2017年07月11日

HONDA TACT(2015年復活タイプ) ヘッドランプ交換

原付(ホンダ タクト:HONDA TACT)のヘッドライトが切れちゃったので、ネット調べたんだけど古いタイプのタクトしか出てこない。2015年に復活したタイプAF75のユーザーはいないのか?

ってことで、型式確認のために写真を


STANLEY HS1 12V/ 35/35W

下向きが切れたので、ハイビームで走行していて申し訳ないのと、切れた電線が生き残ったほうに触れたら全滅なので、急いで交換しようとカーマへ行ったけれど売ってなかった。
で、これを購入


ではさっそく分解していきましょう。外すのはこの6箇所。


古いタイプはここも外してるけど、そのままでOK。最後にこれで光軸を調整するみたいです。


A:ミラーの付け根はダブルナット。スパナかモンキー2本あると便利。1本でもいけちゃったりするが。


BとCは+ドライバーでOK


これで前がボコッと取れる。


ここで注意するのは、左側はブレーキレバーをくるっと囲んでいるので、しっかりと外れない。


でも右側は切り欠いてあるので、こっちをずらす感じで外す。



では、ランプにアプローチしよう。

まずはソケット(?)を外す。


はずれた!


今度は、その周りのゴムカバーを外す。


ランプはわけのわからんバネで固定されている。この姿勢が重要なので、よく覚えておこう。ちなみに、左の刺さっているところをエイ!ってやれば外れるはずなんだけど、硬くてよくわからなかったので、ドライバーでネジを緩めたらパコン!って外れた。


これが切れちゃったやつ。


上下の先がぶつからないように仕切りが付いているのか?心配はあんまりしなくて良かったみたい。次ぎようにストックを持とうかと思ってたけれど、切れてからでいいかな?


で、これをつけます。手順は逆なので省略。型式は合ってるけれど、会社名がPHILIPSになってる...箱にはSTANLEY(スタンレー)って書いてあるのにな!!!


と言うことで無事交換完了。走り始めて1時間くらいは暗いんだけど、急に明るくなる。可能なら交換してからお出かけして、夜になる前に明るくしておこう。←たぶん

sunatama at 23:30│Comments(0)clip!買物 | お役立ち

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
・コメントは管理人の独断で削除する場合があります。
・相互リンクはしていません。リンクはご自由に
・内容に関係ないコメントはご遠慮ください
・競馬予想サイトやアフェリエイト中心のサイトへのリンクははずす場合があります
・コメントに「必勝法」「@」「@」「予想」「ttp://」「ttps://」「sunatama」の使用はできません。
JRA宮本厩舎
【宮本厩舎出走情報】
無料メルマガ申込み
JRA宮本厩舎

しろうと女房の厩舎日記
宮本ヨメの日記
アクセスカウンター
  • 累計:

日別訪問者数

    れんらくさき
    QRコード
    QRコード
    楽天
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: