2017年05月07日

蔵王山⇒シェルマよしご(吉胡貝塚史跡公園)

今日はGW最終日。今年はずっと忙しかったので、勢いで最後まで!

今日は渥美線に乗って、田原へGO!一度も乗ったこと無いので、一度乗って見たいと思っていたが、中学の時の模試の時に乗ったことを思い出した。愛大だったかな?でも、終点まで行きたかったことも事実。よく思いついたなo(^-^)o

これが三河田原駅。外観はおしゃれです。


張りぼて感は半端無いけどw


電車はこんな感じ。


で、もともとは「吉胡貝塚史跡公園」が目的だったけれど「よし、蔵王山にも行こう!!」って気分になっちゃって、先にに蔵王山へ行くことにした。

今日のコース:神明社古墳⇒蔵王山⇒シェルマよしご(吉胡貝塚史跡公園)
map

まずは蔵王山への途中にある【神明社古墳】へ




そして、「権現の森」に到着!しかし自販機が見つからず、飲み物を買って戻って10分のロス(・・;)


〔蔵王山〕:急な登りも無く上りやすい。山頂付近でショートカットすればすぐに到着したんだろうけれど、なんとなく馬鹿正直にグルンとしてみた。そして、愛染明王。


そして山頂....駐車場w


あとは立派な展望台。


展望台から確認するとこんな感じ。


まずは昼食。蔵王Panorama Cafeで田原ポーク使用のカレーセット(680円)と田原ポークを使ったフランク(200円)




そして展望台で渥美半島を見渡したら、シェルマよしごへ移動開始。


最初は「権現の森」まで戻ってから移動のつもりだったけれど、「吉胡登山口」ってのがあるっぽかったので、帰りはそっちを利用。これは正解!一気にシェルマよしご(吉胡貝塚史跡公園)に到着。


まずは資料館(200円)へ。縄文時代って面白いな。
足などの骨で四角く囲い弔った。これは三河湾沿岸の特有の方法らしい。


粘土に縄文をつける体感グッズ




そして、外へ。
振り向いて撮影した資料館。






矢崎岩


貝塚の実物展示。




そして、地層と遺体の埋葬状態?展示




なんか、もの凄く満足したので、歩いて三河田原駅へもどり帰りました(この後、日本列島公園で2時間歩いたけどw)。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
・コメントは管理人の独断で削除する場合があります。
・相互リンクはしていません。リンクはご自由に
・内容に関係ないコメントはご遠慮ください
・競馬予想サイトやアフェリエイト中心のサイトへのリンクははずす場合があります
・コメントに「必勝法」「@」「@」「予想」「ttp://」「sunatama」の使用はできません。
JRA宮本厩舎
【宮本厩舎出走情報】
無料メルマガ申込み
JRA宮本厩舎

しろうと女房の厩舎日記
宮本ヨメの日記
アクセスカウンター
  • 累計:

日別訪問者数

    Googleボットチェッカー
    Yahoo!ボットチェッカー
    MSNボットチェッカー
    れんらくさき
    QRコード
    QRコード
    楽天
    ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン