2017年08月22日

AICHI脱ワースト

知らなかったんだけど、『AICHI脱ワースト』って活動があるらしい。
この世界から交通事故をなくしたい。そして未来の悲しみをなくしたい。その願いをこれから、みんなで実現してみませんか。知っていますか。愛知県は交通事故死者数が全国ワーストです。それも14年も連続で。この不名誉な事実をなんとかしたい。そのために、そのことをみんなが強く自覚することから始めましょう。結果は行動から、行動は意識から生まれます。だからこの「脱ワースト」という言葉をしばらくのあいだ、私たちは言い続けようと思います。クルマに乗るひとも、横断歩道を渡るひとも、シニアも、街も、そういう意識をひとつもつことできっとなにかが変わるはずです。未来がもう涙を流さなくてすむように。そして必ずいつか交通事故をゼロにする。これは愛知県に暮らすすべてのひとで取り組む大きなチャレンジです。

まぁ、交通事故で死者が出ないほうがいいんだけど、なんか違和感があってすんなり受け取れないので調べてみた。

確かに、交通事故死者はワースト1だけど、車の台数もダントツで1位(400万台。2位の埼玉は320万くらい)。人口当たりの死者は平均以下で、下から数えたほうが早いみたい。なら、ワースト1になるのも特におかしくないんだな。なんで騙すような表現するんだろうね?たしかに、TOPページに保有台数のグラフもあるけれど、割り算しなきゃわからない。これだと、「車が多い=危ない」だから気をつけよう!って取れちゃうよね。

たとえ全国で一番死者が少なくても活動はすればいいんだから、ちゃんと分析してちゃんと公表して、一緒にがんばって行けばいいと思うんだよ。
上からコントロールしようとしている感じが違和感だったんだろうな。

sunatama at 23:30│Comments(0)clip!ニュース 

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
・コメントは管理人の独断で削除する場合があります。
・相互リンクはしていません。リンクはご自由に
・内容に関係ないコメントはご遠慮ください
・競馬予想サイトやアフェリエイト中心のサイトへのリンクははずす場合があります
・コメントに「必勝法」「@」「@」「予想」「ttp://」「ttps://」「sunatama」の使用はできません。
JRA宮本厩舎
【宮本厩舎出走情報】
無料メルマガ申込み
JRA宮本厩舎

しろうと女房の厩舎日記
宮本ヨメの日記
アクセスカウンター
  • 累計:

日別訪問者数

    れんらくさき
    QRコード
    QRコード
    楽天
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: