2005年01月27日

笹針(続き)

北海道の田部厩舎に所属しているキョウイチ号(父キョウトシチー)の馬主である齋藤氏より「宇都宮の獣医さんのHP詳しく載ってるよ」って連絡をいただきました。「笹鍼」って書いてあったので、発見できなかったみたいです。で、その感想は...
思っていたのより小さい!
いえ、こんなの人間に刺したら殺人ですよ。6cm以上あるし。ただ、はじめて見たときに「でっけぇ〜」ってすげぇビックリして以来だったので、頭の中でどんどんでかくなってたみたいです。それと、記憶があいまいだった「刺した後、傷口に塩を塗る」ってのも事実だった。笹針後に塩を塗られた馬の写真もあるので、心臓が弱い人は見ないほうがいいよ(書くのが遅いか?)。

ただ、いまだに行われているのは効果があるからだと思うんだけど、写真も少ないし海外でもやられてないのは、見た目が残酷だから?

sunatama at 19:49│Comments(1)TrackBack(0)clip!競馬 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちょー   2005年01月27日 20:40
おー勉強になりました!
>心臓が弱い人は見ないほうがいいよ(書くのが遅いか?)。
うん。見ない方が良い・・・。
>写真も少ないし海外でもやられてないのは、見た目が残酷だから?
いや、私は以前モンゴルの馬にやっぱり笹針みたいな物を打っていたのをTVで見たことがあります。針治療みたいなのじゃなくて日本みたいにうっ血を取り出す感じの。
それをみて「ああ、やっぱりこれって騎馬民族がやっているぐらいだから効果があるんだ」なんて思っていたのですが。
栗東の森先生は絶対に笹針をやらないので有名ですね。笹針否定派だそうな。やっている厩舎からもやっていない厩舎からも走る馬は出てくるわけだからほんと奥が深いなぁって思いましたが。

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
・コメントは管理人の独断で削除する場合があります。
・相互リンクはしていません。リンクはご自由に
・内容に関係ないコメントはご遠慮ください
・競馬予想サイトやアフェリエイト中心のサイトへのリンクははずす場合があります
・コメントに「必勝法」「@」「@」「予想」「ttp://」「ttps://」「sunatama」の使用はできません。
JRA宮本厩舎
【宮本厩舎出走情報】
無料メルマガ申込み
JRA宮本厩舎

しろうと女房の厩舎日記
宮本ヨメの日記
アクセスカウンター
  • 累計:

日別訪問者数

    れんらくさき
    QRコード
    QRコード
    楽天
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: