2014年09月18日

和歌山旅行2日目:熊野三山

熊野三山は、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の3つの神社の総称で、2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産として登録された。

で、これをちゃちゃちゃって廻ろうとしても、すげぇ距離。少ないバスを使えばなんとかなるんだけど、かなりt大変出し。


ってことで、いろいろ調べてて見つけたのが、熊野交通の定期観光バス「熊野三山めぐりコース」を利用することにした。
7時間20分のコースで大人8500円。だけど、「インターネット特割チケット」で7880円に。これって、人数と件名と年齢しか登録しないので、なぜこんなに安くするのかよくわからない。
ちなみに、コースはこれ。
bn_004

紀伊勝浦駅前にあるバスのりばでチケットを購入。


和歌山20140918_081341_
運転手さんは、何時に戻ってこなきゃいけないかを確認するために、観光後の予定を確認。「15:49に戻るけど、15:57の特急に乗る予定の方はいますか〜〜?」って、何度も確認してた。いたら、観光時間を削って余裕を持って戻るんだろうな。それにしても、15:49分って、バスなら15:50ってことにしとけばいいじゃんwどこからくるんだその自信。

で、乗客5人を乗せて8:30ちょい過ぎに発車。ガイドさんがいないから、ビニール袋がちゃんとあるか確認したり大変なのだ。車内はガラガラで快適〜〜

行きは右側の席のがいいね。反対側は山側で木ばっかり。右なら熊野川があって面白い。余裕があれば帰りは席を替わるとよい。


で、湯の峰温泉で4人組みを拾って、10:11に「熊野本宮大社」へ到着。出発は11:00ってことなので、5分くらい遅かったみたい。

ここ、凄くきれいだった。写真はいけないってことで撮影していないけど。
で、田んぼの中にある大鳥居も気になったので見に行ったら、結構ギリギリの時間。行くなら鳥居のところまでで良いと思います。

ちなみに、各神社で記念品をもらえるんだけど、ここは夫婦割り箸だった。両親が使ったよ。

で、11:00に出発して志古のドライブインで昼食。時間は11:20〜12:00ってたっぷりとってある。お土産を買わせなくっちゃいけないから、バスもどこかに消えた...。




このドライブインは瀞峡ライン下りの乗り場でもあるんだよね。絶景です。


昼食後は新宮駅を経由して熊野速玉大社へ。熊野速玉大社の前を曲がって新宮駅に行ったんだけど、新宮駅でのお客がいなかったので実際はロスタイムだったけど、仕方ないね。
ここでの見学時間は12:40〜13:00で予定通り...だけど、お腹が痛くなったのでいきなり3分間のう○こタイム。鳥居まで行って、それから参拝。ここも素敵な雰囲気。



見とれていたら、宝物殿を見る時間がなくなった(・・;)中に入って、くるっと廻るくらいはできたけどやめちゃった。

で、ここを13:01頃出発。時間に集まってたんだけど、今からしばらくトイレないから行くなら今だよってしつこく確認してるから遅れたんだよ。
だけど、大門坂(熊野古道)に13:15に到着。ここで15分ほど古道を味わう。登ったら上までいけるんだけど、距離があるので、少し楽しんだら帰って来いとのこと。いけるところまで!ってガンガン登ったけど、特に景色は変わらない。登り始めは右に道路が見えるので、1〜2分登って左右に木が見えたら十分。


ここでの行動は、到着とともにダッシュして坂を下る。しばらく行くとほぼ平坦になるので突き進むと夫婦杉があるらしい。往復10分でいけるので、パッと写真を撮って戻ってきて、1分くらい古道を登って写真を撮ってバスに戻るのが正解らしい。誰か知らぬがガンバレ!

で、バスで3分くらいで那智の滝に到着。見学時間は13:55〜14:25の30分。予定通り。

滝を見たら胸がキュンとなった。飛瀧神社のご神体なんだけど、神々しいとは、このことを言うんだなって思った。今回の旅行で一番真剣にお祈りしちゃったよ。

で、またまた予定通り出発して14:25に熊野那智大社の駐車場に到着。見学時間は15:25までの1時間。5分余分に取ったのは、多少帰りが遅れても問題ない人ばかりだったから。
ここでは、帰りに気に入ったら1100円で買うって言ういつもの写真撮影をこなす。ノリノリで撮影したにもかかわらず、帰りは写真も見ずに「いらない!」って断ったwwwあれって、撮影前に断っても撮影するからね。最初に「1100円ですけど撮りますか?」って聞いたらみんな断るもんね。とりあえず写真を撮って出来たのをみせたら、心が動く人もいるだろうし、断れずに買う人もいるしね。お土産やに寄るのと写真撮影は旅行代の一部だと思って協力だけはするのさ。

で、石段を400段以上登って....


到着。ここは見晴らしがいいね。


頑張った記念に黒飴ソフト?備長炭入りだとか。すげぇ甘かったよ。美味いけど。


三重塔と滝を見ながらのソフトでした。時間が余ったので、もっと三重塔の近くまで行けばよかったな。




ということで観光は終わり。途中で4人組みの方達が降りるのに戸惑ったけれど、紀伊勝浦駅に到着したのは15:49:29。これってぎりぎり到着時刻15:49じゃん!すげぇな。

ということで、旅行の予定はすべて終了。あとはお土産を買って17:10発のワイドビュー南紀8号に乗るだけ。帰宅は22時になるので、何か食べよう(できればマグロ丼)と思って商店街を歩き回ったけど、そもそも人が歩いていないから店もやってない(・・;)駅裏にも行ったけど、さらにない。あきらめてkioskでちくわを買って夕食は終わり。帰るぞ!


お土産たち

左上の「まぐろ」ってやつは、見た目は焼豚。味は缶詰...美味かったけど。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
・コメントは管理人の独断で削除する場合があります。
・相互リンクはしていません。リンクはご自由に
・内容に関係ないコメントはご遠慮ください
・競馬予想サイトやアフェリエイト中心のサイトへのリンクははずす場合があります
・コメントに「必勝法」「@」「@」「予想」「ttp://」「sunatama」の使用はできません。
JRA宮本厩舎
【宮本厩舎出走情報】
無料メルマガ申込み
JRA宮本厩舎

しろうと女房の厩舎日記
宮本ヨメの日記
アクセスカウンター
  • 累計:

日別訪問者数

    Googleボットチェッカー
    Yahoo!ボットチェッカー
    MSNボットチェッカー
    れんらくさき
    QRコード
    QRコード
    楽天
    ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン