2016年02月08日
お勉強した言葉
【ライフタイムバリュー(Lifetime Value:LTV)】
一人の顧客が取引期間を通じて企業にもたらす利益(価値)のこと。
LTV=売上+(売上×リピート率)
【顧客獲得単価(Cost Per Acquisition:CPA)】
成果(案件,顧客など)1件を獲得するのにかかった費用。
顧客獲得単価=コスト(広告費)÷コンバージョン(成果)数
LTV×粗利益率>CPA
となるようにCPAを設定する必要があるが、低くして機会損失が増えてもダメ。
【広告費用対効果(Return On Advertising Spend:ROAS)】
ROASは広告掲載料1円あたりに対する売上金額を示す指標
ROAS=売上金額÷広告費用X100%
【ゴルディロックス効果】
商品に関する情報が少なく、価格帯の選択肢が3つになると中間のものを選びやすくなるという購買心理の法則。価格の比率は「6:4:3」が効果的とされている。
2択だと安いほうが選ばれやすく、安:高=7:3くらい?
一人の顧客が取引期間を通じて企業にもたらす利益(価値)のこと。
LTV=売上+(売上×リピート率)
【顧客獲得単価(Cost Per Acquisition:CPA)】
成果(案件,顧客など)1件を獲得するのにかかった費用。
顧客獲得単価=コスト(広告費)÷コンバージョン(成果)数
LTV×粗利益率>CPA
となるようにCPAを設定する必要があるが、低くして機会損失が増えてもダメ。
【広告費用対効果(Return On Advertising Spend:ROAS)】
ROASは広告掲載料1円あたりに対する売上金額を示す指標
ROAS=売上金額÷広告費用X100%
【ゴルディロックス効果】
商品に関する情報が少なく、価格帯の選択肢が3つになると中間のものを選びやすくなるという購買心理の法則。価格の比率は「6:4:3」が効果的とされている。
2択だと安いほうが選ばれやすく、安:高=7:3くらい?