2005年08月11日

豊川海軍工廠展

夏休み(8/11〜8/17)の初日なので、とりあえずゆっくりした後、豊川市の桜ヶ丘ミュージアムで開催されている豊川海軍工廠展に行ってきた。


すなっちが勤めている会社は、工廠跡にあるので、戦争を抜きにして航空写真を見るだけでも面白い。しかし、それ以上に、展示物が凄かった。特に日記とか遺書とか....広げてある部分はほとんど読んだのだが、もっと読むことは可能なのだろうか?本にするなどの処置はされてのか、ちょっと調べなきゃな。あとは、工廠で働く人たちの、スケジュール表なども興味深かった。
これらのものを間近にじっくり見ると、戦争の遺産は広島に任せるのではなく、残せるもの・伝えられるものは、しっかり伝えなくちゃ行かんと感じた。豊川市民の使命だと思う。う〜ん。じいさんが酒飲んだときにいろいろ話していたことを、もっとちゃんと聞いとくんだった...後悔。

とりあえず、地元の人や近くまで営業で来る人は、一度見ておくことを勧めておきます。●博の赤●●館が人気だが、こっちのほうがずっと良いです。

※「豊川海軍工廠」は、東洋一ともいわれる規模の軍事工場でしたが、終戦直前の昭和20年8月7日に米軍戦略爆撃部隊の猛爆撃を受けて壊滅的打撃を被りました。

sunatama at 16:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記(05) 

2005年08月10日

どうするシャチハタ

モリ・コロ「マイ文房具」作り人気過熱 シヤチハタマークタウン
のシヤチハタマークタウンの徳永重生館長の話を見て笑った。

>>「これだけの人気は想定外で満足している」と話しながら、リピーターの存在については「1人でも多くの人に楽しんでもらいたいのが本音。1回だけにしてほしいのだが…」

はぁ?4月に紹介したけど
祝!オリジナルカラーペン全28色達成!

毎日来て作ってる人を表彰してたのは、あなたじゃないの?この時対策してれば、よかったのに、打つ手が逆でしたね。

しかし、あきらかに子供向けを想定している体験教室に参加する大人の気持ちがわからん。まぁ、一回だけなら納得もするけど、出来上がったものを親戚の子供に配るって...アテンダントの人たちも、笑顔で接してくれているだろうが、白い目で見られてるの、わからないのかねえ。私が親戚だったら、受け取らないし、恥ずかしいからやめさせるなw

2005年08月09日

昔のアニメ

GYAOで夏休みアニメ特集をやってる。
まともに見る気も無いけど、ちょっと見てると、いろんなことを思い出す。

まず、最初はガッチャマンのオープニング曲とエンディング曲が逆だった。ずっと「だれだ!だれだ!だれだぁ〜!空のかなたにおどる影 白い翼のガッチャマン」がオープニングの曲だと思っていたが、「か〜が〜く忍者隊〜!ガッチャマ〜ン ガッチャマ〜ン」の方がオープニングだったんだなぁ。知らなかったorzで、もう少し見てみると、途中で逆になってるwそりゃ、子門真人の気合の入った歌のが、勢いがつくってもんだw

それと、「樫の木モック」「ピノキオ」の区別がつかないが、よく考えたら「鉄腕アトム」「ジェッターマルス」も区別がつかない。まだまだ、こんな感じの作品ってあった気がする。たとえば、「昆虫物語みなしごハッチ」のナンチャってものがあったと思うんだけど...気のせいかなぁ。あ、マーヤじゃないよ!!

2005年08月08日

8/4万博(続き)

8:45に開門し、3,4分で入場。周りに刺激されて、ちょっとだけ早歩き&停まって写真&メールなんて感じで、9:01に赤十字館に到着。日立もトヨタも余裕だったんだけど無視〜。入口のお兄さんは、驚きながら時計を見てましたwで、すぐ入って、プレショー貸切!2組来たところで、メインショーにご案内。結局5人で初回上映を見ました。一人じゃなくて良かった!ニュースを編集した内容なので、映像を見て驚くとかじゃなくて、あんなこととかこんなことがあったなって思い出す構成です。今までのニュースをまとめてみる事で、これからどうして行こうかと考えるきっかけにするのが目的かな?年末に、一年を振り返って、「今年は、忙しくてあんまり出かけなかったな〜。今年はどこか旅行に行こう!」って感じだね。9:16退場

その後、ほとんど見ていなかったコモン1をふらふら見学。10時からの韓国3Dアニメ初回上映もしっかり見た。なかなかしっかり飛び出て面白かったけれど、後日冷静になってみると、特に心には残ってない(^_^;。中国は開くの遅すぎ!モンゴルの毛サイの骨が好きなので、3回目の入場(はぁと)


で、11時になりそうだったので、コモン2のアルゼンチン館にタンゴショーを見に行った。タンゴショーなんて、もう見ること無いんだろうな...。で、残ったカナダ館に入ろうとしたら、ちょうど打ち切ったので、近くでマンゴアイスを購入。それをぺろぺろして並んでたら、入場になった(^^)vでも、数分後には、がっくりして出てきました...orzそれにしても、最後に絵葉書4枚くれるって聞いたら、みんなムキになってもらってたけど、持ってかえってそのままの人って多いんだろうな。
コモン2制覇!
すなっちランキング
1.中米共同館 2.メキシコ

インドなどの、残ったパビを見て、
コモン1も制覇!
すなっちランキング
1.モンゴル 2.韓国 3.サウジアラビア 番外:ネパールの回すお経

歩くのが面倒になって、ちょっと予定と違ってしまった午前中だったが、焦らずゴンドラでコモン4へお引越し。


まずはスイスに入って、何で15分も並んだのかわからないまま退出。向かいのルーマニアも15分待ちを覚悟してたが、ちょうど入場中で、入れちゃった^^生演奏はなかなか良かったが、観覧席が急すぎる!公演が終わったあと、子供が滑り台にして遊んでたしwで、若いねぇちゃんも滑り台〜って降りてたので、チャンスと思って駆け下りてスタンバった。そうしたら、急に本当に滑ったらしく、焦って足で踏ん張って停止。しばらく滑ったので、スカートはめくれるは、ひざは立てるはで、しっかりごちそうになりました(^^)v
コモン4制覇
すなっちランキング
1.ロシア 2.ポーランド 3.オランダ 番外:ルーマニアのパンチラ

ここまでで13:00くらい。残り3時間で3箇所なら予定通り。コモン3のパビリオンは制覇済みなだけど、4月に「ビールと食べたらおいしそうだな」って気になってた↓を買って、お昼ご飯

これでコモン3に未練無し
すなっちランキング
1.クロアチア 2. イタリア 3.ヨルダン(サンドアート)

で、ここからが体力勝負。一番暑い時間にサツキとメイの周回コースを散歩。日本庭園は良かったよ^^


家の見学には応募すらしていないので、抽選にはずれた人達と展望台から見学。

しかし、見てる人が「今、入って無いじゃん。段取りわるいなぁ〜」なんて文句ばっかり言ってる。家に興味の無いすなっちは、その会話を盗み聞きして、笑ってましたw万博で一番面白かったかも...

負け犬の遠吠えを楽しんだ後は、超伝導ラボに突撃。途中でカキ氷を食べて元気一杯です^^15分待ちだったけど「りにっこ」がかわいかったので、もっと並んでも良かったぞ^^

企業間制覇!
すなっちランキング
1.日立

そして、最後に残ったコモン5のシンガポール館に行って、スコールに濡れてみた。しかし、これを3月に体験した人って大変だったろうな...
で、毎回通るたびに、凄い気になってた↓を食べた。

を頼んだ。作りおきだからか、ちょっと脂っぽかったw
コモン6も制覇!
すなっちランキング
1.ニュージーランド 2.カンボジア

最後に残したNEDO館(事前予約)までちょっと時間があったので、西ゲートの研究。足が痛いのに、頑張る自分に感動。西ゲートは入場すると、階段orエスカレータで1段上がる構造で、そこは日本館と同じ高さ。日本館に行く人は左の方に進めばOK。グローバルループはその上なので、エスカレータでもうひとつ上がってください。

そんでもって、16時予約のNEDOへ。期待してなかったけど、床が立体的に見える中を歩くのは面白かった。1回40名+αの定員なのが残念です。
コモン5も制覇!
すなっちランキング
1.南アフリカ 2.NEDO 3.アフリカ共同館

これで、自分の中では万博制覇。ドームとかホールとかロータリー館とか迎賓館は行ってないけど。

で、最後にオレンジが予約してあるのだが、2時間近くある。しかし、もうほとんど動けないので、水を飲んだりして休憩してたら、日本館が目に入った。夏休みバージョンは見ていないので、80分待ちだけど並ぶことに。というか、歩き回れないのでちょうどいいw問題はオレンジまで90分しかなかったこと。以前並んだときは60分待ちのところを20分で入場できたので安心していたのだが、たまに全く動かない時間があって75分かかって入場。でたら18:27でした。予約ぎりぎり(^_^;
センター&日本ゾーンすなっちランキング
1.日本館 2.愛知県館 3.オレンジ 4.ブルー 5.中部千年共生村

で、最後にオレンジをゆっくり鑑賞して万博終了!

2005年08月07日

こんなのに必死になってしまった...

なんかよくわからんが、このゲームをクリアするのに、必死になってしまったw
ちょぉ氏は、一発クリアしたんだろうな...

しかし、おばさんだな...

1500万人達成予想クイズは18,19,20で出した。今のペースだと8/22だけど、爆発するかな?

sunatama at 23:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記(05) 

2005年08月05日

8/4万博入場まで

万博八草を7:36発のリニモに乗って、次の陶磁資料館で下車。出口付近にいないと、満員で降りられません。降り口は右側。で、降りきった目の前が東ゲートのある駐車場の入口。↓は、駅出口からの写真。

始発のバスが来るまでは、ここで待ちます。始発バスが着ていれば、左にある横断歩道を渡って、そのまま直進。
で、まだ開いてないので最後尾に並びます。リニモの駅が見えます。

振り返ると、下り坂。万博八草から歩くと、この坂を上ってくることになります。距離はたいしたこと無いけどね。


しばらくしたら、東ゲートへの誘導が始まりました。みんなお行儀よく歩いてましたが、途中でトイレがあって、そこで用を足した人が仲間に追いつこうと急いだら、みんな釣られて小走りに....良い子のみんなは、まずは列に並んでからゆっくりおしっこしよう!

東ゲートに並ぶ。前から30人くらい。北ゲート7:45に並ぶより、ずっと前のほうです。あとは、ゲートから整理券までの距離をどう克服するかが勝負(私はもらいませんけど)。しかし、バス用のゲートに、バスより先に集まっているこの人達は、情報戦に勝った人たちだと思っている人が多かったね。でもさ、万博3回目で、過去2回日立に入れなくて、最後の勝負に来たあなた。「日立だけは入れればいい」って、事前予約取れよ....ゲートの勉強するより確実だぞ。走らなくてもいいんだし。


8:45開門。入場者数10万だったのに早まりました。朝の勝負は、どんどん厳しくなっているようです。シャトルバスも20分早く出たらしいしね。しかし、みんな走っている中で、写真を撮るのは怖かったw


その時の北ゲート。駅の所で停められてる人はいらついてるだろうな〜。あの人達って、やっぱり走っちゃうんだろうけど、想像しただけで恐ろしい...。そんな彼らに手を振ってみましたw

2005年08月04日

ぎりぎり

地球の部屋をでて、何もみないででたら18:28だった。まぁ、近くだから遅刻ばしなかったが、一つあとの回になったのは、想定内!


・コメントは管理人の独断で削除する場合があります。
・相互リンクはしていません。リンクはご自由に
・内容に関係ないコメントはご遠慮ください
・競馬予想サイトやアフェリエイト中心のサイトへのリンクははずす場合があります
・コメントに「必勝法」「@」「@」「予想」「ttp://」「sunatama」の使用はできません。
JRA宮本厩舎
【宮本厩舎出走情報】
無料メルマガ申込み
JRA宮本厩舎

しろうと女房の厩舎日記
宮本ヨメの日記
アクセスカウンター
  • 累計:

日別訪問者数

    Yahoo!ボットチェッカー
    Googleボットチェッカー
    MSNボットチェッカー
    れんらくさき
    QRコード
    QRコード
    楽天
    Nintendo switch