2017年10月17日

三重出張:きたまるのたいやき→ひもの食堂

今日はいつもの三重出張。仕事はまぁOK。

遅い昼ご飯の前に、ガソリンスタンドに併設されたたい焼屋さんへ。


あんこ130円。


専門店っぽいので、しっかりしたものが出てくるんだと期待したけれど、これは極普通のたい焼。特に評価するポイントもなし。


そして、ひもの食堂へ。店内禁煙になったり、並ぶ場所決めたり....なんかきっちりしてきちゃって寂しい。
で、今日は『こんぶさば』

安定してバカ旨。たまには干物が嬉しい。

そして、刈谷で休憩して帰社しましたとさ。

※マロンラムレーズン なかなかだけど、栗が安っぽい。

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!食いしん坊 

ポケモンGO

今日は休憩中にボスレイド。10人いれば余裕たっぷり。


ボール8個は寂しいな....


でも、ズリのみで無事捕獲!弱いから金ズリを使う気にもならない。それより、勝利のドロップが残念すぎ。薬はいらん!!


ボックスはライコウだらけに


捕獲率は11/18×100=61.1% 調子いいぞo(^-^)o




sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)clip!ゲーム 

2017年10月16日

「福神漬け」派だよ

なんか会社で、「らっきょう」か「福神漬け」で盛り上がってた。英語の時間のテーマだったらしくて、おまけに仲間に入れてくれなかったのと話に割り込む勇気が無かったので詳細はわからないんだけど、勝手に『カレーライスの付け合せ』のことだと決め付けてここで吐き出す。

会話の中で、「箸休め」とか「味変」って単語が出ていたけれど....福神漬けは...

食感変なんだよ!

カレーライスは『飲み物』だけど、たまに福神漬けを混ぜてやると『食べ物』になるんだよ。ただ、福神漬けって高いじゃん。らっきょうは、なんだかんだで家で漬けてるのでたくさんある。だから、家でカレーを食べる時はらっきょうをみじん切りにしたものと丸ごとを用意して食べる。みじん切りしたものは、カレーソースに混ぜて。丸ごとは箸安めに。これ最強....あれ?らっきょう派か?

あと、このサイトが面白かった。
英語で「食感」を表現する言い方・網羅版
【主にポジティブな評価の食感】
chewy(モチモチした・噛み応えのある)
sticky(ネバつく)
gooey(ねっとり)
soft(ふわふわ)
tender(やわらかい・噛み切りやすい)
moist(しっとり)
brittle(サクサク)
chunky(具だくさん)
creamy(クリーミー)
crisp(パリッとした)
crunchy(バリバリ・ボリボリ)
juicy(ジューシー)
mushy(トロトロ)
smooth(なめらか)
gummy(ぐみぐみ)
jiggly(ぷるぷる)
【ネガティブな意味で使われる食感】
rubbery「ゴムみたいな」
dry「パサパサした」
clammy「湿り気がありベトベト」
stodgy 「胃もたれするような」
tacky「乾ききってなくてベトベト」
greasy「脂ぎった」
tough 「硬い」
stringy「筋っぽい」
watery「水っぽい」
grainy「ざらざらした」
bony「小骨の多い」

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!日記17 

お土産

京都の土産:宇治抹茶レアクッキー 桃吉郎

ぬっとりっした感じ。このタイプの食べ物は好物ですo(^-^)o

イタリアのポテチ

肉の味はしっかり肉だった。

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)clip!食いしん坊 

2017年10月15日

東京五輪音頭2020

『東京五輪音頭2020』ってあるんだ!なんでこんな重要な情報が漏れてたんだ!反省。

東京五輪音頭-2020- ミュージックビデオ / TOKYO GORIN ONDO 2020


曲を聞きたいならこっち。このおねぇさんなんて人なんだろ?


元祖『東京五輪音頭』三波春夫


東京五輪後生まれなので、この曲をリアルタイムで聴いてない。初めて聞いたのは、植木等さん主演の映画『日本一のホラ吹き男』の冒頭部分。この動画の0:23あたりでちょっとだけ流れるんだけど、いい曲だなぁって感動したんだよな。Youtubeとかwikiが充実してからしか三波春雄の歌などは聞けなかったけど。


で、『東京五輪音頭2020』なんだけど、思い入れがある曲だから客観的な評価は出来ないけれど、これはいい企画だと思う。遊びの部分って必要だよね。テーマソングって、真面目に作るんだろうから。
なんてつまんないことを言う必要はないなこれ。石川さゆりカッコイイ!!59歳には見えないな。歌が力強いよ。素晴らしい人選だと思う。
竹原ピストルさんも、間でいい仕事してるよな。石川さゆりと2人でもいい感じでバランスが取れてたと思う。
加山雄三は....「大丈夫か?」って心配が先に来た。気になって検索したら、やっぱりみんな心配してる。それ以外は、可も不可もなし。ネットでは氷川きよしが良かったって声が多いみたいだが、まさに同意見。ドラゴンボール超を見た後に聞いたからかもしれないがw

sunatama at 23:00|PermalinkComments(0)clip!

今日のポケモンGO

今日は雨間に日本列島公園に突撃!!ライコウさんの30分前だったので、急いで球回収をして休憩がてらにライコウ退治。人数が多かったので3色に分けたんだけど青組さんは弱い人だけになっちゃって倒せなかったみたい。申し訳ないことをした感じ。
赤組さんはしっかり倒せましたよ。6〜9人くらいがやっぱり楽しい。


色分け効果のボール数。お連れの青さんが凄く活躍してる!


スペシャルわざマシンとアメ6個もらえたので、調子こいてパイル攻めしてたら逃げられた(・・;)雨が液晶に落ちて、抵抗が変わってしまったのが一番の敗因なんだけどね。投げる途中で急に抵抗が増して指が止まってぽろりが何回もあった。雨のときは画面を拭くんじゃなくて全体をぬらすのが正解なんだろうな。


で、捕獲中に傘を差しちゃったので、やけくそで傘を差してボール集め。2時間ほど歩いてたら、また同じジムで黒タマゴ!!!リベンジするしかあるまい!おかげで、500個以上ボールを追加できたo(^-^)o

といっても、実はお昼のレイド後にみんな帰っちゃって、公園にいたのは4〜5人。雨も降っているし、車から降りずに参加できる場所でもないので無理かもなって思っていたんだけど、「雨だからさすがに集まらないかと持ったんだけど...」って言いながら集まってきて13人であっけなく成敗。最後はみんなサイドンさんw


いつもこの画面の「ダメージ量」が楽しみなんだよね。


ダメージ量ボール数
5%未満0個
5%〜15%1個
15〜25%2個
25%以上3個
って情報が本当だとすると、

人数平均ダメ平均個数2個:○倍3個:○倍
110030.150.25
25030.300.5
33330.450.75
42520.601
52020.751.25
61720.901.5
71411.051.75
81311.202
91111.352.25
101011.502.5
11911.652.75
12811.803
13811.953.25
14712.103.5
15712.253.75
16612.404
17612.554.25
18612.704.5
19512.854.75
20513.005

これからはこれみて頑張ろうと思う。
ちなみに今回は13人だったから、2個もらうには平均の1.95倍のダメージが必要。さすがにそれはムリだw

カーブ判定がちゃんと付いているのか確認してみた。狙い通りの判定。


ちょっと気合入れて捕獲しちゃいましたとさ。


【おまけ】


8人で+3。ほとんどがTL20台


sunatama at 22:30|PermalinkComments(0)clip!ゲーム 

2017年10月14日

チェリーセージ ホットリップス

この前の月曜日に聞いた、花の名前がわかりました\(^o^)/
DSC09097

チェリーセージ ホットリップス

そこを見ると....『料理や薬用には用いませんが』だと!?



葉っぱ喰っちまったぞ!!

sunatama at 23:30|PermalinkComments(0)clip!日記17 
・コメントは管理人の独断で削除する場合があります。
・相互リンクはしていません。リンクはご自由に
・内容に関係ないコメントはご遠慮ください
・競馬予想サイトやアフェリエイト中心のサイトへのリンクははずす場合があります
・コメントに「必勝法」「@」「@」「予想」「ttp://」「sunatama」の使用はできません。
JRA宮本厩舎
【宮本厩舎出走情報】
無料メルマガ申込み
JRA宮本厩舎

しろうと女房の厩舎日記
宮本ヨメの日記
アクセスカウンター
  • 累計:

日別訪問者数

    Googleボットチェッカー
    Yahoo!ボットチェッカー
    MSNボットチェッカー
    れんらくさき
    QRコード
    QRコード
    楽天
    ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン