2017年05月16日

品質マネジメントシステム研修

今日は『OSHMSの研修』を受けに行ったつもりだったんだけど、『品質マネジメントシステム研修』だった。無い武官サインの資格を持っているんだそうな....ISO14001は監査を受けたりとかしていたから、監査院の資格も持っていておかしくないんだけど、品質についてはずっと関りあわずに来たはずなのに...。まぁ、あってもどぉってことないからいいか。

で、印象に残ったお話メモ

○2015年版に改定する、認証組織の上の団体から「業務と認証が別々に行われてないか?」って言われたとか。たぶんそうなんだろうと思うが、それをわかっていてズブズブに活動を続けるもんだと思っていたのに、感心した。

○リスク:
「(期待されている結果に対する)不確かさの影響」
「組織の収益や損失に影響を与える不確実性」
マイナスだけじゃなくてプラスもある。

○ヒューマンエラー
・意図せず:うっかりetc
・意図して:大丈夫だろう、面倒etc

○アンケート(顧客満足度)の注意点
・満足度は偶数で。奇数にすると真ん中に「普通」が入って問題が明確になりづらくなる
・結果は還元(聞くだけだと、そのうちちゃんと答えてくれなくなる)
・値段は聞かない(どうせ安いとは言わない。○○ができたらもっと高くても買うよ⇒実際は買わない)

sunatama at 23:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!日記17 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
・コメントは管理人の独断で削除する場合があります。
・相互リンクはしていません。リンクはご自由に
・内容に関係ないコメントはご遠慮ください
・競馬予想サイトやアフェリエイト中心のサイトへのリンクははずす場合があります
・コメントに「必勝法」「@」「@」「予想」「ttp://」「sunatama」の使用はできません。
JRA宮本厩舎
【宮本厩舎出走情報】
無料メルマガ申込み
JRA宮本厩舎

しろうと女房の厩舎日記
宮本ヨメの日記
アクセスカウンター
  • 累計:

日別訪問者数

    Yahoo!ボットチェッカー
    Googleボットチェッカー
    MSNボットチェッカー
    れんらくさき
    QRコード
    QRコード
    楽天
    Nintendo switch