2017年03月05日

植木等と昭和の時代@三重県総合博物館

三重県総合博物館で開催されている企画展「植木等と昭和の時代」を見に行って来た。3/20までだから、中京競馬が始める前にね。


中は撮影禁止なので、入口の雰囲気だけ。
DSC06807

中は、スーツだとかギターだとかいろんな遺品が展示されていた。実際の台本が良かった。黄金大作戦の、帰国した所で寄付する書類にサインしちゃうところなんだけど、そのシーンはしっかり覚えているので、当初のセリフじゃ面白み半分だなった思ったよ。
ほかにも、講演やらコントやらインタビュー(三宅裕司、所ジョージなど)の映像を流してるんだけど、見入っちゃったよ。これは良い企画だ。
bideo
本当は、映画に使った小道具などが展示されてたら凄かったんだけど、時代が違うから何も残って無いんだろう。あと、幻の映画「本日ただいま誕生」の特別上映が2回だけなのが残念。毎日上映してくれたら見られたのにな。

で、展示会のカタログを買おうと思ったんだけど、別の本が気になってしまいこっちを購入。3800円(税別)。分厚くて、内容も濃い。こっちの方が価値があるな。



津駅
駅から出て思ったことは...「ここって県庁所在地だよね?」だった。調べちゃったよ。三重県って特徴的な市が多いよね。伊勢市とか鳥羽市、志摩市、熊野市。松阪市、四日市市、桑名市。それに伊賀市も。だけど、どこも県庁所在地っぽくはないな。これらに比べると津市は特徴が無いな。そこがよかったのかもしれないけど。

博物館へ行くには西口へ出るんだけど、名物の一つである、蜂蜜まんを買うために東口に。


一個60円。お安い感じが良い。これは10個入り。温かいので、つんでおいたら湯気でいろいろダメージが。その場で食べるのが良いのだろう。





まんじゅうと言うより、餡入りカステラ。美味しかった。何個もパクパク行っちゃうやつだな。


で、せっかくなので駅で昼食を。


はまぐりそば定食(889円:税抜き)

汁が普通のそば汁っぽく無い。はまぐりの出汁が効いてる、薄口つゆ。そばだけどお吸い物のように汁を飲んでしまったよ。

そして、津ぎょうざ538円:税抜。

油断してかんだら、肉汁がピュッて飛んだ。なかなか美味しい。そして、観光気分MAX!!

そして、駅から三重県総合博物館まで歩いた。20分くらいなので、1時間に2本くらいのバスを待つより良いとおもう。

ちなみにお土産は、蜂蜜まんと平次煎餅。


平次煎餅の由来?


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
・コメントは管理人の独断で削除する場合があります。
・相互リンクはしていません。リンクはご自由に
・内容に関係ないコメントはご遠慮ください
・競馬予想サイトやアフェリエイト中心のサイトへのリンクははずす場合があります
・コメントに「必勝法」「@」「@」「予想」「ttp://」「ttps://」「sunatama」の使用はできません。
JRA宮本厩舎
【宮本厩舎出走情報】
無料メルマガ申込み
JRA宮本厩舎

しろうと女房の厩舎日記
宮本ヨメの日記
アクセスカウンター
  • 累計:

日別訪問者数

    れんらくさき
    QRコード
    QRコード
    楽天
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: