員は、右手を骨折するなどのケガをした。
こら、浩昭!!

sunatama at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月18日

清水降格のスポーツ新聞

清水降格のニュースを読もうと、スポーツ新聞を買ってきた。コンビニで全紙をチラ見して、記事が大きくて写真のある奴を選んできたよ。

選ばれたのは、日刊スポーツと中日スポーツ。一面は野球。


中日スポーツはこちら。カラー写真入り。


日刊は田坂監督と社長。


昨日は、無駄にマスコミ多かったからな....今度は勝って勝って記事になろう。

sunatama at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月02日

東京オリンピックのエンブレムを描いてみた

東京五輪2020年のエンブレムが取り消された。

新しいエンブレムを作らなくっちゃいけないみたいなので、協力してみた。
使いたかったら自由に使ってください(^^)v

ただ、検索などしていないので、そっくりなデザインがあるかもしれませんのでお気をつけください。

おまけ:


sunatama at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月21日

最近の競馬ニュースについて

気になる競馬ニュースがあったのでメモ
「ピンクブーケ号事案」に対する裁定委員会の決定事項について
《事案》
2014/12/7中山競馬6Rで1着となったピンクブーケ号(小西一男厩舎)から禁止薬物カフェインが検出された。

《処分など》
船橋警察署:「競馬法違反としての事件性はない」と判断。
裁定委員会:小西一男調教師並びに担当調教助手に対する処分は行わない。

《事案発生の経過と原因》
1.飼料添加物(米国製)の製造過程で混入していたものであり、国内における流通過程を含め第三者等の関与は認められませんでした。

(1)開封済の当該製品並びに別の未開封(在庫)品を検査した結果、双方からカフェインが検出された。
(2) 当該製品は昨年の4月と10月の2回にわたって輸入されたが、これら製品には同一ロットの表示があったため、輸入元は4月に輸入された際に競走馬理化学研究所での薬物検査を受け既に陰性判定を受けていたことで10月に輸入された製品については検査を受けずに流通させた。
(3) 実際には製品の製造途中において原材料の一部が不足したため、異なる製造番号の原材料を新たに開封し、補充したうえで製造が継続されていた。
(4) 結果として、後から補充された原材料の中にカフェインが含まれていた。

《再発防止策》
当該製造元が製造した商品の販売停止。

本会施設内で営業する販売者に対しては下記各項目を義務づけ、違背した販売者に対しては、本会施設内での営業を禁止します。
○製造者が適正なロット管理を行っているかを確認したうえで商品を販売すること
○同一ロット表示であっても輸入時期が異なる外国製品については、薬物検査を受検すること
○本会主催の薬物に関する講習会に参加すること
○「飼料添加物等の薬物検査実施要領」を遵守すること
ということで、小西厩舎の潔白が証明されてよかったよかったo(^-^)o
ただ、再発防止は無責任に思う。
『製造者が適正なロット管理を行っているかを確認したうえで商品を販売』なんて出来るのか?ただ確認すればいいんだったらありなんだけど、それでいいの?同じような事件が起こったら処分しちゃうんじゃないの?メ0カーとしてはしっかりロット管理をしているつもりでも、製造の担当者がバカタレだったら終わりだし、ミスもあるだろうし....なんだか、責任を擦り付けただけの再発防止にしか思えない。


来月10日に判決が出る見込みの話なんだけど、
「外れ馬券購入費も経費」確定の見通し
「資産運用が目的の場合には外れ馬券の購入費も必要経費と認める」として国税庁の運用とは異なる判断をした判決が最高裁判所で確定する見通しになった。
結局、1,2に3が加わっただけ?
1.的中レースのハズレ馬券は必要経費
2.ハズレレースの馬券は必要経費ではない
3.資産運用が目的の場合、ハズレレースの馬券も必要経費

判決としては画期的だけど、もともと必要経費だと思っているから微妙な判決だと思う。
1は、通常1点買いは少なく、「流し」や「ボックス」って買い方をするから、そのセット自体が購入馬券って考え?
2は、各レースは独立しているから、ハズレレースの馬券を当たりレースの必要経費には入れられないってこと?この考え方だと、「デムーロの複勝を買い続ける」的な買い方を認めないってことなんだよね。いくら2の特例として「娯楽の範囲を越えて資産運用を目的に馬券を繰り返し購入した場合、外れ馬券の購入費も経費」ってされてもなぁ....。いくらかまでが”娯楽の範囲”になるんだろうか?馬券で家庭崩壊寸前なら、”娯楽の範囲を越えて”になる気もするし。そもそも、自分の金を増やすつもりでギャンブルするんだから、馬券は”娯楽”じゃなくて”資産運用”なんだよな。競馬場に行くのは娯楽だけどさ。
で、この判決に不満な時ってどうすりゃいいんだ?最初に寺銭取ってるんだから、払戻金は非課税になって欲しいのに、このまま裁判が終わったら判例になっちゃうだけ?まぁ、税額がどうのこうのってほど当たることは無いだろうけど(・・;)

sunatama at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月31日

豊川市電子市政モニター「とよかわデジモニ」完了

豊川市は、WEB上でアンケートを取っている。対象は、豊川市内に在住、在勤、在学する満18歳以上で、100人が選ばれる。
H26年度は見事当選して、6回のアンケートに回答したよ。そしたら、℃所カード送ってきたw
DSC00519

こんなのいらないから、次も参加したいw

sunatama at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月11日

異物混入の件

なんか、マクドナルドが炎上中。ビニール片に始まって、歯とか鉄クズとかいろいろ出てきてる(・・;)

異物混入って言うと、とある外食チェーン店で3cm角のビニールがでたことがあるし、隣の同僚のパンにプラスチック片が混じっていたりって経験が5年以内にあったりする。
「口に入れるものは特に安全第一で!」って大騒ぎする人の気持ちもわかるけど、「何万食も作っている中でこの程度(歯は論外)の混入なら、むしろ安全。それに、安全をさらに求めるなら、もっと金出さなきゃ。」って方がしっくり来る。アクリフーズ農薬混入事件みたいにわざと入れるのは論外だけど。

ただ、今回の大騒ぎって、カサノバ社長に対する反発もあるんだと思う。腐った鶏肉事件の時に自分達も被害者だって主張だったし、どこかで反省させてやろうって気持ちになってた人も多いんじゃないかなって思う。あの時、うまく立ち回ってりゃ今回だってここまで行かなかったんじゃないかと思うんだが。
彼女に意見できる人がいないのか?

sunatama at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年10月06日

台風18号

台風18号がほぼ直撃状態で通り過ぎた。


先週末には、台風直撃で3連休だ!!って言ってたんだけど、どんどん加速してしまい午前休になってしまった。加速してたので、朝はいつものように起きなきゃいけなかったし

これが豊川市に出た警報。

昨日の21:35〜今日の10:40まで暴風警報が出てたんだよね。あと3時間遅く来てくれていれば、寝る前に警報を確認。雨のピークは11時頃だからゆっくり寝ることが出来たのにな。

ちなみに、これが7時の時点での雨雲。

黄色いエリアにはいるけど、完全にピークを過ぎてる(・・;)2〜3時間で解除するのは目に見えてたので、とりあえず寝たよw
そしたら、
1.旅先でメンチカツを買ったらイチゴをくれて、それを持って歩いてたら林家ペーに追いかけられた。
2.派遣のおねぇさんが台風で働きに出られず、台風におびえて甘えてよりそう愛犬2匹と餓死。
3.台風がピークになったら、家の雨漏りが始まって大工さんたちがたくさん集まって対策を練ってた。
って3本立ての夢を見た。久しぶりに分けのわかんない夢を見たなぁ。


sunatama at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月03日

みてみン!終了の件

豊川地域ポータルサイトみてみン!が2015年3月31日で閉鎖ずることが決まった。

豊川地域ポータルサイト「みてみン!」の閉鎖について(予告)[14/10/01]
日ごろは、豊川地域ポータルサイト「みてみン!」(以下、「みてみン!」という。)をご利用いただきありがとうございます。

平成22年4月より運営を開始し、皆様にご利用をいただいている「みてみン!」は、平成27年3月31日をもちまして閉鎖させていただくことになりました。

利用者の皆様にはご不便、ご迷惑をおかけすることとなりますが、ご理解をお願いいたします。

「みてみン!」は市が構築を行い、運営業務の一部を市から株式会社まちびと社に運営委託を行ってきました。また、運営は広告費等による自立採算運営を目指して、これまで運営をしてきました。

平成26年度で運営から5年目を向かえ、豊川市と運営事務局で今後も継続運営するための検討をしてまいりましたが、継続運営することは適切ではないとの結論に至りました。その理由として、利用状況が伸び悩んでいること、様々なSNSツールが普及した現在、システム自体が時代に合わなくなっていること、また、運営事務局による自立採算での継続運営ができなくなったことなどです。

しかしながら、「みてみン!」には大きく分けてSNS、お店・会社ページ、学校・園のホームページ、保護者緊急連絡メールといったコンテンツがありますので、利用者の皆様になるべくご不便をおかけしないようにするために、市と運営事務局では以下の対応を取らせていただきます。

1.運営事務局から「みてみン!」に変わるSNSツールの情報提供をいたします
2.小中学校・保育園ホームページ、子育てページは市のホームページに移行します
3.小中学校・保育園の保護者緊急連絡メールは別のメール配信システムを用意します

これまで「みてみン!」を応援してくださった皆様、ご利用いただいた皆様に深く感謝するとともに、閉鎖までしっかりと運営していきますので、よろしくお願いいたします。

豊川市役所 企画部 情報システム課
運営事務局(株式会社まちびと社)

なんだかなぁ....って感じ。

みてみンって、その前にあった中途半端なHPを反省して、国からの指導?もあって2010年4月1日に開設されたんだよね。
その日は、日が変わったら登録できるかと2時くらいまで起きてたんだけど登録できなくて、朝会社に行く前に登録したんだった。IDは追い番で63だった。で、帰ってからいろいろ遊んだんだけど、かなりダメダメ。
開設後しばらくは10人ちょっとのユーザーしかいなくて、しかもバグだらけ。管理者もバグ報告の掲示板を作ったけれど、掲示板に書き込みが出来ないバグがwww

開設当時【mixiの劣化コピー】と呼ばれ、「mixiで出来るのになぜ市で作る必要があるのか?」って言われていたんだけど、5年間の幕引きの理由が...「利用状況が伸び悩んでいること、様々なSNSツールが普及した現在、システム自体が時代に合わなくなっていること、また、運営事務局による自立採算での継続運営ができなくなったことなどです。」になってる。なんか、あたかも時代が変わったかのような表現だけど、最初から最後までmixiの劣化コピーのままだったし、利用者も増えるはずも無しw当時、mixiの豊川市コミュの方は盛り上がってたし、みてみンを作る意義がわからなかったんだよね。どう評価しても無駄遣いだったよな。本当に失敗を反省して作ったんだろうかと思ってたけど、口だけだったな。

でも、開設当時のバグ探し祭りは楽しかったなw

sunatama at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月29日

御嶽山の噴火映像

御嶽山の噴火映像。想像していた内容だけど、映像で見ると恐ろしい。


会社で「状況によっては荷物を捨てて全力で走って逃げるのが正解かも」って言ったら「リュックで頭を守るのが正解」って言われた。だけど、やっぱり走るのもありだな。軽トラくらいの石とかなんて、当たったら終わり。でも、同じ噴火の勢いで飛ばした石なら、大きい石ほど近くに落ちるはず。100m違えば飛んでくる石の平均サイズは絶対違うと思うから、ダッシュで勝負するのはありだな。

sunatama at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月24日

ニュース感想(時期を逃したけど編)

<都議会>鈴木章浩議員「話す機会逸した」…弁明、苦しく:毎日新聞 6月23日(月)21時37分配信
都議会で塩村文夏都議に女性蔑視のヤジがあった件で、これまで「知らん!」といっていた鈴木章浩議員が自らの発言だったと名乗り出て謝罪した。

最初にニュースを見たとき、「セクハラ」じゃなくて「間接民主制に対する言葉の暴力」だと感じた。
で、2chでは早いうちから声紋アナライザーで、鈴木アキヒロ氏を特定していて、自分と名前が似てるから注目していたんだけど、実際に謝罪した報道をみてやっぱりなんか間違ってる気がした。

代議士って、選挙で選出されて、その選挙区の意見を伝える役割でしょ?大阪の橋元氏は選挙で勝てば自分の意見でOKみたいなこと言ってるけど...。
でもホントは、ある施策が選挙の争点だった時、A案で立候補して51%獲得して当選したけど、B案が49%いたらB案の意見もちゃんと聞いて、どっちも幸せになれるA’を提案すべきだと思う。また、別の施策では●案押しだったが、世論調査では○案が多数派だったら、当選したとしても○案を議会で訴えるべきだと思う。だから、議会での発言は選挙区の意見であるから、その提案に対し「お前がやれよ」とか「お前はやってるのか?」みたいな発言はおかしいんだよね。その代議士の選挙区民全員に言ってることになるんだよ。
だから、今回の件について、「セクハラは軽い犯罪」だというつもりは無いが、第一の問題はそこじゃないと思った。


W杯ブラジル大会の開幕戦で、西村氏が主審を勤めたが、後半クロアチアのファウルを取り、ブラジルにPKを与え決勝点となった。これが誤審じゃないかと世界で話題になった。
この件で、誤審かどうかはどうでもよくて、ソースが見つからないんだけど『今回の騒動が起こったひとつの理由として、各国の文化の違いもある』って記事について言いたい。

西村氏は、国際基準で審判をやってると自称してる。「Jリーグは体幹が弱いからすぐ倒れちゃうので笛を吹くしかないけど、海外ではそんな必要は無い」みたいなこと言ってるんだよね。本人も意識しているんだから、日本人特有のルールに厳格なジャッジって話じゃないよ。
ただ、私の感覚では、西村氏はゲームをコントロールする能力が低いから、両チームにストレスがたまって試合が荒くなる。それをピーピー笛吹いて、カードでコントロールしようとしてる。だから、カードの枚数も多いし、選手も観客もストレスが溜まる。
今回問題になった理由のひとつは、これがそのまま出てただけだろう。

sunatama at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年05月26日

御津駅

豊川市 愛知御津駅 第1四半期に業務発注
JR愛知御津駅の利便性を高めるため、自由通路や駅橋上化など南北を連絡する手法を検討する。シミュレーション結果を基に今後の方針を決める。

確かに、線路で南北が分断されてるんだよね。知り合いが駅の反対側に住んでいて、駅が目の前にあるのに結構大回りしなくっちゃいけなくて大変って愚痴ってたもんな。
シミュレーションを来月委託して、結果が出て、それから話し合って調整して....来年度の予算申請には間に合わないだろうなぁ。

自分の意見?自宅が駅側にあるので、今のままでも不便はない。橋上化されると豊橋方面に行く時も一旦上まで上がらなくっちゃいけないからちょっぴり大変になりそう。
だけど、そのおかげで反対側からの利用者が増えて、結果として快速が停まったりしたら嬉しいから、何でもいいから早く作って欲しいw

sunatama at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年04月25日

オバマ大統領帰国

オバマ大統領が最終兵器エアフォースワンで帰国された。
この数日、昼のニュースは来日における日本の警備の話が毎日され、どこどこおが閉鎖されたとか、検問が凄いとかやってたね。で、毎日のように該当インタビューが流れていたけれど、ニュースで流れる街頭インタビューって大嫌いなんだよね。
TV局が流したいコメントを入手するまでインタビューを続けて、それを編集して流してるだけなんだよね。言いたいことがあるなら、TV局が堂々と主張すりゃいいんだよ!あたかも”世論です”みたいなスタイルは最低だと思う。コメントだって、みんなに同じ質問しているわけじゃなく、会話の中で誘い出してるんだよね。

ただ、「封鎖されちゃって大変です」って意見の中に「いいんじゃないですか?国として来賓が何事も無く帰国していただけるようにするのは当然だと思います」ってのが混じっていたのはNHKの良心だと一応評価しておく。

sunatama at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

赤福社長解任

赤福:社長、突然の解任 父と対立、後継は母
老舗和菓子製造販売「赤福」は23日、同市内で臨時株主総会を開き、浜田典保(のりやす)社長(51)の退任を決めた。その後の取締役会で、典保氏の母勝子(まさるこ)氏(77)を新社長に選んだ。
2007年に発覚した消費期限偽装問題から業績を回復させた典保氏だが、経営方針を巡り父 益嗣氏と対立しており、事実上の解任劇となった。
赤福の発行済み株式は、益嗣氏が社長を務める「浜田総業」が約85%を保有。
 典保氏は「家業から企業へ」を掲げて近代的な企業経営への転換を図り、益嗣氏は、「家業型」の経営スタイルに立ち戻ろうとしている方針の違いから2人の対立が深まっていたという。
昨年4/5に典保氏のご講演を聞き、お土産までいただいたので、他県の出来事って感じはしない。
で、その講演の中で「製造日偽装事件の発端になった冷凍庫は戒めとして今でも保管してある」ってところが気になってたんだよね。品質を長期にわたって維持する技術は立派なもので、その技術の使い方を間違っただけなんだよね。冷凍庫はむしろ被害者で、それを全否定しちゃ面白くなく思う人は多数いるだろうなって感じた。悪い部分を悪いって言われるのは仕方ないが、それ以外のところもひっくるめて批判されるとイライラするもんなぁ。
個人的には「冷凍庫の呪い」だと思っとります。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年04月16日

棒ラーメン

「棒ラーメン」のマルタイ、赤字拡大 「箱買いで支援だ!」熱烈ファンが動く
「棒ラーメン」を展開するマルタイが2014年4月15日、「業績予想の修正に関するお知らせ」を発表した。円安による原材料の高騰や同業他社との競合激化など厳しい経営環境が続く中、13年1月に稼働した福岡工場などの建設に伴う減価償却費の大幅な増大、海外で棒ラーメンの売り上げを伸ばす一方で皿うどんやカップめんが伸びず目標とする売り上げ拡大が達成できなかったのに加え、営業経費が増大して損失額がふくらんだためとしている。

ここの棒ラーメンは大好きなので、買い置きがあったなぁって棚を調べたら....地元の山本製粉の棒状ラーメンだった。




ちなみに、スープはついていないので自分で用意しなくちゃいけないんだけど、私の食べ方はこれ。

茹でた中華そばに生卵を落としてそば汁をたらしてよく混ぜる。ぶっかけうどんのラーメン版だね。そこに好みで食べるラー油を落とす。
これ、超幸せになれる旨さだから、みんなまねしる!

sunatama at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月22日

<人種差別反対>のタオルの件


浦和レッズのサポーターが差別的な横断幕を掲げた問題を受け、一人の女性サポーターが「行動で示したい」とオリジナルタオルを作った。「一部の人のことだけでなく、サポーター全員で考えて全員の意識を変えていかないと。『事件』は変わるチャンスと思いたい」。差別反対と、一人一人のサポーターが考えて行動することの大事さをタオルに込めた
クラブ側は「前向きとはいえメッセージ性がある」として、当面は身に着けての応援を許可していない。
20140320-475746-1-L

このイラストを見ると、白人の鼻が極端に長かったり黒人の唇が分厚かったりって、よく『差別だ!』って問題になるやつだよね?
これが差別って問題になるかどうかはわからないけど、可能性は十分にある。なぜこんなメリットの無い冒険するんだろ?このタイミングでこれを作ってマスコミの前に出る気持ちがわからない。
クラブ側は「前向きとはいえメッセージ性がある」と回答したみたいだけど、これが本当でしかも『差別』って話になったら、クラブは横断幕をはがさなかったときから変わっていないって話になっちゃう。持ち込みなどの許可はしていないけど、否定していないからね。むしろ、内容には賛同しているように見える。だから、これが問題になったら本当にクラブ存続の危機になるんだぞ。こんなのHPにのせて頑張ってるのに....
reds2
今は、何もメッセージを出さないのが「吉」だと思うのは、考えが年寄り臭いかなぁ....。

sunatama at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月19日

アンネの日記の思い出

先日、図書館などでアンネの日記が破られる事件があって、容疑者が捕まった。
「アンネの日記」30代の男関与か
東京都内の図書館や書店で、「アンネの日記」などの本300冊以上が破られているのが見つかった事件で、被害があった書店に不法に侵入した疑いで逮捕された都内の30代の男が、図書館で本を破ったことを認めるような供述をしていることが、警視庁への取材で分かりました。

で、アンネの日記だけど、中学のときに教科書にアンネの日記が載っていて、結構ブームになった。図書館に何冊かあったんだけど貸し出し中が続いてたんだよね。
そんな中、授業でアンネの日記を使う最後の日に先生が「アンネの日記を読んでどう感じたか」を聞いた。ほとんどの奴が感動した系だったんだけど、ついつい「嫌い」派に手を上げてしまった。自分ひとりだったかもしれない(・・;)
で、理由を聞かれたので...「”不幸を感じた時は、周りを見てもっと不幸な人よりは幸せだから頑張ろう”ってところが、他人を品定めしているみたいでヤダ」って答えてしまった。そしたら、賛同する奴らがかなりの数出てしまい、何かいいこと言おうとした先生はうやむやに誤魔化しながら授業が終わってしまった。
その後、クラスの女子に囲まれて「あんなこというなんてひどい!」って責められたのは今となっては良い思いでです。

ちなみに....この先生、その前の年にも本多勝一の”カナダエスキモー”ってルポの最後の授業の時、「北極とか南極に行った人から話を聞く機会は無いから、このようなルポタージュは...」って言ったところで「○○君のお父さんに南極の話聞いた!」って言われて、「聞いたことある人って凄く少なくて...」って言い返してるところに「南極の話し聞いたことある人!?」「は〜〜い!」って感じでクラス中に手を揚げられてしまったかわいそうな先生なんだよ。

sunatama at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月18日

小保方晴子さんに関する感想など

今のマイブームは「小保方晴子さん」。stap細胞論文の筆頭著者で理研ユニットリーダーの人ね。あちこちでいろんなことを叩かれてるけど、どうなるんだろ?
トピック「小保方晴子」のまとめ

stap細胞がどうこうはさっぱりわからないけど、他に思ったことをメモ。

1.difffって凄い!
自分が学生だった頃、参考文献を探すのも大変だった。今じゃnetでコチョコチョやれば一杯見つかる。コピペも簡単に出来ちゃう。その代わり、コピペしたことも簡単にばれちゃう。
今大活躍してるテキスト比較ツール difff《デュフフ》ver.6 の威力を見て素直に感動しました。

2.元画像を見つける人って?
彼女の卒論に使っていた画像が「コスモ・バイオ株式会社」のものの一部だといわれてる。
【衝撃】理研・小保方晴子氏の博士論文に新たな疑惑 企業hpからの画像盗用が発覚
小保方晴子による博士論文 p53, endoderm(figure 10)の実験画像は、コスモ・バイオ株式会社のホームページ掲載の画像からの盗用
【衝撃】理研・小保方晴子氏の博士論文に新たな疑惑 企業hpからの画像盗用が発覚

確かにこれは元画像をトリミングしたものだろうけど、実験結果を示す写真をネットで拾って来た衝撃より、これを見つけてきたことに衝撃を受けた。こんなのどうやって見つけてくるのさ....本文ならコピーして検索したら引っかかるかもしれないけど、これはどうやるのか見当もつかない。凄い人がいるんだなと、素直に感動しました。

3.参考文献のコピペの件
小保方さんの博士論文、参考文献リストもコピペか
小保方さんが早稲田大に提出した英文の博士論文で、参考文献リストが他の論文と酷似していることが12日わかった。リストは論文の根拠となる文献を示すもので、学位取り消しの検討が求められる状況となっている。
普通の論文では本文で文献を参照した箇所に(1)などの番号を添えるが、図を除いて5ページある第3章の本文にはこのような番号はつけられていない。このため、意味不明な参考文献リストになっている。
これだけだと???って感じ。ニッチな分野になるほど文献数も少なくなるので、参考文献リストはほぼ同じになっちゃうんだよね。私も一部コピペしたことあるし!
ただ、むやみにコピペしたんじゃなくて "方法cの著者が「一般的に方法Aや方法Bが用いられている。だけど、○○な問題があるのでCを調査したので報告する。」ってintroductionに書いてたら、A,Bそれぞれについての参考文献を記述してあるよね?で、自分がDって方法の論文を書く場合、「AとかBの方法が一般的に用いられている。また、近年は○○の課題を解決したCという方法も提案されている。しかし、Cには▲▲な課題がある。だからDを追究した。」ってintroductionに書くんだよ。そして、Cの論文にあるA,Bの文献をコピペして、さらにCの論文を追加したものを参考文献とするよね" ってこと。学会により参考文献の書き方は決まっているので、同じ文献を参考にしたら、自動的に同じになる。だから、実際に参考にして本文に引用記号をつけるのなら参考文献リストはコピペもOKだと思うんだけどな。
ただし、参考文献が無いと論文の形を成さないからって理由で、読んでもいない文献をコピペするのは論外。小保方さんの博士論文は引用記号が無くて、どの論文をどう参考にしたのかわからないから問題になってるだけで、そこをちゃんと書いてあるところが少ないのが残念。あと、「無断引用」って書き方も多いけど、引用って許可取らないだろ?


ちゅうことで、まだまだ注目な小保方さんです。

sunatama at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月13日

浦和vs清水は無観客試合だとか

前節で埼玉スタジアム2002で差別的横断幕が掲示されていた件で、浦和に無観客試合の制裁が下された。
浦和社長「これを機会に生まれ変わる」差別横断幕問題について謝罪
J1浦和レッズの淵田敬三社長が、8日のサガン鳥栖戦でサポーターが掲出した「JAPANESE ONLY」という差別的な横断幕について謝罪した。浦和にはけん責と、23日の清水エスパルス戦を無観客試合で行うという“厳罰"が下されている。
淵田社長は「スポーツクラブとしての存在意義を失うという深刻な危機に直面している」と現状を認識。「私のマネジメントに問題があった」とした上で、「浦和レッズにはこれを機会に生まれ変わるということを宣言したいと思います」と、決意を示した。
最初にこの横断幕のニュースを見たとき、「JAPANESE ONLY」って「何か聞かれても、日本語しかわかりませんm(__)m」って意味だと思った語学力なので、スタジアムでこれを見たら、「英語でいろいろ聞かれて困ったんだろうな」って微笑んでいたと思う。だから、あんまりクラブを責める気持ちはないんだよなぁ。自分が職員だったら、差別かどうかわかんなかったぞ。

で、それはそれとして何らかの重い処分を下さなくちゃいけないことはわかる。ただ、Jリーグの制裁は軽い順に
1.けん責
2.制裁金(1億円以下)
3.主催試合の中立地開催
4.無観客試合
5.試合没収(スコアは0-3)
6.勝ち点減(リーグ戦で最大15点)
7.出場権剥奪(次年度のリーグ・カップ戦が対象)
8.降格(1つ以上下位ディビジョンへ)
9.除名(総会の3/4以上で可決)
ってあるらしいけど、プロスポーツなんだから4,5,6はやっちゃいけないと思う。だから、今回の処分でJリーグから気持ちが離れかかってる。

そもそも、無観客試合って何を目的にやるのかわからない。入場料+グッズ等の売上など<制裁金なら制裁金にして差別撲滅活動資金にした方が合理的だと思うけどな。無観客試合って「特別大変なこと」って実感ないんだけどなぁ....。あくまでも、クラブにどれだけ損失があるかでしかみないから。
だから、無観客試合に対しての嫌味みたいな感じで、『無観客じゃなくて、現在の清水の後援会員だけは無料で入れたらどう?本人確認をやれば、浦和サポは入れないし。で、制裁の一貫として、静岡駅とスタジアムの送迎バスを浦和負担で出せば、自分達の本拠地をアウエーサポで埋められて「大変なことになった」って実感出ると思うんだけど。』ってツイッターでつぶやいたら、たくさんリツイートされて泣きそう(・・:)
ちなみに、「チケット購入のために敵チームの後援会にも入っているサポーターが居る」って言われちゃったけど、「だったら制裁の一貫として、浦和が清水のレプ湯にを購入して入場者全員に配って、全員着用を義務付けたらいい!」って返事を書くのが怖いので、ここで独り言を言って見たりしますw

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月17日

ニュースいろいろ:詳しい数字が知りたい

この数日、興味のある内容のニュースがいくつかあったけど、詳細がわからない...orz

【B—1経済効果35億円=前回開催の愛知県豊川市】
愛知県豊川市で昨年11月9、10日に開催された、ご当地グルメを通じたまちおこし団体の祭典「第8回B—1グランプリ」の経済波及効果が35億3300万円に上るとの試算を大会実行委員会が14日、発表した。「予想をはるかに上回る金額」という。
実行委によると、33道府県から過去最多の64団体が参加。2日間で58万1000人が来場し、約9割が県内からだった。試算ではチケット購入など来場者の消費を18億6000万円、主催者や出展団体の調達費用を1億6300万円などと推計した。
どうも、この大会実行委員会の言うことが信じられないんだよなぁ。平気でこの大会が成功したって言ってるし...そんなに効果があったなら、そこから税金を返して欲しいよ。税金使って一部の人たちの金儲けをする必要なんて無いんだから。

【米国人の4分の1以上が「地球の公転」を知らず】
NSFが2200人以上の米国人に対し、科学の基礎知識に関する9つの質問をしたところ、「地球の公転」を知っていたのは回答者の74%で、人間が原始的な生物から進化したことを知っていたのは48%。平均正解数は6.5だった。
主な問題と正解
日本すな
地球の中心部は非常に高温である84%84%×
電子は原子より小さい32%53%
男か女になるかを決めるのは父親の遺伝子29%63%
現在の人類は原始的動物種から進化した76%48%
抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す×33%51%×
これって、NSFもわかってて聞いているんだけど、宗教上の問題があるよね。NASAの人たちが「オーマイゴー!」って叫んでる映像を見たことあるし。上の表の結果を見る限り、宗教上の回答を除けば日本の科学知識のほうが低く見えるよね。もっと他の質問と結果を見てみたいな。
ちなみに私が間違えた一問だけど...地球中心部は太陽の表面くらいの温度だって聞いたことがあって、調べたら5000〜7000度くらいといわれているみたい。一方、太陽は表面が4000度くらいで中心付近は1500万度。宇宙の中で見たら、地球の内部なんてそんなに高い温度じゃないと考えてしまった(・・:)
p1068


【HISに営業権継承へ ラグーナ蒲郡、累積赤字で協議】
「ラグーナ蒲郡」を運営する第三セクター、蒲郡海洋開発が累積赤字で経営が困難になっているとして、テーマパークなどの主要事業の営業権を旅行大手HISに継承する方向で主要株主と協議すると発表した。
蒲郡海洋開発は愛知県、蒲郡市、トヨタ自動車など民間9社で1991年に設立され、テーマパーク、ショッピングモール、温泉施設を順次開業し、累積の来場者は3500万人に達している。
建設時の埋め立て造成費の負担が大きく、別荘地用などとして売却を見込んだ分譲土地が約33%売れ残っていることなどから、12年度末には78億円もの債務超過に陥った。
ラグーナ蒲郡の来場者は2012年度が289万人(-4億円)で、13年度は325万人(+8千万円)の見込み。

「蒲郡にそんな施設作ったって、支える人口が居ない。ま、トヨタの福利厚生施設だろ」って言われてて、いつまで赤字で運営するんだろうと思っていたんだけど、やっと動き出した。
ここの、開発費用と毎年の収支と主要会社がどのくらい持ち出したか知りたいな。

sunatama at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年11月10日

楽天優勝セール

楽天が日本一になり、日本一セールを開催してた。星野監督の背番号にちなんで77%引きの商品や、買いまわりで買った店舗数分のポイントアップ(3店舗で買えば3倍、7店舗なら7倍)なんてのをやってた。
自分も、以前から欲しいものを「お気に入り」に入れておいて、セールを待ち、結局6店舗(+1)で買物をした。欲しかったものは、値下げ量を見るためにスクリーンショットを撮ってあって、買うときはAmazonと比較してから買った。

買い周りが無かったら、明らかにAmazonのが安かったりしたけど、目玉商品もいくつかあったから無理せず6倍になった。

で、やっぱりこの販売方法に課題が。
『通常価格なのに「77%オフ」 楽天優勝セールで二重価格? 楽天「調査中」』
東北楽天イーグルス日本一セールで、商品を通常価格で販売しているのに「77%オフ」と表示していた店舗があるとネットユーザーの間で話題になっている。店舗は5日までに楽天市場での商品販売を中止。楽天も事態を把握し、調査に乗り出している。

例えば、シュークリーム10個12000円が2600円とか...これはリアルタイムで気づいたやつだな。目立ってたもんw
l_yuo_rakuten_01


自分が見つけた(?)例だと

通常は、販売価格4000円だけど、「レビューを書いたらポインと10倍」ってことで、実質は3600円。また、同じ店で、期間限定3680円だけどレビューを書いたらポイント2倍。ってのも扱ってた。
で、今回の表示は「通常価格4000円のところを特別価格3800円。さらにレビューを書いて5倍プレゼント」ってなってた。レビューを書いたら、通常価格4000円のが安いじゃないか!レビュー書かなきゃ200円も安くは見えるが....実際はいつもより10円高い?
ま、自分はAmazonをみて、"買い周りで5店舗以上廻れば楽天のが安いな"って結論になったので通常価格3680円をブックマークからたどって購入。

これって、何重表示になるんだ?

P.S.こんな根性のあるお店もw
Screenshot_2013-11-09-00-12-45

『今話題の二重○○ではありませんが』とか『イロイロと話題!?になっております、先日の楽天優勝セール〜〜〜〜』って....ガンガンいけ!w

sunatama at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月24日

台風

先週に続き、今週末にも2つの台風が近づいてくるって予想だった。
今年の秋は台風の当たり年っぽくて、9/16の台風18号の時は、台風の目に入った隙に会社に行った。先週の10/16は、朝5〜6時は猛烈な雨風で絶対休みだと思っていたら、7:30にはすっかりおとなしくなってて会社に行ったら、まだ暴風警報が解除されてないのに出社したって問題になってたw解除された午後からの方が風強かったのに、そこは触れないところが情けない。

で、今回は2つの台風の進路とタイミングが、見たこと無い感じ。台風って二つがぶつかったらどうなるんだろうって怖いもの見たさ状態。

【23日の予想】
3-WID
二つの竜巻がガリガリやりあう姿って、赤銅鈴之助を思い出すよね?
0:36頃から

【24日夕方】
まさに「真空切り」状態。不謹慎ながら歌ってしまう...(・・;)
japan_wide_2013-10-24-16-00-00-large[1]

【24日夜】
310261-WID
遠ざかった?日曜の静岡ダービーは余裕で開催されそうだな^^


sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月30日

報道についてなど

三重で発生した殺人事件で、被害者が発見されたときの状態が記事に書かれていたり放送されているけど、これって不要だろ。殺された挙句にいろんなことを推測されるなんてかわいそうだ...ちゅうか、味方面して被害者とその関係者を攻撃しているとしか思えない。
襲われたときの格好は、目撃情報を得るのに必要だし、複数の犯行があって共通点があったら少しは防犯に役立つかもしれないからOKだけど。


ついでに言うと、死体が発見されたときに関係者達が「●●ちゃんじゃ無いことを祈る」みたいなことを言ってて、それに対して「じゃぁ他の人なら殺されてもいいのか」なんてツッコミがあったけど、そりゃ揚げ足取りだ。
飲食店に入って「どれが美味しい?」「どれがオススメ?」って聞く事は逆に「どれが不味いの?」「どれを食べたら負け?」って聞いているのと同じだってツッコミを入れるのと同じ。客は、判断する情報が欲しいだけ。不味いものしかない店の中で、比較的ましなものを食べようなんて思って飲食店になんか入らないよね。
だから、自分が仲良かった子が被害に行方不明になっていて、それらしい死体が発見されても、それを受け入れたくないだけだよね。

sunatama at 21:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年08月25日

ひさしぶりにいろいろ

【24時間テレビ】
今年はこの《チャリティを題材にしたバラエティ番組》は1秒も見なかったな。
でも、第一回は面白かった。通常の番組が中止になって、一日中同じ番組やってるんだもん。朝起きてテレビつけたら欽ちゃんがいて、遊んで昼飯喰いに家に帰ったら欽ちゃんいるしw欽ちゃんとピンクレディの話をしつつ夕方帰宅したら、まだ欽ちゃんとピンクレディいるしw初めての番組だから、どんな構成になってるのかさっぱりわからなくて、3日くらい募金を見てた気分だった。初めての道って、慣れてきたときの倍くらい距離あるよね?あんな感じ。
寄付金だって、一体どのくらい集まるのかもわからなくって、そもそも芸能人が寄付を集めるなんて思ってもいなかったので、大騒ぎだったな。友人が朝一で名古屋まですっ飛んでったな。今と違って、ネットで情報発信されて無いから、TVで告知があってもそれをメモする能力が無ければそれで終わりな時代だったからな。

なんて昔話はどうでもよくて....『出演者に出演料が払われていることはおかしい』って話はずっとあって、それが《チャリティを題材にしたバラエティ番組》のありかたに対する賛否はどっちも納得の部分はあるんだけど、『海外じゃチャリティ番組にはノーギャラが常識』って理由にはうんざり。そもそも、キリスト教には「お金を持っている人が、貧しい人に分け与えるべきである」って考えがあって、その延長って部分もあるんだし、税金の仕組みとかも違うんだし....なんて話じゃなくて(・・;)

24時間テレビには関係ないけど、『有名人のチャリティオークション』こそ納得イカン
出品者はたぶん無償で提供している。それを売って寄付をしているんだろうから、そこは信じるとして。それを買った人が「欲しいものが出品されたオークションが、たまたまチャリティだった」ってのはOKだけど、たまに「自分もチャリティに協力した」って気分でいる人が気に入らん。勝手に価値を査定して、金出してるんだよね?その人たちは、落札できなかったときでも、寄付して帰っているんだろうか?

おまけ:
2001年愛の詩/ピンク・レディー
21世紀になって、もう10年以上たってるけど、未だに「LOVEと言う字は無くなってないね」


【アイスケースに入る人達】
コンビニのアイスケースなどに入って、写真をSNSにアップして、それを見つけて炎上する事件が頻発してる。
他人のアイスケースに入る奴はバカだし、それをアップするのはもっと馬鹿だと思うんだけど、「そもそも入って楽しい理由がわからない」って意見には納得できん。
アイスのケースに入るのって楽しそうじゃん!うらやましいよ。自分も金持ちになったら、アイスケースと大量のアイスを買って、入って写真を撮りたいぞ。

【B-1グランプリ】
今年は豊川市でB-1グランプリが開催される。
こんな商業イベントに税金が使われていることが悲しい。

地元の人たちは当たり前に食べてるものを集めたんなら楽しいけど、その地方の特産品をあつめてのっけただけのありがちな「ご当地ラーメン」の延長みたいな、無理やり作った”ご当地グルメ”が増えちゃったよね。今じゃ商標登録されて、協賛会社の協力を得て開発されてるものもあるんだよね。それを、なんかきれいな言葉で武装してるのがなぁ。

sunatama at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月08日

緊急地震速報

緊急地震速報が発動したらしい。携帯電話は席において、現場の掃除をしていたので知らなかったよ。
緊急地震速報、過去最大規模の“誤報” 原因は「地震計のノイズの途切れ」
気象庁は8月8日、同日午後4時56分ごろに出した、近畿を中心として広い範囲の揺れが起きるとする緊急地震速報は「過大だった」と発表した。原因は、海底地震計で観測したノイズの途切れを地震の揺れだと誤って計算したこと。8日夕に開いた会見で気象庁の橋田俊彦地震火山部長は、「過大な予想によりみなさまにご迷惑をかけしたことを深くお詫び申し上げます」謝罪し、原因と対策について話した。実際は体に感じる地震は観測されなかった。
予想が過大になった原因は、和歌山県北部で実際に起きたマグニチュード(M)2.3の地震と、三重県南東沖に設置している海底地震計のノイズ異常が重なったことだ。午後4時56分ごろ、和歌山県北部で地震が発生したのとほぼ同時刻、海底地震計の1つで、常時観測していたノイズ約2秒弱途切れた。

これ、なぜ謝るのかわからない。結果的に「誤報」であったのかもしれないけど、設定どおりの動作をしたのだから。しかも、今後の対策も打たれたし、本当の大地震発生時に、より高いレベルで対応できるようになっただけだと思うんだけどな。
まだまだ発展途中の技術なんだから、例えば3回大地震が発生したのに2回しか発動しないなんて状況になるより、10回発動して3回が本当の地震であれば万々歳だと思う。あとは、経験をつんで精度を上げていけばOK。

sunatama at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月02日

これは反則

朝っぱらから、こんなエロい映像を放送して良いのか?かなりやばいぞ。

夏の海はこんなエロい水着の女がいるのかよ!!!!!

wpid-lib6887841

wpid-lib6887831

sunatama at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月11日

同胞通報される

いつも会社で「女子高生大好き!だけど、手は出さない!女子高生は見るだけで幸せになれるんだから」って主張してる。
おじさんになると、若いおねぇさん達が、一所懸命だったり元気に飛び跳ねてたり、意味も無く笑ってるのを見るだけでじぃ〜〜んと来るんだよ。もう、純粋に応援したくなるね。

だけど、周りの連中は「風でスカートがひらひらしてるの見たって喜んでたじゃん!」ってわけのわからないツッコミを入れてくる。
女子高生のスカートがひらひらしているのは、下着が見たいわけでもチラリズムでもなくて、「春風にカーテンが揺れているのをみて、さわやかな気分になる」のに通じているんだよ!爽やかの象徴なんだよ!

ってことを今まで主張してきたんだが、今日着た”パトネットあいち 不審者情報”には
って...いつもの自分の主張と一緒の発言をした人物が通報されてしまった....(・・;)
気をつけなきゃなぁ。

sunatama at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月31日

すわポン巫女隊の名前

すわポン巫女隊の名前が決定した。



一人、応募した名前と一致していたので、どきどきしたけど、ただどきどきしただけだった。せっかく会社のメアドまで書いて応募したのに....

sunatama at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月18日

つぶやき保存

今朝、つぶやいたのを、メモでUP

小学校の統廃合中止を訴えて小五生とが自殺した件で、両親ガ新聞社に手記を送ったようだ。


それについて、つぶやいてみたけど、せっかくだからこっちにも保存。

====================
小学校統廃合で小五自殺の件で、両親が手記を書いたらしいけど、どこかに全文無いかな?要約だけだと主旨が読みきれない。『「子どもたちがどう感じているか意見を話し合う場を十分に持つことなく進められたことに一番の問題がある」と指摘』に納得いかない。
====================
再発防止を願っての行動なら、 「統廃合について、子どもの意見を聞いてくれるところはないの?」って問いに、両親はなんて答えたのか?統廃合の議論や説明会は当然行われていただろうから、その時に両親はどんな行動をしていたのか?も書いてあると思うんだが。
====================
現実問題、学校の統廃合って、実際に関係する生徒の意見の反映って難しいよね。3年かけて議論して、”3年後に統合”って決まったら、当事者の意見を言うタイミングがない。子供達から、統廃合を回避する具体的案や覚悟だって期待できないし。
====================
あとは、どれだけ当事者(生徒)をケアするか。統廃合に不安を感じている生徒に、閉校式の練習って所は大変そうだ。ただ、ケアや意見の汲み上げが不足していたかは、情報が無いから判断できない。学校や自治体や親……限られた時間の中で頑張ってたと思うし。====================
まぁ、なんだかんだ書いたけど、両親はせっかく手記を書いたなら、新聞社じゃなくて、ネットで公開すれば良かったと思う。都合のいいところだけ抜き出されて利用されるだけだから。あと、自分達はどういう行動をとったかをちゃんと公開することが、再発防止に一番役立つと思う。
====================


ここから追加


中学って、いくつかの小学校が集まってくるけど、「中学がある小学校の校区内の生徒は、余所者を受け入れるって気持ちだったし、他は吸収される気持ちで嫌だった」って話を自分が中学生の時にしてたな。今回は、統廃合って表現だけど、吸収っぽいし、不安たっぷりなのはわかる。

自分の生活の一部が壊れることって凄くストレスがかかるよね。家の建替えで、古い家を壊すと、そこでおかしくなってしまって新居に入れないお年寄りがいるって話も良く聞いたし(統計として正しいかは知らない)。ただ、新しい生活に慣れたら「良かった」って思うことも多いけど。

ただ、そんな不安を持つ生徒にどんだけ時間をかけても、不安は取れないだろう。そんなことに時間を割いてばかりいられないのが現実。


あと、じっくり話し合うことは大事だけど、実情を知らずに「まぁ、良く話し合って」って意見は好きじゃない。
職場のデスクでタバコを吸い放題だった頃、「喫煙所を設けるか、煙が来ない対策を」って散々要求しても、「ダメ」「イヤ」って言われるだけど、問題として話し合いにも乗ってこない。何年たっても動かないから、灰皿を撤去するって強硬手段をとったら、やっと喧嘩になった(土俵に上がってきた)。
こっちは、具体的な提案をしてきているから、もう何も話すことは無いんだけどね。

sunatama at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月06日

中国海軍レーダー照射事件

中国海軍艦艇に火器管制レーダーを照射された事件。報道を見たとき、「ロックオンって、これはもう戦争中だって気でいないとダメだな」って思いながら出勤した。


そしたら、今日会社で通達が出た。



「中国への渡航規制の解除」




??????


どうやら、夏に発生していた暴動の時の規制が残っていたようだ.....。
過剰な反応はぜずに、落ち着いて行動すべきだとは思うけど、これを今日出すか?

sunatama at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月14日

flightradar24

関東で大雪が降って、高校サッカー決勝が順延になってしまった。

雪の影響で、飛行機も大変だったらしいんだけど、flightradar24ってサイトを使うとそれがよくわかることを知った。

その時間の飛行機の位置がわかるんだね。しかも、飛行機をクリックするとその飛行コースがわかる。

例えば....
20130114203726
たぶん羽田に向かって時間稼ぎをしたんだけどあきらめて関空に向かったけど、同じような飛行機だらけで順番待ちしてたら羽田が何とかなりそうなのでまた向かった感じ?

sunatama at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

けつの穴より鼻の穴

昼間つぶやいたけど....

AKB48の河西智美の写真集の表紙が児童ポルノ法に引っかかるって騒ぎの中で、「性器等」とは性器、肛門又は乳首をいう」ことを初めて知った。AVだと、肛門は消化器系だからモザイクが要らないって聞いたことがあって、実際けつの穴ってモザイクかかってないよね?で、この写真って後ろから代理手ブラしてるんだけど、乳首が出た状態でおっぱいもんでるのならセーフだったとか……(・・?)。

あと、児童ポルノ法には「性欲を興奮」って条件もあるらしい。
興奮ってことなら「乳首出してもまれてる」>「代理手ブラ」だと思うんだけど、法律はよくわからん。


ちなみに、私派は肛門よりも鼻の穴に興奮するので、子供に鼻の頭を下から指で押されてちょっと鼻の穴が広がっている写真って100%犯罪だと思うのですが.....これがセーフだなんて、ざる法だな!

sunatama at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月19日

「しつもん!ドラえもん」

今朝の朝日新聞の「しつもん!ドラえもん」

今日のお題は...

「自分の意思で、動かしたり止めたりできない筋肉は?」




これって、たぶん「心臓」が答えじゃない?



だけど....スーパージョッキーに、自在に心臓を停止できるって人物が出た。
この場合、脇の筋肉で心臓を押さえる方法で、出演者からの「危なくないんですか?」って質問に「苦しくなったら意識がなくなるから自然に心臓は動き出すからいいよ」って答えていた記憶がある。

たしかにそうなんだろうけど、今じゃ放送できないんだろうな。

sunatama at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月17日

衆議院議員選挙

12/16に第46回衆議院議員選挙があった。

全体で言うと、自民党が480議席中294議席を占める圧勝。民主は231→57の大幅減。
正直言って、選挙前には自民党がここまで圧勝するとは思っていなかったよ。民主はもっとぼろぼろかもって思ってたけど。ただ、維新と太陽と未来がそれぞれの特長を生かして票を争いながら議席を伸ばすかと思っていたら、橋下氏と石原氏が組んじゃって互いを殺した感じになっちゃったり、未来に小沢氏が絡んだことで所詮未来もって感じになっちゃって投票するところがなくなっちゃったなって感じ。

で、投票前にマスコミが自民圧勝なんてやらかすから、余計に自民票が増えた気がする。結構、自分がなってほしい議員じゃなくて、当選予想的に投票する人いるしね。あと、第三極がたいしたこと無いと思ったら、自民か民主の2択だなぁって感じる人とかもいたみたい。
マニフェストを報道したりするのはいいけれど、事前にどこが優勢かって報道するのって問題だと思う。


あと、愛知14区は自民党の今枝宗一郎氏が71,881票で当選。つづいて、前職の日本未来の党 鈴木克昌氏が比例区で当選。
20121217223359
事前の予想通りの結果だったな。ちなみに、自分の住んでいるところの都合から言ったら、間違いなく鈴木克昌氏が良かったんだけど、今回もパスさせていただきました。小沢系は拒否でございます。

sunatama at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

豊川信用金庫立てこもり事件メモ

選挙の事前予想を書いていたら、先日の豊川信用金庫立てこもり事件の犯人と展開を推理していたのを思い出したので、こっちもメモ。

無職長久保浩二容疑者(32)

事件は、11/22の14:20頃発生。17:30頃にネットで情報を得た。

・犯人は一人
・人質は4人
・金の要求は無し
・野田内閣の退陣を求めている。

ってことを聞いて、頭で描いたのは
・犯人は元スズキの季節工。
・リーマンショックでスズキを追われた。
・その後、安定した仕事も無くやけくそになっていた。
・総合的に判断すると、リーマンショック前に2〜3年はスズキで働いていていたので、、20代後半から30台と見た。
・豊川信金を選んだのは、昔住んでいて土地勘があった。
・仕事の無いのは、政治が悪い!
・どうせなら刑務所の方がいいから、世の中のためにたたかってつかまりたい。
・一人だと眠くなるので、明朝には解決している。
・人質は全裸

ってことだった。

年齢は32歳で無職ってあたりはあってるけど、あそこを襲ったのは土地勘のせいじゃなくて、人通りが少なくて警察が来るのが遅れるだろうってのが理由っぽい。自信あったんだけどなぁw

sunatama at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月11日

期日前投票

期日前投票に行って来た。

立候補者が
民主党:磯谷香代子
日本未来の党:鈴木克昌(前民主)
自由民主党:今枝宗一郎
日本共産党:稲生俊郎
の4人しかいないのは、正直がっかり。

民主党,自民党,共産党はイメージどおりだろ。よくわからないのが日本未来の党だけど、その候補者は前回民主党で当選した、小沢一郎の側近でパチンコ・チェーンストア協会に所属の鈴木克昌氏。

まぁ、いろいろなことを考えて投票してきた。

で、今日書きたかったのはそんなことじゃなくて....

「期日前投票」って...

「きじつぜんとうひょう」って読むんだ!!

「きじつまえとうひょう」って読んでたよ...orz

sunatama at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月01日

Jリーグ最終節

今日は、J1の最終節。試合前の順位と勝点は
14セレッソ大阪:41
15ヴィッセル神戸:39
16ガンバ大阪:38
17アルビレックス新潟:37
18コンサドーレ札幌:14

札幌は降格が決まっているけど、4チームに降格の可能性があった。
セレッソは、引き分けでもOK。負けても大阪と神戸の両方が勝たなきゃOKだから、傍から見てれば余裕。
神戸は圏外にいるから、自力残留も可能だけど、相手が優勝チームの広島!
ガンバは勝って、神戸かセレッソを抜かなきゃダメ。
新潟は勝って神戸とガンバが負けたら残留。かなり厳しいが、相手がぶっちぎり再開の札幌なのと、ガンバ、神戸の相手がきついので、何とかなる可能性は十分にある。

こんな状態で、幸いにしてスカパーオンデマンドではエスパルス戦の生中継がなかったので、両大阪戦を同時観戦&2chのスレッドをみてお祭り気分。点が入るごとに各チームの置かれている状況がこんなに変わることってなかなか経験できないからね。当該サポは相当きついだろうけど。
で、早々に新潟が2点取って、ガンバが失点したので、セレッソは空気になってしまった。で、セレッソ戦を神戸戦にして最後まで観戦。

結局、新潟が勝って、神戸とガンバが負けたため、最終順位はこうなってまさかの新潟残留。来年もオレンジ互助会は健在です。
14セレッソ大阪:42
15アルビレックス新潟:40
16ヴィッセル神戸:39
17ガンバ大阪:38
18コンサドーレ札幌:14

ってことで、ここからが感想。こんな試合で、気合の入っていないプレーなどするはずも無いけれど、気持ちだけでどうかなるものでもない。特にガンバは早めに失点したので、飛ばし気味だったにもかかわらず、最後まで気持ちは切れて無かったね。

少なくともこの試合に限っては選手を責めることは無くって、むしろ選手の気持ちを察してより辛くなるもんだと思うんだよね。こんな感じで。
20121201221653549

だから、神戸の選手に向かって「おまえら」って上から話をして、最後にみんなで神戸コールをしているときに、選手達を睨んでいたこの人の行動は理解できない。
20121201224411733
そこらのサポとは違う次元で年間を通じて必死で応援してきた人だし、J2に行っても今までどおり応援していきたいと思っての行動だとは思うんだけど、精一杯闘った選手に、「一年間ありがと」っていつ言うんだい?そんな気持ちは持っていないのかい?
やっぱり自分はサポータじゃなくて、ファンでいたいと思ったよ。

あと、日刊のこのニュースは笑った。試合経過を知らずにセレッソサポが見たら卒倒するぞw
20121201173931


で、肝心のエスパルス。
今期って、昨期以上にJチームの世代交代が進んだ年だったね。鹿島やガンバが低迷し、混戦状態になった。エスパルスは、優勝した広島と2位仙台には2戦2勝なんて成績を残しているのに、降格したガンバなどにはぼこぼこにやられちゃってる。
清水は平均年齢がかなり低いので、引き出しが少なくて隙が多い。だから、力が衰えても闘い方の上手いチームには弱いんだろう。ナビスコ決勝の鹿島戦なんて、そんな感じ。まさに、交わされてガツン!正面からぶつかれば、勝負けに持ち込める力はあるので、うまく転がって広島や仙台には勝てたんだろう。
あと、その中でも典型的なのが、高木。彼の切り替えしが決まる相手だと相手の守備が崩れて得点に結びつくんだけど、切り替えしが研究されて封印されると空気になっちゃってたね。力で強引に切れ込むプレーが出来たら、一旦戻してセンターに切り返すプレーが決まるんだけどな。

sunatama at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月15日

朝日新聞の土曜の夕刊が無くなった件

朝日新聞、東海4県で土曜夕刊を休止 11万部余
朝日新聞名古屋本社は、愛知、岐阜、三重県と静岡県の一部について、10月13日付から土曜夕刊を休刊することを決めた。読者のライフスタイルの変化などに対応した。
替りの新媒体としてから、「asahi+C」を第2、4日曜に発刊。

ライフスタイルの変化に対応って、正確に書くなら「販売店員の」が着くんだよね?「土曜の夕刊は配達されちゃ困る」って購読者が大勢いるとは思えない。

まぁ、情報の大半はネットから得ているので、企業や官公庁が休みの土曜の夕刊はあんまり必要ないってのも事実。
じゃあ、その代わりの「asahi+C」がどうなのか、14日の分をじっくり読んでみた。

まず、これが表紙。全部で8面あるんだけど、1面は1/3が広告で、残りはおじさんとおばさんの写ってるでっかい写真と目次だけ。


中を確認すると、結局全面広告が2面と1/3面広告が4つ。広告率42%!しかも、字が大きめで行間も広く、写真や図も大きめなので文字数が少なくて、上っ面だけの文章で内容が薄い薄い。こんなのを2回発行するだけでお値段据え置き!
こんなの、一月分(2号)で夕刊1回分の価値も無い。実質的な値上げだよ。




ただね。個人的にはSKE48の秦佐和子ちゃんの写真が1枚あったので、中身は無くても今回だけは許す。次号から、本気で改善してください。


sunatama at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月15日

清水に抗議電話殺到、韓国五輪代表獲得で

サンスポにこんな記事が
清水に抗議電話殺到、韓国五輪代表獲得で
清水は14日、ロンドン五輪の韓国代表FW金賢聖が、KリーグのFCソウルから来年1月1日までの期限付きで加入すると発表した。22歳の金は五輪予選、本大会を通じて14試合に出場し4得点を挙げた。ただ、日本との3位決定戦後、韓国選手が竹島領有を主張するメッセージを掲げた問題に絡み、清水には五輪に出場した韓国選手の獲得に批判の電話が相次いだという。

ツイッターを検索したら、いろいろ言われてたけど、否定的な意見を言ってる人は基本的にサッカーについて日頃ツイートしてない人ばっかり。まぁ、真面目に反論しても仕方ないので、こんな感じでツイートしてみた(下からね)。

外国人枠をあけるためにレンタルに出されたジミーちゃんに関する講義って設定に替えてみたんだけど、2人から「あの講義はサポじゃないでしょ」ってメッセージが....それを言っちゃあ台無しだよw

sunatama at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月30日

スポーツいろいろ

オリンピックも始まったし、最近のスポーツについてメモ

【清水 公式戦8試合連続白星なし】とか....重症だな。本気で残留争いに参加しそう。この2ヶ月くらいの成績を見たら、一番弱くて降格する成績だよね。
若いチームだから、引き出しが少ないのかなぁ?今は我慢だ!

【海老沼、旗判定覆り大逆転で準決勝進出】
延長3分30秒過ぎに、海老沼の小内刈りが決まったかに見えたが、審判が協議の末、認められず。そのまま判定に持ち込まれた。

 判定では審判3人の旗がチョ・ジュンホを上げたが、場内は大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた。ここで畳の外の審判委員からクレームがつき、再び協議となり、今度は海老沼に旗3本が上がり、優勢で勝利。異例の展開で準決勝に駒を進めた。

オリンピックって、ルールを確認する大会でもあるんだよね。たまに見る競技のルールが変わっているのは良く見ること。
柔道は、「今のは一本だな」などはよくわかる。基準はそれほど変わっていないと思う。ただ、ビデオ判定がさらに強くなったるね。もう、主審も副審も、ビデオ判定を無表情で待つだけ。
で、この海老沼の件。贔屓なしで海老沼だと思ったんだけど、0-3で韓国。これを外からごにょごにょ言って
ひっくり返して大丈夫なのか?いろいろ納得いかない。

【オリンピックサッカー 日本がスペインを破る】
しっかり起きてみてたんだけど、見終わった感想が「家長もこのくらいの基準で試合をコントロールしてくれないと、面白くない市選手も育たないよ!」って思ってしまった....選手の皆さんごめんなさい。

【サッカー機械判定導入へ】
大きな大会では、ゴールに限り機会判定を採用するみたいだね。いいことだと思う。
あと、可能なら試合後にビデオ判定を行い、転倒がシミュレーションかどうかを確認し、出場停止の有無などを判定して欲しい。シミュだったら、1発で2試合くらい出場停止とかね。そうすりゃ、試合中にわざと倒れることも減るだろう。

【WBC】日本の選手会がボイコットと報道】
そもそも、NPBがWMCに参加するって宣言するのがおかしいんだと思う。世界一を決めたいなら、もっと総括する団体が国内は仕切るべきだと思う。WBCもね。「プロとアマが仲悪い」のと「メジャーの協力が無ければ、中身の無い大会になってしまう」ことが、こんな運用になっちゃう原因なんだろう。
世間には、「アメリカではオープン戦の中のイベントで、世界一を決める大会じゃない」とか解説する人も多いけれどそうじゃないんだよなぁ。
価値が無いとしても、絶対にメジャーにはタイトルを取らせないことが大事で、うざい存在にして本気のワールド大会を開催するのが目的だと思うんだよね。
無理してでも出て欲しいな。あと、出る条件として、日本代表を決める組織の設立を強く望む。

sunatama at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月08日

朝日新聞のAKB総選挙に関する記事

昨日の朝刊なんだけど、「第4回選抜総選挙」の結果についての記事があった。表は、顔写真や獲得票数が載っていて、ちゃんとしたものだったけど、内容がお粗末。

そもそも、AKB総選挙って、AKBとファンがわいわい楽しんでいるだけのイベントで、1位のご褒美だって次のシングルのセンターって内部で完結してるんだよね。だから、参加して楽しむのもよし、興味本位で結果を見るのもよし、馬鹿にするのもよし、「こんな商売はやだな」って感想を言うのも良い....だけど、むきになって否定や批判をするのは違うと思うんだよね。ただのねたみだよな。

で、天下の朝日新聞。流れに乗って報道したいんだけど、素直に「大島1位復帰!」みたいにはしゃげずに、中途半端な上っ面だけの解説。批判するならはっきり書けばいいのに、"「本当の選挙じゃないしね」との声もある"なんて責任逃れ。
プライドがじゃまするならかかわりあうなよwwこりゃぁダメだな。

ちなみに、投票目的でCDを大量買いsてるみたいに言う人が多いけど、基本的には「握手券付きCD」なんだよね。こんな特典がついているんだから、他のCDよりお得な気がするんだけどなぁ〜。

sunatama at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月27日

亀岡事故の報道についての...

京都府亀岡市の府道で、少年が運転する軽自動車が集団登校中の児童に突っ込みんだ事故に関連して、但馬救命救急センターのブログで、マスコミの取材方法に関してコメントがあった。
マスコミの人間に心はあるのか(TECCMC’s BLOG)
本日,京都府亀岡市で悲しい事故が起こりました.当ドクターヘリも出動し対応しています.検証されるべき事項は沢山ありますが,1つの命をすくい上げようと誰しもが全力をしくしました.結果,望まない終末になることもあります.その後のご家族の心のケアには人として,医療者として十分な対応を心掛けております.当然,院内や病院敷地内に勝手に入り込み,勝手に取材,写真をとるマスコミには取材の許可を出しませんし,取材拒否の旨をきちんと伝えております.もちろん必要があれば病院から情報を伝えます.

しかしながら,マスコミ各社の記者たちは霊安室の前にカメラをかまえ,お帰りになるご家族の映像を勝手に撮影していました.再三にわたって取材はお断りの旨を伝えていたにもかかわらず,一番大切にしたい瞬間に,ズカズカと土足で割り込んできました.

ご家族,医療者,関係者の心情を考えられないくらいマスコミの人間の心は腐っているのでしょうか.このブログが多くの方に読まれていることは十分に存じ上げております.だからこそ敢えてここで述べます.

※追記:霊安室だけではなく,処置室前,敷地内含めての記載内容です(一部,誤解ととられる内容,真意が伝わらない部分は訂正・修正しております).皆様の反響をいただき,本件に関するコメントは終了させていただきます.このような事故が二度と起こらないこと,行き過ぎた報道が二度と起こらないことを切に願っております.

これを読んで思い出したことがあるので、書いておく。

自分が大学生の時、NHK静岡で取材補助(ライトマン)のアルバイトをしていた。いつもは当番で出社するんだけど、大きな事件があると緊急呼び出しされた。
私が呼ばれたのは、日本航空123便墜落事故の時と熱川温泉 ホテル大東館火災の時。
思い出したのは、ホテル本館前での出来事。

私は夜中にカメラマンのYさんと記者と取材中。遺族が棺と車で帰宅するためにホテル本館の玄関から出てきた。マスコミは玄関前までは入れないが、その外からTVカメラ用のライトがパラパラとあたりだす。カメラのフラッシュも。
す:Yさんの動きをチェック(照明を当てる準備)
Y:カメラを肩に担ぐそぶり
す:照明準備(撮影するの?って思いながら)
Y:「やめとこうか」
す:「はい」
って感じで撮影するのはやめた。
その後、手違いからかなかなか車が来なくて、遺族はスポットライトを当てられた状態に。そしたら、あちこちから「おい、そんな撮影するな」って声がでて、照明は消えた。

事故現場で取材を続けていると、慣れと疲れで感性が鈍るんだけど、あの時は凄く悲しかったことを覚えている。スポットライトから顔を避けてうつむいたままの遺族の姿は忘れられない。あの時、惰性で照明を当てていたら、今でも後悔していると思う。
あの時の立場はマスコミ側だったけど、たぶんブログの筆者と近い想いだったと思う。

ちなみに、Yさんが撮影しなかったのは、「放送するつもりは無く記録として撮影しても、放送映像は編集で決めるのでコントロールできない。映像があったら、放送したくなるだろうから撮らなかった。撮影しなければ放送されることは絶対に無いから。カメラマンは、撮影した映像すべてに責任がある。」ってことらしい。

sunatama at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年01月25日

ヌードルカフェ

今日、職場で一番の話題は「ヌードルカフェ」
アイドルがカップラーメンにお湯を注いでくれて、3分間会話ができて800円!!3分経ったら、(一人で)ラーメンを食べるってシステム!!!

【画像集】秋葉原「ヌードルカフェ」に行って来た


これって、ずいぶんお得だよね。たった800円で職場の英雄になれる!!東京に出張が入ったら、迷わず行くんだけど、予定は無いんだよなぁ!これは旬のものだから、1ヶ月以内には行きたいんだけど....。

仕方ないから、元同僚の彼のレポートを楽しみに待つかな。

sunatama at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
・コメントは管理人の独断で削除する場合があります。
・相互リンクはしていません。リンクはご自由に
・内容に関係ないコメントはご遠慮ください
・競馬予想サイトやアフェリエイト中心のサイトへのリンクははずす場合があります
・コメントに「必勝法」「@」「@」「予想」「ttp://」「sunatama」の使用はできません。
JRA宮本厩舎
【宮本厩舎出走情報】
無料メルマガ申込み
JRA宮本厩舎

しろうと女房の厩舎日記
宮本ヨメの日記
アクセスカウンター
  • 累計:

日別訪問者数

    Googleボットチェッカー
    Yahoo!ボットチェッカー
    MSNボットチェッカー
    れんらくさき
    QRコード
    QRコード
    楽天