2006年03月08日

安楽死探偵推理結果

3/8のAM3:00が、安楽椅子探偵の犯人あての締め切りでした。とりあえず、犯人を特定し、理由もかいて応募した。せっかくなので、推理結果を記録しておく。と言っても、応募した文章は消しちゃったので、書き直し

=====以下、ネタばれあり(?)=====

いろんな解釈ができる前半はおいといて、推理の決め手になるのがルナ殺害

1.なぜルナを殺害する必要があったか?
⇒ルナの霊視がアリバイになっているが、ルナが霊視は嘘ですって言いそう。
 →1/14の23:00〜24:00にアリバイのある人か女性が犯人?
⇒2回目までの霊視結果は良かったが、仮面って言葉に過剰反応
 →1/14の23:00〜24:00にアリバイのある人で、仮面(マスク?)をしている(た)人

2.インターフォンの声を聞いたルナが「誰なの?」と言っている。しかし最終的には屋敷に招き入れようとしていた。しかも、大事なお客様扱いに見えた。
⇒ルナが声と名前(顔?)を知らない。
⇒事件解決のヒントを得られると思わせる人物

3.ノートを持ち去らず、破った。
⇒処分したいのではなく、表紙のデザインを知っているものが犯人と絞り込ませるため。
 →表紙のデザインは知らないことになっている人物

上記条件に当てはまるのが、烏丸勇。ただし、「烏丸も西大路の愛人である」って前提が必要。

1.霊視ではっきりと犯人は男と言っているので、アリバイ(?)になっている。普通、一番怪しいはずなんだけど。
しかし、愛人の西大路から"ルナは霊視はできず、でたらめに言ってただけだって告白しようとしている"ことを盗み聞きしたことを聞いたので、現在の時点までの霊視結果を確定させるために殺害した。

2.ルナは、烏丸の声は聞いているが、そのときはBさんとして聞いている。烏丸の名前はTV局が用意した資料で見てはいるが、証言内容などに神経が行っており認識はうすい。その為、聞き覚えはあっても名前が思い出せず、誰?って聞いた。烏丸が「みやびの親友の烏丸勇です」って答えれば、ルナは本物だと認識するだろうし、貴重な手がかりを入手できる可能性が高いので、とにかく招き入れる。

3.犯人がTV局スタッフなら、ノートのすべてを処分する。わざわざ、表紙のデザインを知ってますよってアピールする必要がないから。烏丸が表紙を知ったのは、再現ビデオの撮影の時に、コピーも学内ロケに持ち込んで撮影した時に、野次馬にこっそり混じって見たから。学内で、殺人事件の再現をしてたら、あっという間に人だかりですよ。

その他
A)愛人なら西大路のマンションにチケット入りの赤いコートを運び込むことも可能。
B)深夜に管理人のいるマンションからトランクを持ち出すことは無理。出て行ったのはみやびで、行き先は西大路のマンション?
C)「終わりの記号」がZだと知っている人物→ルナがZから連想した単語なだけで、「Z」でも「。」でも「.」でもOK。たまたまZを思いついただけ。

【殺人までのすなっちの空想】
烏丸はその晩、西大路と会う約束をしており、みやびを送った後マンションに向かった。一方、みやびに親から電話があり、変なバイトはやめるように説得されたが断ったら、翌日みやびのマンションに行くと言われた。実家に連れ戻されると焦ったみやびは、急いで荷物をまとめて家出をした。と言っても、行くところも無いので、合鍵を持っている西大路のマンションに向かった。烏丸はみやびに出て行くように言うが、みやびは行くところが無いので、断ってコートを脱いであがりこんだ。烏丸は、彼も取られ愛人と会うのも邪魔されてカッと来て殺してしまった。そして、トランクの中身を出して死体を詰め込み、怪しまれないようにみやびの赤いコートを着て、顔を隠しながらトランクをみやびの車つめこんだ。そして、部屋に戻るときに西大路と会ったため、西大路は赤いコートは烏丸のものだと思い込んだ。もともと、お金のための愛人で、複数の愛人が出入りしていることは承知しているので、みやびの荷物が散乱していてもいつものことであり、そのままハァハァした(金曜日の見所!!)。で、帰るときに、自分のコートを着ながら「あ、携帯携帯」とか言って、みやびのコートから携帯を抜き出して持ち去った。お泊りして、そのまま学校に行く場合、服が一緒だとやばいので、着替え用のコートを用意してあるので、極自然な行為である。それで、赤いコートがあの部屋に残された。

ってことを400字にするのは大変だったぞぉ〜〜〜。50万は無理かな?>超


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 超新星探偵事務所  [ 大阪の耳はロバの耳 ]   2006年03月09日 00:09
今日の午前3時に締めきられた安楽椅子探偵。実は締め切り直前にはもう犯人探しは諦め

この記事へのコメント

1. Posted by ちょー   2006年03月09日 19:29
おいらのところにこんなメールを入れてきていたが

>>おおむね同意やったもん

>え〜!2番はどうなのよ。超探偵の推理と逆なんだけど
>それより新人探偵すなっちの推理は何点?

って言われても…。
おいらもそっちの方向でも考えたから否定出来ないし。

それにしても上出来だと思うよ。おいらなんか最初見たとき当てものみたいな推理しかできなかったもん。
ちゃんと番組が要求していることが理解出来ていると思うよ。
それでこそこの番組がおもしろいし。だからおいらが本当におもしろいと思ったのは3回目以降だった。
2. Posted by すなっち   2006年03月09日 20:45
う〜〜ん。せっかく締め切りも過ぎたから、わいわい楽しもうと思ったのに。細かいところで、気になること多いから、解答編まで楽しめると思ったのにな〜
3. Posted by ちょー   2006年03月11日 00:30
おきろおおおおお!!!
うちはビデオ回っていないからしらないぞおおおおおお!!!

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
・コメントは管理人の独断で削除する場合があります。
・相互リンクはしていません。リンクはご自由に
・内容に関係ないコメントはご遠慮ください
・競馬予想サイトやアフェリエイト中心のサイトへのリンクははずす場合があります
・コメントに「必勝法」「@」「@」「予想」「ttp://」「ttps://」「sunatama」の使用はできません。
JRA宮本厩舎
【宮本厩舎出走情報】
無料メルマガ申込み
JRA宮本厩舎

しろうと女房の厩舎日記
宮本ヨメの日記
アクセスカウンター
  • 累計:

日別訪問者数

    れんらくさき
    QRコード
    QRコード
    楽天
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: