2005年02月18日

たこやき

先日たこやき器でいろいろ悩んでましたが、子供の頃家でたこやきを作った記憶があったので、家中を探しまくったら....すげぇ埃が積もった箱を発見!

中からは錆びも浮いていない立派なプレートが出てきました^^さっそく作って食べたいところですが、昨日から減量強化月間にしたので、ここはコンロで熱するだけで我慢!

まぁ、古い油を焼いて、新しい油をなじませなきゃですので。これで、明日からたこ焼き職人の修行が始まります。ガンバルぞぉ〜

ところで、一緒にワッフルハウスなるものが出てきました


どうやら焼いたワッフルを組み立てて家にできるみたい。さすがにそんなの作って喜ぶ年じゃないし....おいしいワッフルには興味はあるけど、とりあえずはたこ焼きに専念します。

ところで、たこ焼きってどうすればいいんだっけ?

sunatama at 21:17│Comments(4)TrackBack(0)clip!食いしん坊 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よめ62   2005年02月18日 23:24
ワッフルハウス欲しい!!
2. Posted by よめ62   2005年02月18日 23:29
あ〜、たこ焼きの作り方ですか。
・たこ焼きの素(あるいは、お好み焼きの素。ただの小麦粉より、やっぱりおいしい)
・卵
・青ネギたくさん
・あと好みで、揚げ玉・コーン・ウインナーなど

以上を、できるだけ薄く水に溶いてじっくり焼いていきます。半分焼けたら、

・タコ
を入れて、あとは
・ソース(自分の好きな種類で)
仕上げ。かつお節や青のりがあれば、なおグッド!

あ〜腹減った・・・・

3. Posted by よたちぃ   2005年02月19日 07:08
たこ焼き粉ての売ってるんだ。
お好み焼き粉で無難だろうけど、小麦粉に山芋があればそれで代用ていうかぁ、そっちが本家か^^;
私の場合、ちょっと味が濃くなるけど、ダシで粉をときます。
具は好きなもの入れればいいだろうけど、必須は紅しょうがでしょうがぁ〜(オヤヂ)
うちの奥さん(静岡県西部地区出身)はすぐ「あ、紅しょうがない。ま、なくてもいいよね?」と紅しょうがをないがしろにしますが、これだけはゆずれません!
私は固いほうが好きなので、キャベツとか水物の野菜を入れるときは、少し固い目に粉をときます。

なんか、こいう話は四角親方が詳しそうだなぁ(笑)
4. Posted by ちょー   2005年02月19日 16:36
ワッフルハウス。ワラタ。
小川とか総統とか出てくるのかな?ビダーン!!!!!
ところでオレは昔たこ焼屋もやったことがあるのを忘れていた!といっても材料の調合はやったことがないし焼きそば担当だったから焼き方もしらんしw

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
・コメントは管理人の独断で削除する場合があります。
・相互リンクはしていません。リンクはご自由に
・内容に関係ないコメントはご遠慮ください
・競馬予想サイトやアフェリエイト中心のサイトへのリンクははずす場合があります
・コメントに「必勝法」「@」「@」「予想」「ttp://」「ttps://」「sunatama」の使用はできません。
JRA宮本厩舎
【宮本厩舎出走情報】
無料メルマガ申込み
JRA宮本厩舎

しろうと女房の厩舎日記
宮本ヨメの日記
アクセスカウンター
  • 累計:

日別訪問者数

    れんらくさき
    QRコード
    QRコード
    楽天
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: